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株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【教育格差解消への挑戦】【22卒】ベネッセコーポレーションの総合職の本選考体験記 No.11765(北海道大学/男性)(2021/4/22公開)

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

ベネッセコーポレーションは今日事業を手掛ける会社であるが、同業界の他社とは特徴が異なるため、ベネッセコーポレーションが何をやっているかの理解が大切である。具体的にはHPを活用し通信教育事業や子育て事業など幅広く理解するべきである。また、「教育事業を通して何がしたいか」がかなり重要視されるため、事業内容だけでなく教育に関する時事ニュースや教育課題についても常にアンテナを張っておくべき。面接では具体的なベネッセコーポレーションのサービス名を挙げて志望動機を言ったところ、「よく調べてくれたのですね」と高く評価されたため、どのような事業に興味がありどのようにそれに関わっていきたいのかまで話せるよう、具体的な事業内容について調べるべきである。

志望動機

私がベネッセコーポレーションを志望する理由は、日本の教育課題を解決したいからです。私は高校時代のボランティア経験や、大学時代に教育関連団体でのインターンを通し、世の中には多くの教育機会に恵まれない子供がいると感じました。そこで特に子どもに多くの教育機会を担保してあげたいという思いで、ベネッセコーポレーションのリソースを用い社会に貢献していきたいと考えました。他の教育関連企業ではなくベネッセコーポレーションである理由は圧倒的なシェアを誇っているため、教育に関するノウハウや知識が蓄積されていると考えたからです。また企業理念である「よく生きる」も、ただ成績を上げるだけでなく、個々人が生きがいを持って学ぶことのできる社会を創りたいと考える私に合っていると感じたため志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ベネッセを志望する理由。「頭」を使って何かを解決した経験。「体」を使って何かを解決した経験。今までに最もためになった「授業」とその理由。ARを使った新規サービス案(pdf添付)

ESの提出方法

採用サイトのマイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

かなり項目が多いので早めに書き始めることを意識した。

ES対策で行ったこと

かなり早い段階から書き始め大学の同期など、かなり多くの人に添削してもらった。また就活会議に掲載されているESを参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ベネッセHP

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
課長職人事部社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介後に面接と、淡々と進められる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次選考では、主に学生時代にがんばったことや過去の経験など、自分の人柄や経験について特に深堀された。

面接の雰囲気

面接官は女性の方でかなり温厚そうな人であったため、笑顔もありつつの面接といった感じであった。特に緊張することはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと。

部長を務めていた体育会テニス部における練習改革により、大学として5年ぶりに地区優勝を実現したことだ。当時、部員個人自分で課題を考え練習に取り組み、次につなげるといった個人での活動が重視される練習方法をとっていた。しかし自分の課題を正確に把握できる部員は多くなく、なかなか伸び悩んでいた部員が多かった。そこで毎週1回のミーティングを設け、グループ内で個々の課題を共有、それを踏まえた指導や練習内容の策定をした。個々の課題を全員で共有し互いにアドバイスができるようになったことと、個々の部員の課題を踏まえた練習方法をとることができるようになり、結果的に大学として5年ぶりとなる地区での団体戦優勝という成果があった。

最後に何か質問はありますか?

逆質問です。「社内で地方の教育格差を是正しようとする動きは活発ですか?」という質問に対し「よく教育格差という言葉は社内でも使われるし、実際にそういった問題に向き合って解決していこうとする雰囲気はある。だがあくまでベネッセは営利企業であるため、ただ問題を解決するだけでなく、収益性も同時に担保しなければならないため難しさもある。」との回答をいただいた。逆質問から志望度やベネッセで実際にしたいことを伝えようと思ったため、自分の興味のある教育課題について質問した。質問をし終わった後、「過去の経験から、そういった教育に関する課題を解決したいという思いがあるのですね。」と自分の気持ちを理解していただいたため、高い評価にもつながったと思う。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介から面接と基本的な面接であった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次試験と違い、志望動機や希望部署、勤務地域などについて特に聞かれた。ガクチカについても軽く触れられた。

面接の雰囲気

1次面接の面接官と違い、少し表情の堅い上の年次の方だった。面接全体を通してもほとんど笑顔はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になっている教育関連のニュースとそれに対する意見

コロナ禍において、学校によってICT環境の整備状況が異なっているがために、オンライン授業等の対応が容易である学校と、教育活動に遅れが出ている学校があるというニュースに興味を持った。この問題は子どもにとって平等に教育機会を保障できないという点で大きな問題であるし、住んでいる地域や所属している学校によって格差が生じるのはいけないと思う。また学校側の問題だけでなく、家庭環境によって子供の学力の格差も生じているのではないかと思う。例えば専業主婦の親がいる世帯では子供の勉強の管理や世話をすることができるが、共働き世帯では休耕期間中の子どもの学習に関して何らかの困難があるのではないかと思う。こういった課題に対して、早急に学校現場が対応できるよう、民間企業として迅速なサポートができるのではないかと感じた。

希望部署と勤務希望地域

希望部署は高校生向け教育サービスを開発する部署である。理由は自分自身、インターンで高校生に対する教育指導に関わった経験で大きなやりがいを感じたため、将来も高校生に関わる仕事がしたいと思っているためである。また高校時代は大学受験も控えており、教育キャリアの中でかなり重要な位置を占めるフェーズであるとかんがえているので、高校生を対象とした教育事業に関わりたいと考えている。希望勤務地域であるが、総合職の志望であるので基本的にどの都市に配属になっても大丈夫である。ただ、将来は日本全国様々な地域の教育課題について理解を深め貢献していきたいと考えているので、一つの都市ではなく多くの都市に行って業務に携わりたい。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
かなり年次の高い人事部社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介後、プレゼン、面接という流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ教育に携わりたいのか、なぜベネッセなのかについてかなり深堀される。ベネッセの事業面、哲学面から論理的に説明することが求められる。

面接の雰囲気

笑顔が多く穏やかな雰囲気で行われたため、あまり緊張しなかった。ただ最終面接であるのでたまに鋭い質問が来たときは緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで自分のためになった「授業」についてプレゼンしてください

私が今までで最もためになったと考える授業は「中学校時代の数学の授業」である。ためになったと考える理由は2つある。1つ目は、受け身にならず常に自分から何かを探る、という自身の行動に影響を与えた点である。私が受けた数学の授業は、ただ公式や問題の解き方を教えるだけでなく、その数式や公式が生活のどのような場面で応用されているかをも教えてくれる授業であった。2つ目は自身の論理的思考力を鍛えてくれた点である。中学数学でありながらも、「なぜそうなるのか」などの「なぜ」の部分を詳しく教えていただいたため、以降の人生では物事のつながりや理由、根拠を常に疑うようになった。このような2つの理由から「中学時代の数学の授業」が自分のためになったと考える。

ベネッセの提供するサービスで一番印象のあるものは?

スタディキャストというサービスです。理由は、進研ゼミなどのいわゆる「教育する」サービスでなく、学びや教育をもっと広い概念で捉え、学生同士が相互に学び合えるようなサービスである点に興味を持ったからです。私自身もベネッセに入社することができたなら、ただ「何かを教え、成績を上げる」といった教育サービスではなくて、子どもやおとな、全ての人がより良い生活、人生を送る事ができ、いきいきと「学ぶ」ことを実現できるサービスを開発したいと考えています。その際、スタディキャストというサービスのように、一般的な教育や学びといった価値観にとらわれず、真の意味での顧客価値を実現するようなサービスを柔軟な発想で考案したいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

夏インターンの時からずっと入社したいと考えていたため承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者交流会が複数回ある

内定者について

内定者の人数

60名程度

内定者の所属大学

難関国公立大学、早慶が大半

内定者の属性

理系や院生も多くいた。人によって属性はばらばら

内定後の企業のスタンス

3月以内に内定を承諾するか決めなければならなかった。就活をやめろとは言われなかったが、うちに入ってくれという感じだった。

内定に必要なことは何だと思うか

ESも面接も就活テクニックだけでは内定できないと感じた。教育に対する熱い思い、なぜそう思うのか、過去の経験、なぜベネッセなのか、ベネッセで何がしたいのか、について高いレベルで答える必要がある。教育は全員が受けてきたからこそ誰でも語れるが、他人と差別化するためには普段から教育のニュースに対して敏感になり、自分なりの意見や行動を持つと内定につながると思う。説明会では学歴不問としているが蓋を開けると高学歴ばかりであるので、自分の学歴と比較することもした方がいい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

教育に対する熱い思いと、一つひとつの言動に一貫性があったことだと思う。内々定後に人事部の方に言われたのが「教育に対する熱い思いがあることがよかった」と言われたので、熱い思いを論理的に話せるかどうかがカギだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

教育に熱い思いがありながらもビジネスの視点がなければいけない。教育について語る際、マネタイズできるかという視点が抜けがちなので、将来やりたいことや自分の行動にどんな経済的価値があるかについても考えないと落ちると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

個別面談などでキャリア相談をしていただけた。

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ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 68人
売上高 1765億9400万円
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

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