就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU

【ノンバーバルな魅力、マイペースを活かす】【23卒】SUBARUの技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.21256(鳥取大学大学院/非公開)(2022/3/19公開)

2023卒の鳥取大学大学院の先輩がSUBARU技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社SUBARUのレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 鳥取大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1日開催のインターン、2日間開催のオンライン、一次面接はオンライン、最終面接は本社でした。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京恵比寿本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
役員の方。そこそこ重役の人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着してからエレベーターでとある階に案内があるため、そこに向かって面接、という感じでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ノンバーバルな会話力を持っていて、相手に伝える能力や理解してもらうための工夫をたくさん持っている印象を持ってくださった。
ただ、性格がマイペースな感じが否めないとも言われたが、長所で全然その部分をカバーできているとの趣旨の評価であった

面接の雰囲気

最終面接であったが予想以上のフランクな雰囲気であった。
学生主導には変わりなく、素直に聞いてくださる物腰の低い方が対応してくださった印象

面接後のフィードバック

一次面接の時と変わらない評価だった
理由はあまりよくわかっていないがかなり高い評価であった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

最終面接で聞かれた質問と回答

貴方が(エントリーシートに書いていない内容で)一番頑張ったことを教えてください

私の頑張ったことは就職活動で、長所を鍛える一環に計画と実行を伸ばしたことにあります。
私は以前に大学受験に一度失敗をして浪人生活を送りました。
原因は漠然とした働く理由以外なく、大学で勉強して企業で働く、意義を見出せなかった自分がいたからです。
ここで浪人した時に就活ルールが翌年から改定されるということを知り
(16年春卒:3・8)→(17年春卒:3・6)、「近い将来は就活ルールがなくなるのではないか」と仮説を立てて、まずは大学に入学することを目標に試験勉強を頑張って何とか入学しました。
そこで仕事をするとは何か、考えるために大学一年生の冬から計画を立て、「大学院進学までには自動車系の○○までの具体的な方向を決める」ことを目標に、会社説明会、インターンに参加して、のべ30社ぐらいの企業を見に行きました。そこで、社員さんに働くことはどういうことなのか、また各々の企業の良さを知るべく、実際に製品に触れて「これが私たちの製品の何に生かされているのか」を知って会社で働くことの意味を自分で考えるようになりました。
結果、私は学部卒業までに「流体力学を使って自動車系の企業で開発職として」働きたい、という回答までたどり着くことができました。そして今に至ります。

海外での出向にて「この技術は日本では想像できない」「これは考えていなかったやり方だ」と思ったような技術面でのエピソードを教えてください

(技術職の方が回答していた)
他社製品の比較はよく行っているが、特に「開発までの費用のかけ方」と「時間への取り組み方」「開発するアプローチの仕方が」日本と海外メーカーでは大きく異なる点にあると思う
費用のかけ方は海外は国営企業の側面を持っている部分もある企業が多いことも有り、莫大な費用をかけて製作されていることがよくわかった。何十年とかけて行うこともプロジェクトへの密の濃さや、フルモデルチェンジぐらいの勢いで開発に着手できる海外企業に対して日本企業は少しアプローチのやり方が違うから、羨ましい側面も持つ傍ら、日本企業はコストのかける部分を違う部分に持ってこれる部分もあるから、何を取るにしても一長一短だ、との趣旨のコメントだった

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUの他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,866人
売上高 4兆6857億6300万円
決算月 3月
代表者 大崎 篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/

SUBARUの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。