2022卒の東京工業大学大学院の先輩がSUBARU技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社SUBARUのレポート
公開日:2021年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一貫してオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅の技術職の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
元々車が好きであり、その想いとともに自身の熱意を伝えられたことが評価されたのだと思う。また、パーソナルな部分にも興味を示して頂けたので、その部分も評価されたのだと思う。
面接の雰囲気
面接官の方は非常に気さくで、終始和やかな雰囲気で面接が行われた。後半は、雑談も織り交ぜながら話しやすい環境であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に苦労した経験と、それをどう乗り越えたか
学部時代の卒業研究です。卒業研究のテーマは新規化合物の高純度合成及び物性測定であり、同テーマは過去3年間に前任者3人を擁しても達成が叶わなかった、非常に難易度の高いテーマでした。同テーマ最大の問題は「高純度合成ができない」ことであり、前任者は合成の最終過程(精製)の改善に注力していました。一方で私は、合成の全行程を細部まで見直すことで、合成過程における問題の根本を明らかにできると考え、類似の生成物を得ている先行研究の論文を調査しました。その調査をもとに実験を進めたところ、合成の最初の過程である原料選定が原因であることを突き止めることに成功し、純度問題をクリアした目的物を得ることに成功しました。
数ある自動車メーカーの中でなぜSUBARUを志望したのか?
御社を志望した理由は2つあります。1つ目は御社の長い歴史の中で「走りの安全と愉しさ」をコンセプトに、各方面で優れた技術を開発されてきたことです。安全の面ではアイサイトをはじめ歩行者保護エアバックや、走りの面では水平対向エンジンなど業界トップクラスの技術を有している部分に魅力を感じました。また2つ目は、自動車だけでなく航空機事業にも取り組まれていることです。自動車メーカーの中で航空機事業を並行して進められているのは御社とHonda様の2社のみであり、航空機は自動車と同様高い技術力が必要となります。その中で御社は、航空機の技術やノウハウを自動車の技術に落とし込むことというような歴史があり、他社にはない魅力であると感じたためです。
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SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆6857億6300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
