就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

【共感と挑戦、顧客主語への貢献】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの営業職の本選考体験記 No.37763(非公開/男性)(2022/11/18公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年11月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインで、最終面接も十分な距離を取った上で面接をしました。

企業研究

調べるべきポイントは2つある。1つ目が業界に対しての志望動機。2つ目が会社として今後力を入れていく領域に関しての理解を深めることである。1つ目に関して、キヤノンマーケティングジャパンが属している複合機業界は、正直規模感がどんどんと減少している。そうした現状がある中で、なぜこの業界に入りたいのかを明確にするべきである。また複合機業界自体に入りたいと思わなくても、業界に対してどのように考えているのかを言語化しておくべきである。2つ目に関して、キヤノンマーケティングジャパンは近年、複合機以外で売り上げを高めようと試行錯誤している。それがITソリューションである。このITソリューション事業に対してどのように考えるのか、今後の成長にどのように自分が貢献していくことができるのか等といった内容を考えておくべきだと思う。

志望動機

3つあります。1つ目は顧客主語への共感です。私は個別指導塾のアルバイトや飲食店でのアルバイトを通して、相手の立場で考えることを常に意識してきました。このように、私自身顧客のことを第一に考えてきた経験から、貴社の顧客主語という行動指針に深く共感いたします。
2つ目は、高いIT技術や製品力を組み合わせながら、お客様や社会の課題と向き合い続けている点です。その営業領域の広さやソリューション活動の提案能力の高さに魅力を感じました。
3つ目は私の持つ強みを活かして、御社の成長に貢献できると考えたからです。私は自ら考え、行動することを強みとしています。御社はストックビジネス型の収益構造を取っていることから、お客様と長期的な関係性を築くこと、またソリューションを派生させることが重要だと考えています。そこで私自身の持つ、自ら考え、行動する力を用いることで、お客様からの要望に迅速に応えるだけでなく、お客様が気づいていない課題の把握を行っていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが熱く取り組み、実現したことについて(原則3年以内)→期間・所属組織・苦労した点・改善点等を細かく質問毎に回答、学生時代の経験であなたが得たものや学んだこと、自分の能力を活かして当社で取り組みたいこと、最近、時間を忘れ没頭したこと、趣味・特技

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

熱心に取り組んだことというお題に関しては、期間や所属していた組織に関する質問等が細かくされたため、指定された字数一杯で論理的に回答するよう心がけた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア等の過去のエントリーシートを見ることができるサイトに登録して、過去の通過エントリーシートを見て、自身のエントリーシートの内容を改善させた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンター対策の青本を繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツが基本

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、学生同士で少し話す時間がある。その後時間が経過すると、GDが始まる。

グループディスカッションの流れ

面接官によるお題提示であり、その後は個人ワークを行う。指定時間になったらグループワーク開始され、学生同士で話し合う。最後に代表者1名による発表があり、面接官からフィードバックをもらう。

雰囲気

学生同士で話す時間もあったため、比較的和やかな雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

今はマイナーだが、今後若者に流行るものは何か。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

発言量やグループの進む方向性を左右するようなリーダーシップを見せることができているかどうかだと思う。通過率が低いと聞いていたため、上記の点を気を付けた。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室後、そのまま面接が始まり、終わったら退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでもらったように、わかりやすく笑顔で話した点が評価されたと思う。営業職での選考なので、営業らしさを出すようにした。

面接の雰囲気

面接官は二人とも中年男性だったが、笑顔を見せてかつ頷きながら話を聞いてくださっていた。そのため、話もしやすく自然と笑顔で話すことができた。

面接後のフィードバック

話し方が分かりやすい、笑顔で話してくれるところも良い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか

学生時代に力を入れたことは、個別指導塾講師として、担当生徒の偏差値を1年間で10上昇させ、第一志望の高等学校に合格させたことです。当初、その生徒は目標校との偏差値差が10ありました。そこでこの差を埋めるために、2つのことに取り組みました。1つ目は、信頼関係の構築です。これは生徒の真のニーズをくみ取り、生徒それぞれに合った授業を展開することを目的としています。具体的には、授業外における生徒との会話時間を増やす他、共通の話題作りに取り組むことで生徒が話しやすい環境を構築しました。結果として信頼が醸成されたことにより、生徒の細かな悩みまで深く理解でき、個別最適化した授業を展開することができました。2つ目は、生徒のモチベーションを高め、維持することです。生徒に問題を解いて頂く際に、今解いている問題が実際の入試問題や学校の定期テストに出題された例を挙げることで、自身の勉強が成績向上のために必要であると実感できるようにしました。また指導の際は、前向きな言葉を選んで指導を行いました。これらの結果として、担当生徒は成績を伸ばし、第一志望校へ合格することができました。

あなたの長所、短所は何ですか

まず、私の長所は目標達成に向けて改善を続ける力です。これは以下2つの経験から身につきました。1つ目は高校時代の部活動です。当時、補欠選手だった私は、公式戦で得点を決めるためにメンバーや顧問の先生にアドバイスを求め、練習に取り組みました。そして結果として、三年生春の公式大会に出場し、得点を決めることができました。2つ目は自宅浪人の経験です。毎日平均で10時間勉強を行ったことで、偏差値を10以上上げて志望大学へ合格しました。
一方、短所はおせっかいな部分です。特に個別指導塾講師として授業を行う際、生徒の成績向上のために必要以上の情報を与えすぎてしまい、生徒を混乱させてしまったことがあります。しかし、成績を伸ばせなかった点や生徒自身からの意見により、このままでは生徒の長期的な成長を阻害してしまうと気づきました。したがって、事前に教える内容を決めておく他、自立して物事に取り組めるように、答えを与えるのではなく、答えを導くためのヒントを与えることを心がけています。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方が控室に案内してくださり、時間が来たら別室にて面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雰囲気は和やかだったが、質問が鋭く、十分に納得感を与えることができていなかったと思われる。熱意を持って、なぜキヤノンマーケティングジャパンに入りたいのかを言語化できれば内定に一歩近づくと思われる。

面接の雰囲気

面接官は入室した瞬間から笑顔で迎えてくださり、選考中も絶えず笑顔で話を聞いてくれた。質問内容として鋭いものもあったが、他社の最終面接と比べると穏やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番の挫折経験は何ですか

結論としては、大学受験に失敗して自宅浪人をした経験が挫折経験になります。当時、私は現役時代に予備校に通わせていただいており、勉強時間も平均で10時間程度行っていました。しかし、私は予備校から与えられた教材をただこなすばかりで、本当に必要な勉強ができていませんでした。そうした結果、大学受験に失敗してしまいました。そこで浪人をする際、自身の課題である受け身な勉強姿勢を克服しようと思い、すべて自身の責任として勉強を行っていく自宅浪人をしようと決断しました。自宅浪人では、スケジュールの作成や自身の勉強における弱点をまとめたノートを作成する等の工夫を行いながら、1年間勉強を続けました。その結果として、1年後には現役時代に合格できなかった大学へ合格することができました。

他社選考状況を教えてください

結論として、他社に受けている会社としては主に2社ございます。1社目がコニカミノルタジャパン様、2社目がリコージャパン様です。それぞれの志望理由として、まずコニカミノルタジャパン様に関して、この会社様はジャンプトップ戦略を掲げており、商品を売る力、マーケティング力に関しては非常に強いものがあると考えています。そこでコニカミノルタジャパン様に入ることで、私自身もそういった販売力を身につけることが出来るのではと考えております。2社目のリコージャパン様に関して、この会社様は幅広い商品ラインナップがございます。豊富な商品ラインナップがあるからこそ、1つでも商品を売ることが出来れば追随して他の商品を売ることが出来、結果として多くの人々に対して価値提供ができるのではと考えています。ですが、これらの会社様よりも御社の方が志望度が高いため、御社に内定を頂いたら承諾させていただきたいと思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。