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【熱意を言語化、内定へ】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの営業職の最終面接詳細 体験記No.37763(非公開/男性)(2022/11/18公開)

2023卒の先輩がキヤノンマーケティングジャパン営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年11月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインで、最終面接も十分な距離を取った上で面接をしました。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方が控室に案内してくださり、時間が来たら別室にて面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雰囲気は和やかだったが、質問が鋭く、十分に納得感を与えることができていなかったと思われる。熱意を持って、なぜキヤノンマーケティングジャパンに入りたいのかを言語化できれば内定に一歩近づくと思われる。

面接の雰囲気

面接官は入室した瞬間から笑顔で迎えてくださり、選考中も絶えず笑顔で話を聞いてくれた。質問内容として鋭いものもあったが、他社の最終面接と比べると穏やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番の挫折経験は何ですか

結論としては、大学受験に失敗して自宅浪人をした経験が挫折経験になります。当時、私は現役時代に予備校に通わせていただいており、勉強時間も平均で10時間程度行っていました。しかし、私は予備校から与えられた教材をただこなすばかりで、本当に必要な勉強ができていませんでした。そうした結果、大学受験に失敗してしまいました。そこで浪人をする際、自身の課題である受け身な勉強姿勢を克服しようと思い、すべて自身の責任として勉強を行っていく自宅浪人をしようと決断しました。自宅浪人では、スケジュールの作成や自身の勉強における弱点をまとめたノートを作成する等の工夫を行いながら、1年間勉強を続けました。その結果として、1年後には現役時代に合格できなかった大学へ合格することができました。

他社選考状況を教えてください

結論として、他社に受けている会社としては主に2社ございます。1社目がコニカミノルタジャパン様、2社目がリコージャパン様です。それぞれの志望理由として、まずコニカミノルタジャパン様に関して、この会社様はジャンプトップ戦略を掲げており、商品を売る力、マーケティング力に関しては非常に強いものがあると考えています。そこでコニカミノルタジャパン様に入ることで、私自身もそういった販売力を身につけることが出来るのではと考えております。2社目のリコージャパン様に関して、この会社様は幅広い商品ラインナップがございます。豊富な商品ラインナップがあるからこそ、1つでも商品を売ることが出来れば追随して他の商品を売ることが出来、結果として多くの人々に対して価値提供ができるのではと考えています。ですが、これらの会社様よりも御社の方が志望度が高いため、御社に内定を頂いたら承諾させていただきたいと思っております。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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