就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農中情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農中情報システム株式会社 報酬UP

【22卒】農中情報システムのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12528(立正大学/男性)(2021/5/21公開)

農中情報システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒農中情報システム株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は対面orオンラインを選択できる。それまでのグループワークなどは全てオンライン形式。

企業研究

親会社である農林中央金庫の事業を理解して説明できるレベルにしておくこと。基本的に農林中央金庫のシステムを支えることが業務なので、親会社を支えることで社会にどのような影響を与えたいのか聞かれることもある。よって農林中央金庫の会社説明会やインターンに参加して、親会社の情報を収集して業務を理解するのが最適だと思う。実際面接の際に、農林中央金庫の説明会に参加得た情報を元に逆質問した際の評価は良かった。他には、日本の1次産業を取り巻くビジネス環境を学ぶのも重要だと思う。1次産業を支える企業で他の業界や企業はどのような基準で受けているか質問されたが、もしアグリビジネスなどの知識なしで挑んでいたら目違いなく回答出来ていなかったからだ。

志望動機

貴社のSEを通して、1次産業従事者に新たな「顧客体験」を提供したいからです。しかし、「顧客体験」を与えるという軸では業界に絞ることが難しくなりました。そこでデジタル変革を通じて1次産業従事者に広く影響を与えられるITに興味を持ちました。そして貴社のSEに惹かれた理由は、専攻しているマーケティングを活用できると感じたからです。ゼミでは販促コンペに参加し、企業から提示された課題を分析して解決案をプレゼンする活動をしていました。この経験とITを掛け合わせて考えたときに貴社のSEが最適だと考えました。そのIT&SEの中でも貴社は、消費者や1次産業従事者に影響を与えられる農林中央金庫の、上流から下流に至るまでのシステム開発にすべて携われる点に惹かれています。これらの理由から貴社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

農中情報システム説明会

セミナーの内容

農中情報システムの業務内容やキャリアステップ、労働条件や選考案内など一般的な説明会。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

システムエンジニアと言っても農中情報システムは上流をほとんど担当して、マネジメントなどが主な業務なのだと理解できた。
事前準備は特になし。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須。説明会参加後にエントリシートを提出できるようになるので、参加せずに進むことは不可能だと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがSEを志望する理由と、その中でも当社を志望する理由を教えてください。/大学での選考内容など、これまで大学で学んできたことを誰にでもわかるように説明してください。/あなたが学生時代に、達成感を得た体験について述べてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

農中情報システムのシステムエンジニアでなければならない理由を、自分の体験ベースで書くように意識した。

ES対策で行ったこと

親会社である農林中央金庫の業務や社会的な役目を理解して、その業務を支えることで自己実現をしたいという構成で書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

農中情報システムの採用ページ。農林中央金庫のwebページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。その後は苦手な分野を重点的に行った。

WEBテストの内容・科目

SPI3:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は覚えていないが、時間はトータルで65分程度だったと記憶している。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のSPI3だ」という書籍

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMのオンラインで学生6人が集められた。

グループディスカッションの流れ

時間配分も役割もすべて学生が決める。私たちの場合は、開始10分間は個人で意見を出したあと全員で意見のすり合わせを行った。そして50分以内に意見をまとめ、残りの10分で確認。ワーク中は社員の方がカメラオフ状態で聞いている。

雰囲気

良い意味で緊張感が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

人生において大切なもの3つを答えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見を出すことも重要だと思うが、それ以上に他人の意見を聞いたり、意見を要約して確認作業のできる人を評価しているように感じた。そしてグループワーク中に役職に就いたかは関係ないと思われる。私自身6人中4人役職に就いた中、なにも役職はなかったが選考は通過した。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
私はオンラインだが対面も選択できた。

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/SEのマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

60分という長時間だったので、人間味のある回答が評価されたと思う。自分の弱みだと思うこともさらけ出してフランクに会話したことは、評価につながったと思う。

面接の雰囲気

面接官の方はお二方とも優しそうな雰囲気で、圧迫などは一切なかった。1次面接は志望動機と言うよりも、その人の人柄や学生時代に力を入れたことなどのパーソナルな部分を見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

農中情報システムのwebサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

友人からあなたはどのような人だと思われていますか

温厚な性格で、ガツガツしていないと思われていると思います。外見から感じられる雰囲気と、普段の友人との接し方が和やかな雰囲気だからだと思います。
(以降深堀)
あなた自身は自部の性格をどうとらえていますか?
(回答)アグレッシブで、外交的な性格だと思います。
(深堀)なぜ友人が思うあなたの像と、あなた自身の思う自身の像にギャップがあるとお考えですか?
(回答)おそらく友人には私の行動範囲や交際関係を全て話していないからだと思います。大学での友人とは大学内での付き合いを重視し、旅行に一緒に行く程度です。しかし私はサークルの活動で留学生との交流や社会人との交流もあり、行動的に活動しています。その活動をしていることを大学の友人には伝えていないことがギャップの原因かと思います。

学生時代に力をいれたことを教えてください

ゼミで産学連携の「販促コンペなどのビジネスコンテスト」に参加し、班員と賞獲得に向け活動したことです。実際にビジネスの前線で戦う社会人の方に、私たちの作ったビジネス案を認めてもらいたいとの思いで取り組みました。しかしビジネス案を作ったものの、「消費者の潜在ニーズを捉えていない」「根拠がない」などの指摘をされ、コンテストで賞を取るなどほど遠い結果でした。そこでどちらの問題もデータから分析出来ていなかったのだと私は考え、アンケートなどを元に相関分析などの講義で学んだデータの活用を用い、それを元に考えてみることにしました。その結果、プレゼン案に「根拠がない」と言われることはなくなり、アイデアも無駄な案を省くことができたのでスムーズに出てくるようになりました。優秀賞などの獲得はできませんでしたが、問題を分析してデータからアイデアを生み出すというビジネスマンに必要な力の一端を養えたと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格などの適性検査だったので自己分析をしていれば問題ない。

WEBテストの内容・科目

アドバンテッジインサイトの適性診断:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は覚えていないが、時間は40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
農中情報システムの豊洲本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員/部門長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を通して本社オフィスの待合室で5分ほど待機、その後すぐに面接室に呼ばれ面接開始。その後は人事の方と質疑応答時間があり、終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接(2次面接)はパーソナルな部分も見るが、システムエンジニアとしての適性があるかどうかを見ているように感じた。人柄重視だとは思うが、システムエンジニアとして適正ある雰囲気は出した方がいいと思う。

面接の雰囲気

1次面接同様に和やかな雰囲気で終始進んだ。役員の方はかなり年配の方に見えたが、上から目線などもなく対等に接して頂けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

1次産業に興味を持った理由を教えてください

高校生のころから私は地方の料理や食品などに興味を持っており、よくアンテナショップに行っておりました。その過程で、地方の素晴らしい食品などを支える仕事を将来はしたいと思うようになりました。それが1次産業に興味を持った理由です。
(以降深堀)アンテナショップに就職しようとは思わなかったの?
(回答)考えはしたのですが、アンテナショップに就職となると1つの県を支えることはできても、その他多くの地方を支えることはできないと思います。私はできるだけ多くの地方を支えたいという思いがあるため、アンテナショップへの就職は考えていません。
(深堀)農中情報システムでは間接的にしか支えられないけど、それで大丈夫?
(回答)間接的にの方がより多くを支えられるので問題ありません。

長所と短所を教えてください。

長所は現状に甘んじずに挑戦できることです。大学入学後、自身の社会に対する視野を広げようと思い社会人弓道サークルに参加したことや、学部の勉強以外に中国語を学んだことが理由です。コロナ禍で挑戦するのが難しいときは、中国に関するブログを制作したり、パンダ杯と言う中国語作文コンテストに参加したことからも理由です。

短所は私を取り巻く環境に影響されやすいことです。コロナ禍で一人の時間が多くなり気づいたことです。私の周りにいた何かに挑戦している人が見えた時は私も感化され努力や挑戦を惜しみませんでした。しかし1人の時間が増えるとやる気などが削がれました。それがわかったので今は、努力できる環境をネットを使うことで常時保つようにしています。

その後特に深堀はなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農中情報システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

農中情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 農中情報システム株式会社
フリガナ ノウチュウジョウホウシステム
設立日 1981年5月
資本金 1億円
従業員数 701人
売上高 176億700万円
決算月 3月
代表者 吉田光
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番3号
電話番号 03-4524-6100
URL https://www.nochu-info.co.jp/
NOKIZAL ID: 2731085

農中情報システムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。