就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTファシリティーズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTファシリティーズ 報酬UP

【17卒】NTTファシリティーズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1899(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社NTTファシリティーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社NTTファシリティーズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日清製粉グループ本社

選考フロー

ES+webテスト(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

BtoB企業であり、専門的な技術を多々有す企業であるので、企業ホームページなどでは学生には馴染みのないワードが多々見受けられ、理解するのが難しいいと感じました。それでも、環境問題などに力を入れている点、通信を守るという役目を果たしている点など、自分のこれまでの経験や学びとの共通項を見つけ出し、企業への思いを伝えられるかが大事であると思います。説明会や面接にいくと、ネットなどでは見られないインタビューや情報が記載された企業のパンフレット等をいただけるので企業研究に存分に生かすことができると思います。

志望動機

私はまちづくりに関心を抱いており、特にヨーロッパのような新旧の建築物が混在する、個性のあるまちをつくることに携わりたいと考えています。スクラップアンドビルドの時代が終わった現代において、建築物を後世に残すためには何が必要か考えたところ、建築物はハードは古くても、ソフトは時代の変化に合わせて変化していくべきだと思いました。環境への配慮が必要不可欠な時代で、建築物をエコロジー化していくことができるのは御社のビジネスであると考え、志望しています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の技術/9年目の営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の取り組みについて深く聞かれました。一次面接では、パーソナリティーを見るためにサークル、ゼミ、アルバイトなどについて話しました。エントリーシートを読んでくださっているので、それに沿って行われます。地域会社との違いも理解しているか聞かれますし、NTTを受ける人は他のグループ会社も受ける人が多いので、それらの選考状況なども聞かれます。

面接の雰囲気

1次面接のうちから、年次の上の方が面接官をされており、緊張しました。面接が始まるのがとても早く、中々自分自身のことも話す事が出来ませんでしたが、相槌を打ちながら話を聞いてくださったので、とても優しい印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか

私の強みは「どのような人とも信頼関係を一から築くことができること」です。留学先で韓国人学生会のメンバーになりましたが、同族意識が強い韓国人と馴染めませんでした。打ち解けるため次の2点に取り組みました。1点目は積極的に韓国語や文化について尋ね、興味があるという姿勢を見せること、そして2点目は他の人が面倒臭がることに主体的に取り組む事、例えば議事録の共有や会議室の予約等を進んで行う、ということです。これらを通じて、徐々に打ち解けることができ、企画長も任せられるまでに信頼してもらうことが出来ました。

志望動機を教えてください。

「私は個性のあるまちをつくることに携わりたいと考えています。スクラップアンドビルドの時代が終わった現代において、建築物を後世に残すためには何が必要か考えたところ、建築物はハードは古くても、ソフトは時代の変化に合わせて変化していくべきだと思いました。環境への配慮が必要不可欠な時代で、建築物をエコロジー化していくことができるのは御社のビジネスであると考え、志望しています。」企業研究において環境ビジネスに力を入れていると知り、それは他の企業はない高い技術力であったので、その点に魅力を感じていることを伝えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/5年目人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接がパーソナリティー中心だったことに比べて、二次面接では仕事に関する質問が多かったように思います。どのような事業を行っているのか、今後どんなことに力を入れていくのかなど基本的な企業研究をしている上で、自分がしたいこと、実現したいことまでを言葉でうまく表現できるかどうかが非常に重要だと思います。

面接の雰囲気

一次面接に続いて、年次の高い面接官の方で緊張感のある面接でした。部屋が広い上に、面接官の方との距離が遠かったので、小さい声にならないように意識し、ハキハキと受け答えをし、明るい印象を持ってもらおうと努力しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

職種は何を希望していますか。

「入社後は営業職として御社のもつ技術をNTTグループ内だけではなく、外部にも広めていきたいです。様々な御社の優れた技術の中でも、自分は環境問題に関心を抱いて学生時代に研究を行ってきたので、特にGreenITy Buildingに携わりたいと考えています。」NTTの企業研究を通じて、グループ内外の仕事のバランスが問題視されていることを知ったので、企業研究をどれだけやったかを伝えられるチャンスだと考え、話しました。

技術職とクライアントとの間で板挟みになったらどうしますか

「クライアントに対しては出来る限り要望に応えられるようにすべく、簡単にノーとは言わないようにします。その上で自社の技術部門の方々を巻き込み、より良い案を模索します。時に、技術面での知識に乏しい立場からは分かりかねることが多数あると思うので、そういったことを曖昧にしないことを意識します。どうしても、クライアントの要望にそのまま応じることが難しい場合は、妥協点を探すための努力をします。」営業がどのような仕事をしているのか、社内でどのように動いているのか、を理解していたことが重要だったように思います。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、就活を行う上での「軸」や就活状況について聞かれ、どれだけ第一志望にしているかどうかを見ようとしていたように感じました。自分は企業のビジネスに対する関心を自分の経験や、夢と共にしっかりと伝えることを意識しました。穏やかな雰囲気ではありませんが、緊張感のある環境の中でどれだけ落ち着いて、しっかりと自分の意見や考えを論理的に構築して話せるかが大事だと思います。

面接の雰囲気

圧迫面接では全くないものの、役員面接とだけあって緊張感のある雰囲気の中、行われました。特に難しい質問や過度の深堀があったわけではなく、今までの面接と同じ内容でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの就活の軸はなんですか

「私の軸は3つあります。1点目に、社会に貢献するビジネスを行っていること。2点目に若手でもチャレンジさせていただける環境があること、3点目に一緒に働かせていただきたいと思う社員の方がいらっしゃるかどうか、ということです。」まずは聞かれたことだけを答えることを意識しました。その後は、面接官の方が一つ一つ、更に聞いてくださったので、自分の企業研究からわかったことや、説明会や社員の方々と接する中で感じたことなどを結びつけながら答えるようにしました。

他のNTTグループを受けていますか。

「自分は、人々の生活に不可欠な通信に携わりたい、との思いから御社の他に⚪︎⚪︎と、⚪︎⚪︎も受けさせていただいています。そのなかでも自分の第一志望は御社です。というのも、御社のビジネスは通信を途絶えさせないために重要な建物を守るということをNTTグループ内だけではなく、広く社会にその技術を届けていること、環境ビジネスに力をいれていることから、より社会に貢献できる、という点に魅力を感じるからです。」他社の選考状況はよく聞かれる質問だが、その中でも一番志望している、ということを根拠と共に伝えることを意識しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

多岐にわたるビジネスを理解すること、関心をもった理由を自分の経験に結びつけることなどが大切だと思います。また、必ずしも事務職を志望するのであれば、細かい技術の内容を理解することは不要だと思います。そういった知識量をアピールするのではなく、会社の目指す方向や社会に提供している価値そのものに共感性を示し、事務職の立場から何がしたいのかが伝われば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なんとなくNTTグループだと思って、安定という側面からしか見ていない人や、「通信業界」だからというくくりで他社と共に候補の一つとして、受けている人は内定者の中にはいないと思います。それよりも、通信と建築、環境など様々な視点から、関わりたいことがあって、面接に臨んだ人が内定をもらっている感じがします。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンは選考とは直接的に関係はしないとは思いますが、多岐に渡るビジネスを理解するには最善の方法だと思います。それを通じて出会った社員の方々に積極的に話を聞けば、志望動機を考える際にも、説得力が増すと思います。面接の通過連絡の際には電話でフィードバックをいただけるので、そこでいただいたアドバイスなどを生かしていくのも大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTファシリティーズの選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

NTTファシリティーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTファシリティーズ
フリガナ エヌティティファシリティーズ
設立日 1992年12月
資本金 124億円
従業員数 7,600人
売上高 1245億1900万円
決算月 3月
代表者 松原和彦
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号
電話番号 03-5444-5172
URL https://www.ntt-f.co.jp/
NOKIZAL ID: 2704326

NTTファシリティーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。