
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなた自身の強みを記述してください。(300字程度)
-
A.
私の強みは【全方位を見渡しながらチーム全体を推進する力】だ。 ○○の部活動でチーム推進に失敗した挫折経験から、その後のチーム活動においては、「チーム全体のゴール設定を都度確認して共有する」「メンバー個々人の気持ちを推し量る」などといった【チームの根底からの推進】を最大限意識している。例えば、○○○○に大学代表として出場する有志団体として活動していた際には、チームの仲間割れを防いで力を最大化するためにメンバー個々人と話し合い、メンバー全員が結論に納得できる客観的な議論の仕組みづくりに奔走した。結果として全国○○大学が出場した大会にて最優秀賞を頂いたこの経験からも、全方位を見渡してチームを引っ張ることの重要性を学び、この意識が自身の強みとなっている。 続きを読む
-
Q.
当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。(300字程度)
-
A.
【自分がゼロから考えたことで人の心を動かしたい】という夢を貴機構で達成したいため。 これまでの○○・○○等の活動で「自分が企画段階から考えたことが人の心に届くこと」に充実感を憶えてきた為、将来もこれを感じたい。また、○○から○○の○○年を過ごした○○での経験から、空間創出のフィールドでこの夢に挑みたい。 私は、街づくりの「誰に何を提供したいか」の段階を熟考できるのはデベロッパーだけだと感じており、中でも独立行政法人という立場で広い視点を持つ貴機構でこそ「考え抜く」ことにより濃く取り組めると確信している。そのため私は貴機構で人の心に残る空間をつくりたく、まずは顧客と距離の近い住環境事業に携わって基礎を学び、最終的には都市再生等の大規模事業に携わりたい。 続きを読む
-
Q.
当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。(300字程度)
-
A.
就業体験で取り上げた永山団地を含めた、貴機構の携わる団地につき記載する。 良い面の気付きとして、コミュニティ形成に成功している団地の多さが挙げられる。例えば多摩ニュータウンでは、ネコサポや地域包括支援センターが作用し住う人々間の交流が育まれている。他にも男山団地のだんだんテラスが挙げられるように、住環境においては実現の難しい交流創出に果敢に取り組まれている点が気付きだ。 一方で、改善点としてニューノーマルへの対応が挙げられると考える。これは貴機構の団地に限った話ではないが、オンライン活動増加により住環境へのニーズに変化が生じていると感じる。例えば共用部へのスペース設置や防音小部屋の設置など、リノベーション形式で新常識への対応ができるとより良いのではないか。 続きを読む