2016卒 花王 総合職(事務職)の通過ES(エントリーシート) No.2439

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.kao.com/jp/
通過
企業名: 花王/コース・職種: 総合職(事務職)

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2439)

Q

毎日の就職活動、お疲れ様です。進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。(300)

A

私の企業選びの軸は「誰かを笑顔にできる仕事であること」と「この人たちのために頑張ろうと思えるような方々と仕事ができること」で、貴社はこの二軸に当てはまるからです。貴社の商品には消費者に対する思いやりが込められている...

Q

花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか?それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。(300)

A

■印象に残った言葉
私たちは、よきモノづくりのために、全員、全部門の創造性と力を結集します。よきモノづくりの推進力は私たち一人ひとりの熱意であり、これこそが花王の強さの源です。‘(個の力の結集)
■理由
「基本とな...

Q

花王で将来やってみたいことは何でしょうか?また、ご自身が将来実現したいこととそれがどのように繋がっているのか、あなたの考えを教えてください。(300)

A

私の夢は、日本人の働き方を見直すことで日本の暮らしをより豊かにすることです。健康とやりがい両方を同時に追求することが難しい現代の日本社会に疑問を抱いており、その改善に貢献したいと考えています。近年「くるみん」や「な...

Q

今まで送られてきた学校生活では、様々なことを学ばれたのではないでしょうか?これまでの学校生活を振り返り、あなたが一番面白いと感じた授業や研究について、その理由も併せて教えてください。(300)

A

「現代社会とマスコミ」という授業です。今までマスメディアの情報を鵜呑みにしていた私の常識が覆された授業だったからです。表現の自由が認められている日本でもなお、テレビや新聞などマスメディアが流しているニュースは、取捨...

Q

今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか?振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか?その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。(300)

A

ゼミで後輩の選考面接をした時です。50人弱の応募学生から20人に絞るのは、彼らの学校生活を大きく左右してしまう責任の大きい決定でした。自分が選ぶ立場になって初めて、先輩がどんな思いで私を選んでくれたのかを、知りまし...

Q

あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」はありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。(300)

A

相手が喜ぶための努力を惜しまないことです。一番こだわったのは、親友の二十歳の誕生日です。彼女は成人になることに不安を感じていました。しかし、私はそのままの彼女がまわりから愛されていると思っていたので、それを伝えられ...

Q

あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか?そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。(300)

A

最初に経験したアルバイト先で、接客対応の頼りなさを指摘された時です。私は、仕事への自信のなさが顔に出ているのだと気づき、自分が自信を持てる強みを考えました。普段から「笑顔に癒される」と言われるので、常に笑顔でいるこ...

Q

その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(※任意)(300)

A

私は、「常に自分に足りないものを鍛える環境に飛び込むこと」を大切にしています。例えば大学では、ビジネス知識や国際交流の必要性を感じ、中韓の学生とビジネスコンテストを運営する団体に入りました。しかし同期や中韓の学生の...