16卒 本選考ES
総合職事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。
-
A.
実業界・企業の現状分析から、競争が激化する現代で企業が生きるための経営戦略について考えます。 続きを読む
-
Q.
学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。
-
A.
1 ユニクロの接客アルバイトで自分なりに考え、行動してきたこと 最も思い出深いのは、接客優秀者に贈られる『CSスタッフ賞』をいただいたことです。このような評価を頂けたのも、自分の強みを考え『笑顔』という持ち味を地道に大切にしてきたからではないかと考えます。 2 自分なりの理想を持ち、追い続けてきたこと 入学当初、「将来世界で活躍できる人にないたい」と考え、中韓の学生とイベントを運営するサークルに入りました。そこで、論理的思考能力、プレゼン力の差を実感し、それらを身につけるべく、現在は、ゼミ活動に精力的に取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所・短所は何ですか。
-
A.
【長所】人を和ませ、場を明るくすることができるところ 【短所】どんな環境でも自分を存分に発揮できる発信力と適応力に欠けているところ 続きを読む
-
Q.
あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。
-
A.
サークルで、遊びにも活動にも本気で取り組んだことです。何事も全力で取り組むことで、楽しさも学びも倍になることを知りました。 続きを読む
-
Q.
1. 就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。
-
A.
人の笑顔を増やすことに繋がる仕事であること(…人が喜ぶ顔を見ることにやる気を見出すため) 他企業と一緒に仕事を進めることができること(…様々な人と一緒に一つのものを作り上げることが好きだから) 続きを読む
-
Q.
2. 印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。
-
A.
広告・銀行 続きを読む
-
Q.
3. トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。 また、希望の事業部門・職種に○を付けてください。(複数選択・記入可)
-
A.
事業部門:セキュア ・ マーケティング ・ コンテンツ ・ パッケージ 職種:営業 私の企業選びの軸にぴったりと当てはまるのが貴社であるからです。 ① 様々な人、企業と関わって一つのものを作っていくことができるから 貴社では、クライアントのお客様に購買行動を起こしてもらう仕掛けづくりや、クライアントが抱える課題解決に対して、一緒に取り組むことができます。私は中学・高校でオーケストラ部に所属し、一人一人の様々な楽器の音が一つの音楽を奏でる瞬間に感動しました。大学では、英語劇を舞台セットや照明などをすべて自分たちで制作し、一つのものを完成させるところに、楽しさを見出して取り組みました。企業研究を進めるうちに、クライアントがつくった商品を彼らのお客様に届けるため、自社の企画職やクライアントを巻き込んで、施策を考え進めていく貴社の営業職に、大変興味を持ちました。具体的には、自分が携わった仕事が形となるような仕事に携わりたいと考え、座談会でお聞きして興味を持った上記の事業部門を希望いたします。 ② クライアント、そしてクライアントのお客様が喜ぶ顔を見るために働けるから。 貴社の魅力は、クライアントの課題解決やプロモーションを一緒に考えるだけでなく、幅広い事業領域を武器に様々な解決方法を提案することができるところです。さらに、企業とお客様の間を取り持つことで、商品を手に取ることができたお客様の笑顔、商品をお客様に届けられた企業の方の笑顔両方を叶えるための仕事をするところに、貴社ならではのやりがいを感じることができると考えます。私は、友達が喜ぶ顔を見るのが好きだったので、よく学生時代はよくサプライズパーティーを企画していました。私にとって、自分の仕事がより多くの人の笑顔に繋がることは、何よりもやりがいであるので、貴社の営業職は自分にとても合っているのではないかと考えます。 4. トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。(5行) 人と人の間を取り持つことです。私の誕生日会の日、会場に行ってみると、そこには様々なコミュニティーの人達が集まってくれていました。なんと、全員とコミュニティーがかぶっているのは、私一人だけでした。そこで私は、無意識で友達同士を紹介しあっているうちに、いつの間にか全員が友達になっていたことに気が付きました。「人と人を繋ぐ力があるよね。」これは、この日私が友達に言われた言葉です。この新たに発見した私の強みは、社内の協働、他企業との協働があって初めてビジネスが生まれる貴社でこそ、活かせる強みであると考えます。 続きを読む
-
Q.
5. トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。
-
A.
「凸版印刷らしさ」に欠けている点であると考えます。時に競合となりうる広告会社は、業界でやっていることに差はありませんが、「その会社らしさ」がちりばめられていると感じます。それぞれ、「この広告会社に頼んだからこそできた」とクライアントに思わせることが出来ているはずです。このような差別化で、企業としても、業界としても、さらに発展していくと考えます。 続きを読む