2016卒 凸版印刷 総合職事務職の通過ES(エントリーシート) No.2448

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 総合職事務職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2448)

Q

研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。

A

実業界・企業の現状分析から、競争が激化する現代で企業が生きるための経営戦略について考えます。

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

1 ユニクロの接客アルバイトで自分なりに考え、行動してきたこと
最も思い出深いのは、接客優秀者に贈られる『CSスタッフ賞』をいただいたことです。このような評価を頂けたのも、自分の強みを考え『笑顔』という持ち味を地道...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

【長所】人を和ませ、場を明るくすることができるところ
【短所】どんな環境でも自分を存分に発揮できる発信力と適応力に欠けているところ

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

サークルで、遊びにも活動にも本気で取り組んだことです。何事も全力で取り組むことで、楽しさも学びも倍になることを知りました。

Q

1. 就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

人の笑顔を増やすことに繋がる仕事であること(…人が喜ぶ顔を見ることにやる気を見出すため)
他企業と一緒に仕事を進めることができること(…様々な人と一緒に一つのものを作り上げることが好きだから)

Q

2. 印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

広告・銀行

Q

3. トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。
また、希望の事業部門・職種に○を付けてください。(複数選択・記入可)

A

事業部門:セキュア ・ マーケティング ・ コンテンツ ・ パッケージ
職種:営業
私の企業選びの軸にぴったりと当てはまるのが貴社であるからです。
① 様々な人、企業と関わって一つのものを作っていくことができるか...

Q

5. トッパンの課題や改善点は、何だと思いますか。また、課題解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。

A

「凸版印刷らしさ」に欠けている点であると考えます。時に競合となりうる広告会社は、業界でやっていることに差はありませんが、「その会社らしさ」がちりばめられていると感じます。それぞれ、「この広告会社に頼んだからこそでき...