- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究で統計モデリング(LMM等)を用いたデータ分析を行っているが、アカデミックな綺麗なデータだけでなく、実社会のノイズが多く大規模な「リアルなデータ」を扱ってみたかったからである。中でもリクルートは、「ホットペッパー」や「SUUMO」など生活に密着した膨大なデータ...続きを読む(全233文字)
【未経験からの挑戦】【18卒】Speeeの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1640(九州大学/男性)(2018/2/16公開)
株式会社Speeeのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 Speeeのレポート
公開日:2018年2月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年7月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- リブセンス
- Speee
- 山田ビジネスコンサルティング
- エル・ティー・エス
- フォーティエンスコンサルティング
- 内定先
-
- フォーティエンスコンサルティング
- ファーストペンギン
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
1つ目の理由は、なによりもインターンの時期が他の会社に比べて1か月ほど早かったから。早いうちからインターンに参加し、経験を積むと同時に、どの後の方向性の検討に役立てたかった。2つ目の理由は、自分の周りの頭のいいと思う友人が数人内定していたから。そういった頭のいい友人がなぜその会社を選んだのか、たしかめたかったのだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターン選考の面接がなかなか難しいと聞いていたため、なぜspeeeのインターンに参加したいのかを友人と精査した。その際、speeeの属するIT業界を良く調べ、他のITベンチャーではなくなぜspeeeなのかを明確に話せるようにした。とは言っても夏の時点で完璧に違いなどを把握していたわけではないので、わからない点は明確にわからないと言い、それを当インターンシップで見極めたいと述べた。
選考フロー
グループディスカッション → 最終面接
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
教育事業を行っている会社を分析したうえで、今後どのような事業内容で教育業界に進出するかを明確にし、新規事業を立案せよ。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
選考が非常にはやかったということもあり、まだ私も含め、周りの学生たちはGDになれておらず、消極的だった。わたしも分からないなりに、他の学生とは違うということをアピールするために、声を張り、目をみて話し、積極的にファシリテーターの役割を担った。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
早い時期の面接であったため、明確な理由をこたえられる学生が少なかったと思う。その中で、明確に理由をこたえられたことが評価されたのだとおもう。
面接で聞かれた質問と回答
なぜITベンチャーに興味があるのですか。
大企業で働くことでは得られない、高い裁量権のもとで働けると思ったからだ。サークルや部活に所属していた際、ある学年にはその学年に求められる暗黙のルールがあり、それを超えて行動を起こすことが出来ないということがよくあった。4年という短い期間ではあるが、それはまるで大企業での年功序列を体現しているようで非常に窮屈だった。そこでみずから国際交流サークルをつくって運営を行った際、大変ではあったが楽しく、自分には向いていると思った。この経験から、会社で働く場合でも、裁量権と責任を手に働きたいと思ったが、その場合ITベンチャーにはそういった風土があると思ったのだ。
なぜSpeeeに興味をもったのですか。
現在私の友人である〇〇君が、御社で働こうと決心したからです。〇〇君と私は大学が一緒で、仲が良く、就職にかぎらず将来の働き方や夢についてよく話し合います。彼の考え方は私とにているだけではなく、非常に頭が良いため、議論の時間は私にとって大切な時間です。そんな彼が御社に内定をもらい、御社で働くことを決意しました。理由はいろいろと聞いていますが、それらの理由を検証するためにも、実際にインターンシップで御社のことを知りたいと思いました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 六本木本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 東大、京大、早稲田、慶応、阪大、九大など、高学歴の学生が目立っていました。
- 参加学生の特徴
- 選考時期が早かったこともあり、明確にITベンチャー志望という人は少なかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
3年で売上1億円を達成できるような新規事業を3日で立案せよ
1日目にやったこと
まずはみんなの前で自己紹介。事前に送っておいた自己紹介用画像が音楽とともに前方のスクリーンにながれるなど、非常にカジュアルで楽しい雰囲気のもと行われた。その後はチーム分けと課題内容の発表。そしてさっそく課題に取り掛かった。
2日目にやったこと
1日目に引き続き、課題を推し進めた。私の班では、最初に簡単な方向性が決まってからは、市場調査をする係、損益計算書を作成する係、全体の進行を統括する係、考えをホワイトボードにまとめる係、pptを作成する係に分かれて進めた。作業はホテルの部屋で深夜まで行った。
3日目にやったこと
ほとんど徹夜で作業をなんとか終わらせて、発表会場へ向かった。会場はspeeeのラウンジで、非常におしゃれな場所だった。社長や役員などの肩書をもつ人たちのまえで各班発表し、そのご結果発表とフィードバックがあった。その後、懇親会を経て、解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長、執行役員、人事
優勝特典
高級すし屋で社員とのディナー
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
わからないときは素直に「わからない、今のところをもう一度教えてくれないか」とチームのメンバーに聞くべき、ということだ。私はディスカッションについていくのに必死で、足を引っ張りたくないが故に、わからないのにわかったふりをしていたことがしばしばあった。それを見抜いた人事さんがそうアドバイスをくれたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1つ目に、課題の内容が難しかったことだ。インターンも初めて、事業立案やGDの経験も乏しい状態で臨んだため、どのようにものを考えていいのかがわからなかった。まわりの学生は優秀で、経験も積んでいたようで、ついていくのに必死だった。2つ目に、考える時間が長かったことだ。2日目の夜はほとんど徹夜状態で作業を進めたほどだ。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
GDの進め方を理解できたことが非常に良かった。それまでそういった経験がなかったが、speeeのインターンシップを通して優秀な学生とディスカッションをすることで、うまくディスカッションを進める人がどう振る舞い、何を考えているのか、少しわかったのだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
pptの作成方法や、損益計算書の見方、損益分岐点やJカーブ効果などの知識を事前にインプットしておけばもっとチームに貢献できたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のSpeeeのインターンシップは新規事業立案型のものであった。内容やメンターさんのフィードバックなどは非常に満足いくものであったが、具体的なSpeeeの事業内容は結局あまりわからなかった。その上、他の社員さんが普段どういった働き方をしているのかなどの説明もあまりなかったため、自分が働いている姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた周りの学生を見てみると、自分よりも非常に優秀な人たちが多くいたから。実際GDを共に3日間行った4人の学生全員が自分よりも圧倒的に頭の回転も速く知識もあり、そのうえ社交的であったため、もし自分がspeeeの人事ならこういった学生を先にとりたいだろうと思ったのだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、speeeに対する理解が良く進んだからだ。ITベンチャーとだけしっていたspeeeの事業のいくつかを知り得た上、そこで働く社員さんの何名かともよくお話をして知ることが出来た。インターンシップに参加されていた社員さんは皆さん気さくだが頭の回転が速く、好感が持てた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
確実ではないが、インターンシップに参加することが本選考の条件だからだ。インターンシップに参加し、その後に開催されるフォローアップのイベントに参加し、そこでspeeeの事業内容をより具体的に聞いてからのみ、本選考への切符が得られたとおもう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私の地元で説明会や短期インターンシップなどを開催した際、その懇親会に読んでくださったり、speeeという会社の事業について細かく説明する場を設けてくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界はITベンチャーであった。ITベンチャーといってもさまざまな会社がある中で、speeeは親しくて尊敬する友人が内定していたため興味を持ったのだ。大きな裁量権と責任の下で働きたいという私にとってはこういったITベンチャーでの就職のほうが大手企業よりもあっていると感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加した後、ITベンチャー業界への志望度が上がった。また、speeeへの志望度も同時に上がった。理由は、自分の求めている高い裁量権・責任という環境がそこにはあると、インターンシップを通して感じたからだ。さらに、speeeの社長、役員、人事の方とお話しする機会をたくさんもらったが、どの方も気さくな上に優秀だったので、こんな方々と働きたいという気持ちが高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社Speeeのインターン体験記
- 2026卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社Speee 技術系3Daysのインターン体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 株式会社Speee 1Day jobのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2027卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 株式会社Speee ENJINのインターン体験記(2025/06/25公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学院での研究においてデータを扱っているが、実社会の不確実で大規模なログデータを分析し、ビジネスの意思決定に繋げるプロセスを経験したかったから。特にメディア事業におけるデータ活用の先進事例を肌で感じ、自身の技術が通用するか試したかった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業の合同説明会でインターンの存在を知りました。普段から楽天のサービスを多く利用していることに加えて、アプリケーションエンジニアとはどのような仕事なのか純粋に興味があり応募しました。また、インターンの存在を知ったのが締め切り1日前だったため、深く考えずにとりあ...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活ナビサイトで企業を拝見し、そこからインターンの募集を見て応募に至りました。
初任給は特筆して高いわけではないが、自分と企業の相性や事業内容への共感度を重視したため選考も見据えインターンへ参加し、会社の温度感や社員との交流をしたかったためです。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Visionalに興味を持ったきっかけは、就活を進める中でビズリーチの名前を頻繁に目にし、「なぜここまで存在感があるのか」を純粋に知りたいと思ったことです。調べていくうちに、日本企業の人材不足という大きな課題に対して、採用の仕組みそのものを変えようとしている点に惹...続きを読む(全324文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 圧倒的なユーザー数を誇るLINEヤフーのアセットを活用し、既存の枠組みを超えた新規事業を立案できる環境に強く惹かれた。選んだ基準は、国内最大級のプラットフォームを持つ企業だからこそ可能な、社会への影響力が大きい提案に携われることだ。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. GDの練習を行いたかったから。4月でまだ就活を始めたばかりの状態で、GDの練習会ができるのが選抜コミュニティくらいしかなく、気軽に参加できるものがなかったので応募した。また、選考の体験にもなると思い、応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
早期からインターンを行っていたため、自分の実力を試したいと思い参加を決意しました。より高いレベルの環境で自分の実力を試し、課題や成長点を明確にしたいと思い、参加を決意しました。
また、一日での開催であったので、気軽に参加できました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. encourageの一括エントリーでお応募した結果、合格を頂けたからだ。就活を始めたばかりで特に知らなかった。応募時期が早いので、そのような人が多いと思う。ITに関心があったので、合格の連絡を頂けたので興味が出た。続きを読む(全108文字)
Speeeの 会社情報
| 会社名 | 株式会社Speee |
|---|---|
| フリガナ | スピー |
| 設立日 | 2007年11月 |
| 資本金 | 14億8881万円 |
| 従業員数 | 661人 |
| 売上高 | 164億3500万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大塚 英樹 |
| 本社所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 29.6歳 |
| 平均給与 | 580万円 |
| 電話番号 | 050-17489400 |
| URL | https://speee.jp/ |
