22卒 本選考ES
SE
22卒 | 東京理科大学 | 女性
-
Q.
あなたの趣味を教えてください。(100文字以内)
-
A.
趣味は旅行だ。コロナの流行前は、長期休みに国内外問わず旅行に出かけた。旅行中は時間が限られているため、あらかじめ綿密に計画を立て、存分に楽しんでいた。 続きを読む
-
Q.
あなた自身を自由にアピールしてください。(300文字以内)
-
A.
私の強みは課題に対して自らが主体となって行動できることだ。 ラクロス部のマネージャーとして、メニュー改善に取り組んだ。筋力向上目的で走り込みを重視した結果、疲労の影響で、その後の実践練習でミスや集中力低下が見られていた。 試行錯誤を重ね、相手からボールを奪った際に、素早く逃げ切り仲間へパスを出す瞬発力の重要性に気づいた。そこで、短距離を前と横に各3セット素早く走るトレーニングと筋力向上の体幹トレーニングを導入した。 導入当初は、練習の変更に嫌悪感を抱く選手もいたが、目的と効果を論理的に説明することで認められ、得点率向上や、試合の最後まで走りきることができるようになり、目標のリーグ戦全勝を果たした。 続きを読む
-
Q.
当社への志望理由および携わりたい仕事について教えてください。(400文字以内)
-
A.
業務効率化を行い、働く人だけでなく、その家族や友人などたくさんの人を豊かにしたいと考え、志望した。貴社は「顧客主語」のもと、最先端の技術と高品質なサービスでお客さまの課題解決に貢献してきた。長きにわたって培われてきたそのノウハウを学ぶことによって、今まで「夢物語」であった単なる理想を「当たり前」にしたい。 その中でも私は飲食店の業務効率化を行いたい。私が働いているレストランは大手チェーンにも関わらず、発注やシフト作成をアナログな手法に頼っている現状を目の当たりにした。これらを自動化すれば、労働時間改善だけでなく誤発注による欠品を減らすことによってお客様の満足度向上にもつながり、企業とお客様の双方に利点をもたらす。今後の労働人口の減少に向けた対策や働き改革推進のために、多忙でI Tに詳しい人材が少ない飲食店において、導入の壁が低く、操作が簡単な業務効率化システムを開発し導入したい。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所を教えてください。(100文字以内)
-
A.
私の長所は設問1の通り、課題に対して自らが主体となって行動できることだ。社会人になった際にも現状の課題を常に模索・分析し、課題解決へ向けて積極的に動き、チームでの業務を円滑に進めていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所を教えてください。(100文字以内)
-
A.
私の短所は、頑固なことだ。こだわるべきは自分の基準でないと気づき、様々な視点から物事を見る、周囲の人に意見を聞くなど優先すべき基準を見極め、目標達成のために最良の方法を取れるように注意している。 続きを読む
-
Q.
卒論/ゼミ/研究について教えてください。(200文字以内) 未定の場合は、取り組みたい内容等を記入できる範囲でご記入ください。
-
A.
卒論・ゼミ・研究について4年生から取り組むため未定であるが、統計の研究室に所属する予定である。2・3年生で学んだ統計の基礎知識やSAS・Rを用いて、実践的なデータ分析を学ぶとともに、統計検定2級にチャレンジしたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。(200文字以内) (学業、部活、サークル等)
-
A.
プログラミングに力を入れて取り組み、チームで、あるネットワークに対する最適解を、制限時間内に見つけるという複雑なアルゴリズムを実装した。実際にチームでプログラミングを行う際は、自分が考えたアルゴリズムを作成するだけでなく、それを具体的に言語化し、メンバーに伝える論理的思考力やそれを伝えるコミュニケーション能力、そして提案力が培われた一方で、チームで戦略を共有し、開発を行うことの難しさを実感した。 続きを読む
-
Q.
あなたのITスキルおよびSEになるために取り組んでいることを教えたください。 (200文字以内)
-
A.
C言語やPythonを用いたプログラミングや、統計言語のRやSASを用いたデータ解析を学んだ。プログラミングではエラーの原因を根気強く特定し、完成した際には大きな達成感を得た。またスキルを形にするために、現在は基本情報技術者試験合格に向けて勉強に励んでいる。これらの基礎知識と根気強さを、SEとして働く際に活かしたいと考えている。 続きを読む