就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンITソリューションズ株式会社のロゴ写真

キヤノンITソリューションズ株式会社

【技術力と幅広さで差別化】【23卒】キヤノンITソリューションズの総合職の本選考体験記 No.26023(非公開/男性)(2022/5/16公開)

キヤノンITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • TOPPANホールディングス
  • NTTドコモソリューションズ
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
  • SCSK
内定先
入社予定
  • 日鉄ソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面

企業研究

この企業はIT企業で親会社がCanonということもあり案件が安定してもらえるという認識であった。そしてこの起業を知ったきっかけは、冬のインターンシップだった。この冬のインターンシップに参加するとIT業界並びにSIer業界で働くイメージがつきやすくなり、なおかつ初期からこの企業に興味があるという態度を示せるので効果的であった。またこの企業はインターンシップからテストセンター受験ができるため、本選考のために受けておくというのは良い練習になると思う。また、企業研究においては、Canonグループの中期経営計画などを読み込むと、CITSが担っている事業、これから力を入れていく事業がわかるため、面接に臨むにあたって確認しておくべきだと思う。

志望動機

私が御社を志望している理由は、主に2つあります。一つ目は高い技術力を持ちワンストップでお客さまにソリューションを提供できるからです。御社は以前製鉄のシステムに携わってきた企業であるとお聞きしました。製鉄業は365日24時間決して止めてはならない業務であり、その基幹システムを提供してきた御社は高い技術力を誇っていると考えています。また、ワンストップソリューションであればコンサルティングから導入後のサポートまで一貫提供するので、お客さまとのレスポンス対応などのスピード感がとても早く、お客さまにとって一番安心できる提供方法だと考えています。2つ目は幅広い業界のお客様に携われるからです。というのも私は、お客さまによって求められている技術、スキルは違ってくると考えています。例えば、金融系のSIer企業のインターンシップに参加した時、求められていることはいかに堅牢で情報の漏れがないかを重点的に行っている印象でした。そのため、携わることができる領域が広ければ広いほど、お客さまごとに新たに勉強していくことで、自分にスキルが身につくと考えています。幅広い知識を身につけていき、お客さまに提案できるソリューションを増やしていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味、自己PR、志望理由、携わりたい仕事、学生時代学業で頑張ったこと、現在取り組んでいること

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

テーマが多いので、話す内容が被らないように意識した

ES対策で行ったこと

就活会議やその他のES投稿サイト(ワンキャリア、ユニスタイルなど)と自分のESを見比べて添削していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と部長クラスの社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接に臨むにあたって、何事にも結論ファーストで話すことを徹底し、自分の経験に紐付けて話したことが評価されたのだと感じた。

面接の雰囲気

人事の方は説明会でよく見る人であり、終始和やかに面接を進めることができた。部長職の方もこちらの意見に頷いて聞いてくださりやりやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分程度で

私はチームをうまく動かす力には自信があります。高校時代には野球部のキャプテンとしてチームを引っ張ってきた経験、大学時代にはサークルの幹部として幹事長の補佐役に回りながら俯瞰的な立場でチームをより良くする行動をとってきました。私がチームをまとめる際に大切にしていることとして、全員の目的意識を統一することを大事にしています。私は、高校時代野球部のキャプテンをしていた時、部員の目標、目的が定まっていなかった時があり、チームの統制が取れなくなることがありました。悩んだ末に監督、コーチと相談しながら部員一人一人の意見をしっかりと聞き、相手が何を考えているかを知ることで、チームの指揮を上げることができました。この経験をもとに、何かチームで行うときには、まず初めにチームの方向性を揃えてから物事を進めるようにしています。
以上の経験により、私はチームの中で欠かせない存在になれる自信があります。

当社で何をしたいか?

具体的には、クラウド等のIT技術を用いて、既存業務の効率化を行いたいです。というのも現在、コロナウイルスの流行などによる業務の煩雑化などによって、業務効率化やコスト削減の需要が高まっていると考えているからです。私のアルバイト先の飲食店ではちょうど2月ほど前にレジが自動になり、料金の打ち間違えなどの問題が激減しました。その結果、スタッフに業務削減をもたらし、お客さまに提供できる選択肢が増えました。このような経験から、既存業務の効率化を行い、ITの技術によって働き方の改革を行いたいと考えます。

具体的なものとして
Webperformerなどのローコード開発ツールなどの具体例を答えられるようにしていた。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と部長クラスの社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に受付し、入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であり、面接官が二人の対面面接であったので、二人の社員を交互に見るようにして目線というところに注意した。

面接の雰囲気

最終面接だから厳かな雰囲気であると思っていたが、実際はそんなことはなく淡々と進んでいった、ただ、一次面接よりかは少し厳か。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜシステムエンジニアか

私がエンジニアを志望する理由は二つあります。一つ目は技術を還元する仕事がしたいからです。私はこれまで情報学を学んでおり、これからも技術を身に着けることで自分の価値を高めたいと考えています。しかし技術は自分が持っているだけでは役に立つことはなく、システムソリューションという形で技術を還元できることに魅力を感じました。二つ目はお客様に対して直接仕事がしたいからです。私のモチベーションは貢献する対象が直結すると考えています。例えば飲食業のアルバイトではお客様から直接美味しかった、ありがとうと言ってもらった時に喜びを感じます。そのため私はお客様に対して貢献できるエンジニアを志望しています。

そのために取り組んでいることとして
一つ目は、IT知識を増やすことです。私は、昨年の4月に基本情報技術者試験に合格し、現在、4月に行われる応用情報技術者試験へ向けて勉強をしています。御社に入社するまでに幅広い知識を身につけていきたいと考えています。

学生時代頑張ったこと

私の学生時代頑張ったことは、コロナ禍で苦労する新入生のためにイベントを企画し、実行したことです。これは、コロナウイルスの影響で大学に入ったばかりの一年生が学校にも行けず、「どんなサークルがあるのかもわからない」ことがとてもかわいそうに思ったことがきっかけです。そこで私は所属するサークルでの幹部会議を行った際に、オンラインで一年生と顔合わせイベントを開催することを提案しました。話し合い、全員の意見を擦り合わせた結果、イベントの内容としては、サークル活動を通しての学校生活の過ごし方であったり、新入生にたいしての履修相談などをオンラインで行うことにしました。そして初めての開催日には、50名以上の新入生が参加してくださり、結果としてサークルへの入部希望者が30名と、前年度の22名より多い数の新入生が入部してくれました。私はこのことを通して、アイデアは思いつくだけでなく実行することの大切さを学びました。以上が私の学生時代に頑張ったことです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

給与面と、自分のやりたいことができるか?

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡もメールであり、承諾か辞退かもメールで行えるシステムだったため、こちらにも相手にも負担がないいいシステムだと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業は8割以上がシステムエンジニアという会社のため、文系の人であればどれほどITに興味があるか、また、興味があるその先に現時点で何を行っているかを言えることが大事であると思う。情報系の人であれば、自身の研究内容と今までそんなプログラムを作ってきたかを聞かれた印象であった。そして、この企業はさまざまなソリューションを開発しているので、その商品名に絡めた志望動機などを言えると納得感が増すのではと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機や、やりたいことなど、「ただ御社が魅力的」というのではなく、なぜ魅力的なのかを自分の実体験に紐づけて説明することが大事であると思う。実体験に基づいていないと口だけになってしまい納得感という面で面接官も不安になる要素であると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業は、インターンシップ参加者限定の早期ルートがあり、比較的早く選考を受けることができる。また、テストセンター受験のため、テスト対策もおこな分ければならないだろう。(ただ、ボーダーはそれほど高くないらしい)そのため、インターンシップに参加することはメリットしかない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後辞退したため不明。ただ、かなり待ってくれる印象はあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

キヤノンITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンITソリューションズ株式会社
フリガナ キヤノンアイティーソリューションズ
設立日 1982年7月
資本金 36億1711万円
従業員数 3,778人
売上高 1395億4200万円
決算月 12月
代表者 金澤明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6701-3300
URL https://www.canon-its.co.jp/
NOKIZAL ID: 1174811

キヤノンITソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。