就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

【ITサービスの革新を担う】【23卒】伊藤忠テクノソリューションズの総合職の本選考体験記 No.25932(非公開/男性)(2022/5/24公開)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • TOPPANホールディングス
  • NTTドコモソリューションズ
  • 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
  • SCSK
内定先
入社予定
  • 日鉄ソリューションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面面接でした

企業研究

まずはなぜSier業界なのかを自分のことなで説明できることが大切。その中でなぜCTCなのかを言えるようにする。そのためには、まずは夏のインターンに参加することが有益だと考える。この夏のインターンはESと動画選考のみのため、比較的容易に参加できる。このインターンに参加するとCTCの業務理解が深まり、なおかつ本選考での優遇が期待できる。そして夏から冬にかけてインターンに参加するとインターン参加者限定のOB訪問にも参加できるようになる。やはり、特定の企業の企業研究をするにはOB訪問を通して、直接社員の声を聞くことが大切。そして、OB訪問に加えて、CTCが出している統合レポートなどの中期経営計画を読み込むことでより企業理解が深まった。

志望動機

私が、貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、マルチベンダーであり、全てのITサービスを提供するレイヤーをフルスタックで保有していることです。マルチベンダーとして国内外の製品や技術を取り入れ、多くのITサービスの選択肢の中から組み合わせて作ることで、お客さまに最適かつ最新のソリューションを提供できると考えています。二つ目は、強化な顧客基盤を持っていることです。貴社は、10,000社を超える幅広い顧客基盤を持ち、テクノロジーを通じて経営課題の解決に貢献してきた実績があります。この実績と私の「相手の立場になって考える」という強みを生かして、多くのお客様の潜在的ニーズを満たす提案をしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容、IT関連問わず、その他アピールできる実績や、ご自身のスキルを活かしてこれまでの学生経験の中で取り組んだ実績経験があれば教えてください、自己PR、志望動機、CTCでどのようなことに挑戦していきたいか教えてください、志望職種、志望職種において、どんな(営業/エンジニア/スタッフ)になりたいですか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

なるべく自分の経験と照らし合わせ納得感があることを心がけた

ES対策で行ったこと

就活会議やその他の就活サイト(ワンキャリアなど)で内定者のESと照らし合わせて自分の経験と合うように作成した

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業の方と現場の部長職の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらzoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接を行うにあたって、終始笑顔で聞かれた質問に対して端的に答えることができたことが評価されたと考えている。

面接の雰囲気

人事の方が雰囲気を柔らかくしてくださり、終始和やかに面接することができた。部長職の方もこちらに興味を持って話している印象が強かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は、「相手の立場になって考える」という強みを生かしてコロナ禍で苦労する新入生のためにイベントを企画し、実行しました。これは、コロナウイルスの影響で大学に入ったばかりの一年生が学校にも行けず、「どんなサークルがあるのかもわからない」ことがとてもかわいそうに思ったことがきっかけです。そこで私は所属するサークルでの幹部会議を行った際に、オンラインで一年生と顔合わせイベントを開催することを提案しました。話し合い、全員の意見を擦り合わせた結果、イベントの内容としては、サークル活動を通しての学校生活の過ごし方であったり、新入生にたいしての履修相談などをオンラインで行うことにしました。しかし、問題点として、実行する際、新入生に対してどのようにこのイベントの開催を伝えるのかが問題でした。そこで幹部との話し合いの末、SNSの活用と学校の校舎にチラシを置くことの二段構えの策で解決しました。そして初めての開催日には、50名以上の新入生が参加してくださり、結果としてサークルへの入部希望者が30名と、前年度の22名より多い数の新入生が入部してくれました。私はこのことを通して、アイデアは思いつくだけでなく実行することの大切さを学びました。

あなたの強みについて教えてください

私の強みはコツコツ努力できる事です。私は、大学一年生の時には、ただ授業にでて、それ以降テストまで何もしていなかったです。最終的には何とか単位はとることはできたのですが、GPAは2.3と低く、自分の力になっていませんでした。そこで、私は、授業の前と後の必ず予習復習をすることを自分のルールにし、授業に取り組むことにしました。また、私が所属している学科での上位三分の一以上の成績であるGPAは約2.93であり、3年次の研究室配属には主にGPAが考慮されるとのことだったので希望の研究室にGPAで落とされることのないように勉強に励みました。結果としてこのルールを2年間続けたことで、今ではGPA3,4以上をキープすることができ、希望の研究室にはいることができました。私は、この経験から自分で何かを決めてやり続ける力を身に着けました。以上が私の強みです。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に受付し、入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、CTCに入社したいという意志と、入社後のキャリアビジョンまで語ることができたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、一次面接よりは厳かな雰囲気でした。ただ、こちらの意見を頷きながら聞いてくれて、やりづらさは感じなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

自身の挫折経験について

これまでの人生で最も困難だったことは、高校野球の部活においてチームがバラバラになりかけたことです。私は、高校時代野球部のキャプテンを務めていました。私は、チームを強いチームにしたいという強い思いがあり、部員にも自分にもグラウンドでは真剣に厳しく接していました。そんな中、ある時部員の数人が練習に来なくなってしまったことがありました。私は、キャプテンとして責任を感じ、なぜ来なくなってしまったのかを尋ねると「練習が多すぎて、勉強もやる暇がない」とのことでした。わたしの高校はそれなりの進学校でもあったので私は確かに一理あると思い、まず部員全体でミーティングをしてみんなの意思を確認しました。結論としてはやはり練習量が多すぎて勉強する時間がなかなか取れないということでした。そのためこのことを監督に相談し、議論を重ねたところ「週一日は勉強のためにも、けが防止のためにも休養日にする」という結論に達しました。この結果を来なくなってしまった部員意も伝え、説得してもう一度一緒に活動することができました。日数が減った分、部員も集中して練習に取り組めるようになり、最後の大会では、シード校に勝つなど結果を出すことができました。私は、この経験を通して、日々人とコミュニケーションをとることを怠らず、問題を解決していくことの重要さを学びました。この経験をもとに大学でのサークル活動において、幹部として活動するようになってからは、練習に来てくれた人全員に声をかけコミュニケーションを取ることを心がけています。

自身の弱みについて教えてください

私の弱みとしては、お節介であることが弱みであると考えています。これは私が飲食店でアルバイトをしているときの話になるんですけど、私が初めて、新しく入ってきた後輩に仕事を教えるという状況になった時に、後輩が何をするべきか自分で考えさせることなく、なんでも教えてしまっていました。結果として、後輩は何か指示がないと動けなくなってしまいました。そのため、私は、相手の立場を考えた上で、教えるところと考えさせることをしっかり考えた上で指導するようにしました。結果として、後輩は自分で考えて仕事できるようになり、今では、何も教えることがないほど成長しました。今後も、何か相手に教える立場になった時には、教え過ぎず相手の成長を第一に考えて行動していきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退

給与面に不安はないが、福利厚生面で他社に決めた

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、迷っている企業があると伝えて2週間ほど承諾を待ってくれた。また、内定後にOB訪問もさせてもらうことができた。

内定に必要なことは何だと思うか

この起業を志望するのであれば、夏からインターンシップに参加することをお勧めしたい。夏に参加すれば、秋、冬とインターンシップに参加することができ、社員の方とお話しできる機会が増える。なおかつ、本選考での優遇が期待できる。また面接面では、ITに興味があるだけでなく、興味があるからこそ現時点で何をやっているかを伝えることができるかが重要であると考える。また、面接を通じて終始エガをでハキハキと質問に対して端的に答えることができれば突破できる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まずは質問に対して結論ファーストで述べることができるかだと考える。前置きが長すぎると相手も何が言いたいのかわからず、こちらも最終的に何を伝えたいのかわからなくなる。そのため、相手の質問に対して「結論から言うと○○です」などといった方がいいと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接といえど、二次面接なので油断は全くできない。また、私はそうではなかったが、一部の人は最初から最終面接という人もいたらしい。おそらくインターンシップなどで優秀という評価を得られていた人たちであろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後にOB訪問をする機会をもらうことができた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5596億1000万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。