
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
あなたの研究内容、もしくは勉強してきた内容を、自らが実際に行った役割を交えて、詳しく教えてください。併せて、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか、教えてください。
-
A.
私は、「電波暗号化変調における秘密鍵共有手法の検討」というテーマで無線通信のセキュリティに関する研究を行っています。電波暗号化変調とは、伝送情報を送る際に用いる電波に対して暗号化を施すことで、盗聴者に電波が傍受されても伝送情報の漏洩を防ぐことができる変調方式です。この変調方式はこれまで暗号化がされていなかった物理層という伝送情報を信号に変換するレイヤーで行われるもので、無線通信における安全性を高度化できる暗号化技術として注目されています。しかし、これまで暗号化の際に用いるパスワードのようなものである秘密鍵の共有方法が具体的には検討されていませんでした。 そこで私の研究では、ユーザの位置情報に基づいて決定されるパラメータであるチャネル情報を用いることで秘密鍵の共有を行っています。このチャネル情報を用いた秘密鍵共有手法も物理層での暗号化手法であるが、チャネル情報は電波の伝搬路状況によって共有者間で秘密鍵に誤りが生じてしまう課題がありました。そのため従来手法では秘密鍵の誤り判定が必要であり、その方法として物理層ではない他レイヤーのセキュリティ技術を用いていたため、他レイヤーのセキュリティ技術の安全性に依存していました。そこで私は、秘密鍵の共有手法を構築するという課題解決だけではなく、電波暗号化変調とチャネル情報を組み合わせることで物理層のみで秘密鍵の誤り判定ができる手法を新たに構築し、より高いレベルで課題解決をしました。 本研究を通じて、与えられた課題をただ解決するだけではなく、よりよいものを創造しようとするマインドを持ち、物事の本質を捉えることを意識したことで、より高いレベルでの課題解決力を身に付けることができました。そのような私なら、貴社のエンジニアとしても与えられた仕事をただこなすだけではなく、より高いレベルで達成することで、社会に多くの価値を創造することができると自負しています。 続きを読む
-
Q.
自ら手を動かしてつくった成果物※があれば、何をつくったのかを、自らが実際に行った役割も交えて、詳しく教えてください。(200字~)※ディープラーニングを用いたチャットボット・音声認識・画像認識プログラム、機械・ロボ・電子機器、NW環境、アプリ、サーバーなど実際に作成したものであれば、何でも結構です。※数値的成果や、公開先、成果物を確認できるURLがあれば、併せて記載してください。
-
A.
なし 続きを読む
-
Q.
微分積分、線型代数、統計・確率、テンソル解析などを研究で応用した経験があれば、どのような数式を用いて何を行ったかを具体的に記載してください。また、数学科や数理科学科などで数学を専攻した経験があれば、専攻内容を具体的に記載してください。(200字~)
-
A.
なし 続きを読む
-
Q.
これまで大会やコンテストでの受賞歴があれば、詳しく教えてください。その際、あなたが担った役割も併せて教えてください。※受賞種目や作品名を確認できるURLがあれば、併せて記載してください。
-
A.
令和二年度学業成績優秀賞受賞,電子情報通信学会東海支部,Mar. 2021 ※大学4年間の学業成績を評価する賞 https://okamoto.web.nitech.ac.jp/wordpress/?page_id=2451 続きを読む