- Q. 志望動機
- A.
ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒ソフトバンク株式会社のレポート
公開日:2021年6月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 京都大学
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンライン選考
企業研究
最も有益だったのはインターンシップ参加です。
インターンシップに参加することにより、企業理解は非常に進みます。
インターンに参加せずとも、希望する職種の人に社員訪問、OB訪問するのは非常に有用だと思います。
ソフトバンクはかなり特殊で、通信業界に括られていますが、正直通信業界以外のことも手広くやっていて、そこが面白いポイントでもあるので、そうした通信に限らず、幅広い業務、事業に対して調べておいたら、面接で非常に役に立ちました。
実際に社員の方も、「別に携帯キャリアであることに拘っているわけではない、もしかしたら10年、20年後は携帯事業をやっていないかもしれない」と言っていました。それくらい柔軟に事業を捉えているのだと感じました。
志望動機
私は営業部志望だったので、「なぜ営業をしたいのか」「なぜソフトバンクなのか」という順序で説明をしました。
「なぜ営業をしたいのか」に関しては、自分自身が、学生時代のインターンシップで、飛び込み営業のインターンをしていたので、その経験から、将来も営業として活躍したいという思いを伝えました。
「なぜソフトバンクなのか」という面に関しては、ソフトバンクのソリューションの広さに惹かれており、どんなお客さんでもサポートできると思ったからという点を押しました。さらに、新規事業をぽんぽん立てたりという部分にも興味があると言いました。
どちらもインターンシップで社員の方々が押し出しているポイントで、自分も惹かれていたポイントでした。
インターン
- 実施時期
- 2020年09月 下旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業部の方、10年目以上
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに入室し開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ソフトバンクで営業をすることへの情熱、および、ソフトバンクバリューへの共感が評価されたと思っています。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から、面接に慣れていない人だと感じた。
おそらく現場のかなりトップの人だが、面接の経験がなさそうで、こちらから聞いて欲しいポイントに誘導していくスタイルをとった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
インターンシップではどんなことをしたのか
ソフトバンクのインターンシップは例年は2週間の現場配属型で、その面接官の方もそのイメージが強かったようでした。しかし今年度は、2デイのオンライン型だったので、例年と何が変わったのか、どんな内容を2デイではやったのか、その中で何を学んだのか、ソフトバンクの印象はどう変わったのかなどを聞かれました。
その中で、自分自身は、コンシューマー営業志望だったのが、法人営業志望に変わったので、そこの経緯や惹かれたポイントを伝えました。
その面接官の方は法人営業の方だったようで、非常に喜んでくださり、伝えてよかったと思いました。
そのあとはひたすら、法人営業に対して自分が感じている魅力をお伝えしました。そのパッションも評価されたのかなと思います。
なぜソフトバンク志望なのか
なぜソフトバンク志望なのか?
→そもそも自分は営業志望で、営業が強い会社に行きたい。その中でも、お客さんのためにどんなことでもできる営業がいいと思っていて、ソリューションの幅がとてつもなく広いソフトバンクがいい。かつ、ソフトバンクバリューに共感した。
ソフトバンクバリューはいくつかあるが、特に何がいいのか?
→ナンバーワンを目指すというところに惹かれている。中高大とスポーツをやってきて、その中で、全国制覇をした。全国制覇したからこそ見えた景色があり、その感動が忘れられない。また、その過程も非常に楽しかった。この会社でなら、そうした経験がつめると思っている。
ソリューションの幅が広いとは?
→インターンに参加して、ソフトバンクが携帯でのソリューションを基軸として、AIやロボット、スマート系システムにおいて他社のサービスでも提供できることを学んだ。自社に縛られないというソリューションを提供できる面で他社より幅広いと思っている。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部、非常に年次が高い(20年目以上)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに入室しすぐ開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全ての回答に対して、ソフトバンクのインターンシップで学んだ経験と自身の経験をミックスさせて答えました、そこの納得感が評価につながったと思います。
面接の雰囲気
非常に初めは固い。緊張感ある雰囲気だった。質問を重ねていく中でほぐれていくイメージ。ただずっと緊張感はある。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜソフトバンクがいいのか
なぜソフトバンクがいいのか?
→営業が利用できるソリューションの幅が非常に広い、他社の製品であってもお客さんのためになるならどんどん利用できる。それこそ私がやりたい営業だと思った。また、ソフトバンクバリューへの強い共感。自分のこれまでの人生で大切にしている価値観が、まさにソフトバンクバリューとぴったりだと感じた。ここでなら、最もモチベーション高く働けると感じている。
ここから派生して、どんな営業をやっていたのか、他社の製品が使えるとソフトバンクからすると損だと思うけどそこの兼ね合いはどう考えているのか、どのソフトバンクバリューに共感しているのかというのを軽く質問されました。
全てインターンの経験を絡めて答えました。
入ってどんなことをしたいのか
時系列順に答えました。
初めの10年はひたすら営業をしたいと言いました。これは、インターンシップの際に、営業の方のキャリアステップを聞いて、10年続けることで、営業として一人前に立てるイメージがあったからです。それを経験に紐付けて答えました。
次の10年に関しては、事業開発の方に行きたいと言いました。これも、インターンシップの際に、新規事業立案系の業務をされている方が、営業から行かれたという話をもとに伝えました。なぜ、事業開発がしたいのかについても自身の経験に紐づけて答えました。
全てインターンシップの経験を踏まえて伝えることにより、納得感のある回答ができたのかなと思います。インターンに参加しなかった人でも社員訪問などの経験が使えるかと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年01月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退しました。
より志望度の高い企業から内定を頂いたからです。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
旧帝、早慶、マーチ、関関同立
内定者の属性
体育会や長期インターン経験者
内定後の企業のスタンス
1ヶ月以内にマイページ上から承諾か辞退かを選択できる。その間、社員訪問が内定者限定ルートでできます。
内定に必要なことは何だと思うか
ソフトバンクバリューへの共感、およびそのエピソードが必要だと思います。能力というよりは、こうしたソフト面での合致が最も大切かと思います。
ソフトバンクバリューとその設定背景をしっかりと知り、それと自分自身の価値観が合致していることを示せれば大丈夫だと思います。逆に自分の好き勝手にガクチカを話すと普通に落とされると思います。自分の友人を見ても、「とりあえず有名だし出す」という人は確実に落とされていた印象があります。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
違いはソフトバンクバリューへの共感をしっかりと示せるかどうかだと思います。
「CMでよく見るし出しとくか」というミーハーな人は、私の周りではもれなく落ちていました。ソフトバンクバリューに関して自身の経験と紐付け、自分自身の価値観と同じであることをしっかり示せればいいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
想像以上にソフトバンクバリューと自身の価値観の合致が問われていると感じました。
本当にいろいろな角度からその真偽を確かめてくるので、同じエピソードでも伝え方を工夫して、特にソフトバンクバリューのこの部分と一緒なんだというのを暗に示すという工夫をしていました。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員訪問が内定者ルートでできる。非常に手厚いフォロー。
ソフトバンク株式会社の選考体験記
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 総合コース の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 総合コース の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 総合コース の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 エンジニアコース の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 ソフトバンク株式会社 総合コース の選考体験記(2024/08/26公開)
IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
ソフトバンクの 会社情報
会社名 | ソフトバンク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ソフトバンク |
設立日 | 1986年12月 |
資本金 | 2043億900万円 |
従業員数 | 55,400人 |
売上高 | 6兆840億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 宮川潤一 |
本社所在地 | 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 810万円 |
電話番号 | 03-6889-2000 |
URL | https://www.softbank.jp |