- Q. 志望動機
- A.
旭化成ホームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒旭化成ホームズ株式会社のレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
ハウスメーカーの中でどうして旭化成ホームズを志望しているのかを具体的に説明できるようにすること。何をもっとも売りにしているのか、例えばデザインなのか性能なのかなどを自分の言葉で説明できるように練習しとくとよいと思います。また面接時に「もしお客様の予算より提案したいプランが少しオーバーした場合あなたならどう対応しますか」という質問があったことから営業の仕方や会社の雰囲気を知るために説明会や住宅展示場に足を運んでおくと有利かもしれないと思いました。もし建築学生で営業職を志望する場合「なぜ技術職ではなく営業志望なのですか」と必ずきかれるので準備が必要です。就活会議やワンキャリアといった就活サイトを利用して企業研究をしていました。
志望動機
人々が安心で豊かに暮らせる住環境を提供したいと考えから住宅業界を志望します。住宅というものは生活をする上で必ず必要なものであり一生に一度のお買い物とも言われています。家を購入する時は結婚や就職といった人生の大きな分岐点になる時です。その大切な時に住宅選びという大きな決断のお手伝いをするお仕事をしてお客様のお役に立ちたいと思いました。その中で貴社の耐震構造といった品質や時代のニーズに沿った提案でいのちとくらしに貢献する姿に感銘を受けました。また貴社の人を大切にする風土からお客様の幸せを引き出せると思いました。私は飲食店のアルバイトで幅広い年代の人たちと関わることで対話力を身につけました。お客様と真摯に向き合い共に考えながら期待を超える提案で豊かな暮らしを届たいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが今までの人生で最も苦労したことはどんな事ですか。またそれを乗り越えるために工夫・努力したことを教えてください。・「人は、誰かの拠り所になれる。HUMAN BOOK」を読んで印象に残ったこと・感想などを自由に書いてください。(会社説明会未参加の方は、採用ホームページ「人・仕事を知る」を読んで印象に残ったこと・感想など)
ES対策で行ったこと
提出前に必ず第三者に目を通してもらい改善していきました。大学のサポート課に添削してもらっていました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職ということもあり第一印象をはじめとする人柄を特に重視していたのではないかと思いました。質問に対して瞬時に回答するのも大切だが論理的に回答できなければいけないと思いました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な日だなと思い、圧迫などとはほど遠い和やかな面接でした。変則的な質問が多いため頭をフル回転させなければいけず大変でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが今までの人生で最も苦労したことはどんな事ですか。
ラジオサークルのアナウンサーとしてトップを目指したことです。当初は会話の引き出しが足りないことから上手に話せず失敗も多々ありました。客観的な意見を得るために番組終了後に反省会を行い感想を言ってもらい苦手な点を分析しました。また番組の打合せ時に模擬練習を行うことを提案しました。改善点を明確にしプロのパーソナリティーのラジオを聞いたり、本を読みどうすれば相手の魅力を引き出せるかに着目し繰り返し努力を重ねました。その結果、引退時にサークル内でアナウンサー大賞を受賞することができました。この経験を通し、自分の現状を見つめ目標に向けて客観的な考えを取り入れながら地道に努力をする術を身に付けることができました。
あなたの強みを教えてください。
私の強みは相手の立場に立って行動する親和力です。ベトナムでカフェの新規事業立ち上げを行うプログラムに参加しニーズを探すため街で50人にヒアリングを行いました。当初は全く答えてくれない観光客にくじけそうになったが諦めずにどうしたら答えてくれるのか相手の立場に立って考えました。いきなりお店のことを売り込むのではなく自分が持つ価値を提供しつつ心の距離を測りながらコミュニケーションをとり続ける工夫をしました。そうすることで観光客からニーズを引き出すことができました。これにより何度も実証実験をしてメニューの改善を行いました。結果、顧客満足度10点満点中8点という評価に結びつけることができました。この経験から諦めずに自ら考え行動する大切さを学びました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業エリア部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結果として落選しました。入って何をやりたいかなど具体的なプランが話せなかったことが原因ではないかと考えます。また3分間のプレゼンテーションは商品の売り込み方、トークをみられていたのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接の初めに3分間プレゼンテーションがあるのですがその時に面接官の方が下を向いており不安でした。一次面接と比べると少し厳しめな雰囲気でした。
2次面接で聞かれた質問と回答
建築学生ですがなぜ技術職ではなく営業職を希望した理由を教えてください。
お客様と1番はじめに対面する、いわば企業の顔のような存在になり引き渡しまでを一貫して行い住まいづくりをサポートしたいと思ったからです。家の購入は一生に一度の買い物と言われており大きな決断が必要だと思います。そういった決断に対して不安を取り除き期待を超える提供でサポートしたいと思いました。家の購入を検討するときまず、商品としての魅力に着目すると思いますが最後には人で選ぶのではないかと考えています。説明会を通して貴社の社員の方々の仕事に対する熱意や一人一人と向き合う社風を感じることができました。個々の力を最大限に発揮できる、また伸ばしていけるようサポートする仲間や環境が揃っていることに魅力を感じました。人との結びつきを大切にしているからこそお客様との間に信頼関係を構築でき想いに寄り添った豊かな暮らしを提案できるのではないかと感じました。私も貴社の一員として仲間と助け合いながら人を幸せにするお手伝いをしてお客様からも選ばれる人になりたいと思いました。また大学で学んだことを活かして設計や現場の方々と連携をとりお客様に期待を超える提案をしたいと思います。
学生時代もっとも力を入れた取り組みについて3分間でプレゼンテーションしてください。30
海外ビジネスプログラムに参加しベトナムでジュースバーの新規事業立ち上げにチーム4人で取り組みました。当初は顧客ニーズ調査の難しさからお店のコンセプトと的を外れた企画から立案は難航しました。観光客がジュースバーに対してもつ潜在的なニーズを探すために街へ行き「ジュースを買う目的」について50人にアンケート調査を行いました。初めはアンケートに答えてくれない観光客にくじけそうになったが諦めずにどうしたら答えてくれるのか相手の立場に立って考えました。いきなりお店のことを売り込むのではなくアンケート以外のことで話しかけ、また日本人インターン生であることを売りにしつつ心の距離を測りながらコミュニケーションをとり続ける工夫をしました。そうすることで次第に観光客も心を開いてくれお店に足りないものを引き出すことができました。得られた情報から試作をつくった結果、顧客から10点満点中8点という評価をもらうことができました。このことにより自分で決めて自分でやりぬくこと、また恥をかき捨てとりあえずやってみることで新しい視点で物事が考えられることを学びました。実際につくったPOPやお店の写真をA4一枚にまとめて持っていきました。
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旭化成ホームズの 会社情報
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイホームズ |
設立日 | 1972年11月 |
資本金 | 32億5000万円 |
従業員数 | 7,716人 |
売上高 | 4009億5200万円 |
代表者 | 川畑文俊 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-3296-3810 |
URL | https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/ |