就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成ホームズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

旭化成ホームズ株式会社 報酬UP

【具体的なプランを話そう】【20卒】旭化成ホームズの総合職の2次面接詳細 体験記No.7556(芝浦工業大学/女性)(2019/7/26公開)

2020卒の芝浦工業大学の先輩が旭化成ホームズ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒旭化成ホームズ株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • ダイキン工業
  • ポラス
  • 三井ホーム
  • 三菱地所プロパティマネジメント
  • 一条工務店
内定先
入社予定
  • 三菱ケミカルエンジニアリング

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業エリア部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結果として落選しました。入って何をやりたいかなど具体的なプランが話せなかったことが原因ではないかと考えます。また3分間のプレゼンテーションは商品の売り込み方、トークをみられていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接の初めに3分間プレゼンテーションがあるのですがその時に面接官の方が下を向いており不安でした。一次面接と比べると少し厳しめな雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

建築学生ですがなぜ技術職ではなく営業職を希望した理由を教えてください。

お客様と1番はじめに対面する、いわば企業の顔のような存在になり引き渡しまでを一貫して行い住まいづくりをサポートしたいと思ったからです。家の購入は一生に一度の買い物と言われており大きな決断が必要だと思います。そういった決断に対して不安を取り除き期待を超える提供でサポートしたいと思いました。家の購入を検討するときまず、商品としての魅力に着目すると思いますが最後には人で選ぶのではないかと考えています。説明会を通して貴社の社員の方々の仕事に対する熱意や一人一人と向き合う社風を感じることができました。個々の力を最大限に発揮できる、また伸ばしていけるようサポートする仲間や環境が揃っていることに魅力を感じました。人との結びつきを大切にしているからこそお客様との間に信頼関係を構築でき想いに寄り添った豊かな暮らしを提案できるのではないかと感じました。私も貴社の一員として仲間と助け合いながら人を幸せにするお手伝いをしてお客様からも選ばれる人になりたいと思いました。また大学で学んだことを活かして設計や現場の方々と連携をとりお客様に期待を超える提案をしたいと思います。

学生時代もっとも力を入れた取り組みについて3分間でプレゼンテーションしてください。30

海外ビジネスプログラムに参加しベトナムでジュースバーの新規事業立ち上げにチーム4人で取り組みました。当初は顧客ニーズ調査の難しさからお店のコンセプトと的を外れた企画から立案は難航しました。観光客がジュースバーに対してもつ潜在的なニーズを探すために街へ行き「ジュースを買う目的」について50人にアンケート調査を行いました。初めはアンケートに答えてくれない観光客にくじけそうになったが諦めずにどうしたら答えてくれるのか相手の立場に立って考えました。いきなりお店のことを売り込むのではなくアンケート以外のことで話しかけ、また日本人インターン生であることを売りにしつつ心の距離を測りながらコミュニケーションをとり続ける工夫をしました。そうすることで次第に観光客も心を開いてくれお店に足りないものを引き出すことができました。得られた情報から試作をつくった結果、顧客から10点満点中8点という評価をもらうことができました。このことにより自分で決めて自分でやりぬくこと、また恥をかき捨てとりあえずやってみることで新しい視点で物事が考えられることを学びました。実際につくったPOPやお店の写真をA4一枚にまとめて持っていきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成ホームズ株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (建設・設備)の他の2次面接詳細を見る

旭化成ホームズの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ホームズ株式会社
フリガナ アサヒカセイホームズ
設立日 1972年11月
資本金 32億5000万円
従業員数 7,716人
売上高 4009億5200万円
代表者 川畑文俊
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3296-3810
URL https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/

旭化成ホームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。