就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レイヤーズ・コンサルティングのロゴ写真

株式会社レイヤーズ・コンサルティング 報酬UP

【16卒】レイヤーズ・コンサルティングの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1442 (2017/6/13公開)

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社レイヤーズ・コンサルティングのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+筆記試験(9月) →1次面接(9月) → ケース試験→ 2次面接(9月)

企業研究

今後どのような点に会社がフォーカスしていくかどうかを社長、偉い人などに聞いた方がいい。総合コンサルティングと言っているが、実際は会計系の案件が大多数を占めていると聞いたので、戦略案件をやりたい人にとっては向いていないかもしれない。しかし、現在人員拡大中で来年には従業員数を2倍にするとまで言っていたので、規模拡大につれてどのように会社が針路を変えていくのかということをしっかり理解して入社する方がいいと思う。

志望動機

「日本企業を強くする」ことを成し遂げたい。留学の経験で日本に誇りを持つようになり、日本の発展に貢献したいという気持ちが生まれた。そのために、貴社のコンサルタントとして多くの日本企業を支援することでこの夢を達成したい。事業戦略の策定から、それに関わるオペレーションの最適化を達成する「サプライチェーン」や「IT」まで一貫した解決策を提供できる貴社で、真に顧客本位のコンサルティングを心がけたい。相手企業に常駐するというスタンスによって、真に顧客本位の泥臭いコンサルティングができるという点が自分のスタンスと合うという様に持っていった。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

ケース試験

選考の具体的な内容

コンサルでよくあるケーススタディ。ただ、筆記形式で一人でケースを読み回答をPCに記述する形式。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最低限論理的に話せているかどうか。話が長くなると退屈そうな表情をされることが多かったので、短く簡潔に話す能力は必ず重視されていると思う。事柄やその裏にある感情への深堀りなどは一切なく「論理性」を重視するコンサルタントらしいと思った。

面接の雰囲気

基本事項の確認がメインか。事柄メインでその裏側まではあまり掘り下げられない。かといって和やかなわけでもなく、ただ淡々とESに沿った内容で面接が進んで行くイメージ。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で最も力を入れ取り組んだこと。

留学中に友人とともにサークルを立ち上げた。メンバーを集めるために、広告活動や勧誘を行ったがうまくいかなかった。課題は知名度の無さであると考え、自分が主体となり学内でのイベントを企画した。結果、10名ほどの新たなメンバーを集めることに成功した。しかし、その後新しく入ったメンバーのサークルに対するコミットが低いという問題が生じた。その解決のため、メンバーの結束を固めること、彼らに責任感を持たせること、の二点を意識した仕組み作りを行った。これらの試みで、立ち上げ4名だった組織を25名まで拡大し、さらに皆が主体的に参加することができるサークルを作り上げることができた。この課題を見つけそれに対し二点取り組みをした。それは1.〜だ2.〜だという様にロジカルでわかりやすい説明を意識した。

志望動機を教えてください。

留学の経験から日本という国に貢献したいという気持ちが芽生えた。そのために、日本企業の参謀役であるコンサルタントとして働き企業を支援することで、ひいては日本という国に貢献したい。レイヤーズを選んだのは相手企業に駐在する常駐型コンサルタントというスタイルに惹かれたからだ。自分自身これまでの経験から、相手と長く一緒の時間を過ごしともに努力し行動することで信頼が深まり物事がうまくいったことが多々ある。このような自分のスタイルとレイヤーズの常駐型コンサルタントの泥臭さが合致すると考え貴社を志望した。自分の経験と会社の強みを重ねるようにした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/ベテランコンサル
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的には意思確認。コンサルタント業界への興味やコンサルタントとしてどのように働いていきたいか。面接官の方がキャリアの初めから現在までを話してくれたので、それに対して質問や自分の意見を積極的に言ったことが評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

面接の最初に前回行ったケース試験の点数を褒められ、和やかな雰囲気で面接が始まった。人事はほとんど喋らずベテランのコンサルタントが基本的に進行していた。質問はあまりされず、むしろ相手が喋っている時間の方が多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の性格を教えてください。

小さい頃から「マイペース」と言われてきた。人がどう思うかをあまり気にせず自分がいいと思う行動をしてきたことからそのように言われてきた。しかし、高校の部活動でチームのために努力し目標を成し遂げる達成感を覚えた。その後は他人のために努力をするということが自然とできるようになった。この様な生き方を通して身につけた、マイペースさからくる「積極性」と「協調性」が半分づつ混在しているのが私の個性である。自分の人生のイベントと性格の変化を絡ませて説明するようにした。

人生最大の挫折経験

大学二年次後半に第一希望のゼミの試験に落ちたことだ。それがきっかけで遊んでばかりだった自分の大学生活を見直し、一二年の内にもっと何かに真剣に取り組めばよかったという後悔を抱いた。その悔しさから「自分を成長させたい」と強く思い、大学三年時に留学を志した。当時の自分は成績も極端に低く英語も全く勉強したことがなかった。その後は週5日授業に通って隙間時間で英語の勉強をする生活を送り、結果として春学期に22単位全てA評価を達成し、留学に必要な成績と英語の点数を取ることに成功した。最終的には、夢だと思っていた交換留学生にも選ばれ奨学金までをも獲得することができた。はたから見たら大したことないことだが、そのイベントが自分にとっていかに大きな意味を持っていたかを相手に納得させるようにした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

わかりやすく簡潔に話す。ケーススタディの対策をきちんとしておく。コンサルタントは人の話を聞くことが仕事の大部分を占めるので「聞く態度」を鍛えておくことも大事だと思う。ただぼけっと聞いているだけでなく、的確な質問をしたり自分の意見を言うなど。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

皆自分に自信がある人が多かった気がする。喋り方、行動などにおいて他の人に流されるというよりも、自分の意見をしっかり持って行動する人が内定者の中には多く見られた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ケーススタディは意外とできない人が多いと聞いた。コンサルタントの代表的ツールであるロジックツリーやフレームワークなどを少し勉強しておくトラ国なるかもしれない。あと普段から常に物事の裏を考えるようにすることが、本当の意味での思考力の強化、ひいてはケーススタディの対策へとつながると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

レイヤーズ・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
フリガナ レイヤーズコンサルティング
設立日 1983年12月
資本金 6000万円
従業員数 230人
※2018年4月現在
代表者 杉野 尚志
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号目黒セントラルスクエア14階
電話番号 03-5791-1125
URL https://www.layers.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574405

レイヤーズ・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。