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【IT企業でのものづくりにやりがいを感じる】【20卒】富士通Japanのソリューション営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7344(首都大学東京/女性)(2019/7/10公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒富士通Japan株式会社のレポート

公開日:2019年7月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ソリューション営業

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カカクコム

選考フロー

企業研究

システムインテグレーターを行っている会社がたくさんあるので、どうして富士通マーケティングに入りたいのか明確にすべきです。富士通マーケティングは中小企業をクライアントに持っていることが特徴ですが、それだけでは不十分だと思います。セミナーなどに参加し、自分なりに整理しましょう。どうして自分がITやIoTに興味を持ったのか、実体験を含めて志望動機を言えれば評価が高いと思います。また、入社後具体的にどの分野で活躍したいか、どんなことをやってみたいかまで聞かれます。私は、長期インターン先で、リモートワークやビデオ会議を経験したことから、IoTを導入することで働き方改革に伴うソリューションを提供したいというふうに話しました。

志望動機

私は学生時代に長期インターン先でwebメディアの作成をしていた経験から、ものづくりをすることにやりがいを感じるようになりました。そして就職活動では、システム開発を通して文系でも「ものづくり」に関わることができ、私たちの暮らしを支え豊かにすることができるIT企業を志望しています。その中でも、日本トップクラスの技術力であらゆるニーズに対応していく確かな商品開発力と、すべての工程を自社でフォローすることができるトータルサービスを強みとしている貴社にひかれました。また、貴社では研修制度やキャリア支援制度が充実しており、向上心のある人間はどんどん成長していける環境が整っています。さらに、貴社は中堅中小企業をメインの顧客層にしています。そのため、対象にしている業界が幅広く、活躍のフィールドが多彩であることから、自身を成長させていけると感じたので志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

【志望動機】
私は学生時代に長期インターン先でwebメディアの作成をしていた経験から、ものづくりをすることにやりがいを感じるようになりました。そして就職活動では、システム開発を通して文系でも「ものづくり」に関わることができ、私たちの暮らしを支え豊かにすることができるIT企業を志望しています。その中でも、日本トップクラスの技術力であらゆるニーズに対応していく確かな商品開発力と、すべての工程を自社でフォローすることができるトータルサービスを強みとしている貴社にひかれました。また、貴社では研修制度やキャリア支援制度が充実しており、向上心のある人間はどんどん成長していける環境が整っています。さらに、貴社は中堅中小企業をメインの顧客層にしています。そのため、対象にしている業界が幅広く、活躍のフィールドが多彩であることから、自身を成長させていけると感じたので志望致しました。

あなたが学生時代にもっとも力を入れたことを具体的に教えてください。(400字以内)
半年間の長期インターン先で、記事の制作を通して担当メディアの売上を伸ばしたことです。当時、私の作成した記事の検索順位やPV数が低く、ほとんど利益を出せていないことが自身の課題でした。そこで、読者のニーズに合った記事の作成を行い、PV数を上げることで売り上げを1.5倍まで伸ばすことを四半期の目標にしました。目標を達成するために行ったことが2点あります。1点目はSEO対策やライティングに関する計5冊の書物を独学したこと、2点目は社内の編集担当の方に自分が書いた記事のフィードバックをもらい改善を繰り返したことです。インプットとアウトプットを同時進行していくことで、制作物の質を高めました。結果、目標に対しての達成率は70%でしたが、担当メディア全体で売上は35%アップさせることができ、読者のニーズに合った記事に近づくことができたと思います。この経験から目標を決めて努力することの大切さを学びました。
当社で、仕事を通じてどのようなことを実現させたいですか。(400字以内)

ES対策で行ったこと

就活サイトや、企業のホームページを参考にして志望動機を作成しました。また、ガクちかなどは先輩に添削してもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何回も解き直して、素早く解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、数学、英語

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
6年目の人事、5年目の営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験に基づいて志望動機を言えたとこと。しっかりと企業研究したので、逆質問も鋭い質問をすることができた。

面接の雰囲気

2人とも物腰の柔らかいかたで緊張をほぐすように質問して下さいました。また、面接後にフィードバックもくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社に入社したらどんなことをやってみたいですか

私は、働き方に関するソリューションに関心があります。
私は、インターン先でICTの技術を用いた柔軟な働き方を経験しました。具体的には、リモートワークやテレビ会議です。私は当時、インターン以外にも大学の授業やサークル、アルバイトもあり、多忙な毎日でした。そんな中でしっかりと成果を出せたのは、移動時間などの空き時間を利用して仕事ができたことや、時間に余裕がない時はオフィスに向かうことなくビデオを通して、会議に参加することができる環境にあったからだととても感謝しています。
このような経験から、業務効率化を実現するには、ICTの技術を利用した業務ソリューションが必要だと思いました。まだまだ実装できていない中小企業にも、その企業に合った働き方改革に伴う業務ソリューションを提案したいと考えております

学生時代に力を入れたことを教えてください

私は、大学3年生から長期インターン先で「20代から30代の若者」をターゲットにしたデートコースを紹介するメディアでライターとして記事の制作や編集に取り組みました。
流行のお店やスポットを発信したいと意気込んでいましたが、当時私の記事のpv数は低く売り上げはほとんどありませんでした。このような現状を受けて、私は、読者のニーズに合った記事を制作することでpv数を伸ばし、メディアの売り上げを1.5倍にすることを四半期の目標としました。目標を達成するために行ったことが2点あります。一点目は、ライティングや検索順位を上げるための書物を独学で勉強することと、社内の編集担当の人に私の書いた記事を見てもらい繰り返しフィードバックをいただくことです。このようにインプットとアウトプットを同時並行で行うことで記事の質を高めていきました。
結果、目標にたいしての達成率は70%でしたが、メディア全体で35%売り上げがアップし、pv数も一万回を達成することができました。この経験から、目標を決め、努力する姿勢が身についたと考えております。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の時間が長かったので、質問をしっかり用意してきたせいもあり、面接官との会話が盛り上がって、気に入っていただけた。

面接の雰囲気

怖い感じの人だったけれど、面接が始まると人当たりの良い人だということが分かってきて、徐々に素の自分を出すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の長所は、問題解決能力があるところです。バイトリーダーの一員として、カフェのプリペイドカードの販売枚数を伸ばした経験があります。当時、私が務めていた店舗は渋谷エリアでのカードの売り上げが最下位で、従業員1人当たりの販売枚数を伸ばすことが課題となっていました。そこで、バイトリーダー4人で会議を行った際に、問題点として従業員によってカードの販促に対してのやる気に差があったことが挙がりました。私はこの問題を受けて、毎日グループLINEで販売枚数と販売者を共有して誰が何枚売ったかを可視化し、さらに売り上げトップになった人に賞品を用意してモチベーションを上げさせることを提案しました。これらを行なったことで、皆で切磋琢磨しながらカードの販売枚数を増やそうという雰囲気が生まれたのだと思います。結果として1人当たりの販売枚数が1日あたり平均3枚もアップし、エリアでの売り上げトップ達成に成功しました

挫折した経験を教えてください。

私が人生で挫折を感じたのは、大学受験で第一志望だった大学に行けなかったことです。
センター試験で思うようにいかず、志望していた大学に挑戦することができませんでした。高校受験の時は、勉強した分だけ成績が伸び、希望していた進学校に入学することができたので、高校受験の時の成功体験のギャップもあり、挫折したと感じました。
第二志望の学部には進学することができましたが、はじめは大学生活へのモチベーションが低かったのですが、「受かった学部こそが自分に縁のある学部。そこで精一杯頑張りなさい。」と言われてからは、気持ちが吹っ切れてとても楽になり、大学生活はとても充実しています。今では勉強意欲の高い研究室の仲間と出会うこともできたし、引退式では、泣いてしまうほど信頼しあえる仲間ができ、今の大学で良かったと思っています。社会人になってからは、自分の希望ではない仕事を任されることもあると思います。その時は、与えられた仕事こそが自分のやるべき仕事であると考え、それがどんな仕事であるにせよ自分のできる最大限の努力をして仕事に臨みたいとおもいます。

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富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 10,000人
売上高 5560億9000万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
電話番号 03-6281-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

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