2020卒の首都大学東京の先輩が書いた富士通Japanソリューション営業のエントリーシートの詳細です。ESの内容・テーマや提出方法、形式、ESを書くときに注意したこと、対策で行ったことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒富士通Japan株式会社のレポート
公開日:2019年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ソリューション営業
投稿者
選考フロー
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
【志望動機】
私は学生時代に長期インターン先でwebメディアの作成をしていた経験から、ものづくりをすることにやりがいを感じるようになりました。そして就職活動では、システム開発を通して文系でも「ものづくり」に関わることができ、私たちの暮らしを支え豊かにすることができるIT企業を志望しています。その中でも、日本トップクラスの技術力であらゆるニーズに対応していく確かな商品開発力と、すべての工程を自社でフォローすることができるトータルサービスを強みとしている貴社にひかれました。また、貴社では研修制度やキャリア支援制度が充実しており、向上心のある人間はどんどん成長していける環境が整っています。さらに、貴社は中堅中小企業をメインの顧客層にしています。そのため、対象にしている業界が幅広く、活躍のフィールドが多彩であることから、自身を成長させていけると感じたので志望致しました。
あなたが学生時代にもっとも力を入れたことを具体的に教えてください。(400字以内)
半年間の長期インターン先で、記事の制作を通して担当メディアの売上を伸ばしたことです。当時、私の作成した記事の検索順位やPV数が低く、ほとんど利益を出せていないことが自身の課題でした。そこで、読者のニーズに合った記事の作成を行い、PV数を上げることで売り上げを1.5倍まで伸ばすことを四半期の目標にしました。目標を達成するために行ったことが2点あります。1点目はSEO対策やライティングに関する計5冊の書物を独学したこと、2点目は社内の編集担当の方に自分が書いた記事のフィードバックをもらい改善を繰り返したことです。インプットとアウトプットを同時進行していくことで、制作物の質を高めました。結果、目標に対しての達成率は70%でしたが、担当メディア全体で売上は35%アップさせることができ、読者のニーズに合った記事に近づくことができたと思います。この経験から目標を決めて努力することの大切さを学びました。
当社で、仕事を通じてどのようなことを実現させたいですか。(400字以内)
ES対策で行ったこと
就活サイトや、企業のホームページを参考にして志望動機を作成しました。また、ガクちかなどは先輩に添削してもらいました。
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富士通Japanの 会社情報
会社名 | 富士通Japan株式会社 |
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フリガナ | フジツウジャパン |
設立日 | 1947年4月 |
資本金 | 122億2000万円 |
従業員数 | 9,900人 |
売上高 | 5783億2700万円 |
代表者 | 長堀泉 |
本社所在地 | 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5 |
電話番号 | 03-6281-4111 |
URL | https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/ |