2020卒の首都大学東京の先輩が富士通Japanソリューション営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒富士通Japan株式会社のレポート
公開日:2019年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ソリューション営業
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 6年目の人事、5年目の営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の経験に基づいて志望動機を言えたとこと。しっかりと企業研究したので、逆質問も鋭い質問をすることができた。
面接の雰囲気
2人とも物腰の柔らかいかたで緊張をほぐすように質問して下さいました。また、面接後にフィードバックもくださいました。
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社に入社したらどんなことをやってみたいですか
私は、働き方に関するソリューションに関心があります。
私は、インターン先でICTの技術を用いた柔軟な働き方を経験しました。具体的には、リモートワークやテレビ会議です。私は当時、インターン以外にも大学の授業やサークル、アルバイトもあり、多忙な毎日でした。そんな中でしっかりと成果を出せたのは、移動時間などの空き時間を利用して仕事ができたことや、時間に余裕がない時はオフィスに向かうことなくビデオを通して、会議に参加することができる環境にあったからだととても感謝しています。
このような経験から、業務効率化を実現するには、ICTの技術を利用した業務ソリューションが必要だと思いました。まだまだ実装できていない中小企業にも、その企業に合った働き方改革に伴う業務ソリューションを提案したいと考えております
学生時代に力を入れたことを教えてください
私は、大学3年生から長期インターン先で「20代から30代の若者」をターゲットにしたデートコースを紹介するメディアでライターとして記事の制作や編集に取り組みました。
流行のお店やスポットを発信したいと意気込んでいましたが、当時私の記事のpv数は低く売り上げはほとんどありませんでした。このような現状を受けて、私は、読者のニーズに合った記事を制作することでpv数を伸ばし、メディアの売り上げを1.5倍にすることを四半期の目標としました。目標を達成するために行ったことが2点あります。一点目は、ライティングや検索順位を上げるための書物を独学で勉強することと、社内の編集担当の人に私の書いた記事を見てもらい繰り返しフィードバックをいただくことです。このようにインプットとアウトプットを同時並行で行うことで記事の質を高めていきました。
結果、目標にたいしての達成率は70%でしたが、メディア全体で35%売り上げがアップし、pv数も一万回を達成することができました。この経験から、目標を決め、努力する姿勢が身についたと考えております。
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富士通Japanの 会社情報
会社名 | 富士通Japan株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジツウジャパン |
設立日 | 1947年4月 |
資本金 | 122億2000万円 |
従業員数 | 9,900人 |
売上高 | 5783億2700万円 |
代表者 | 長堀泉 |
本社所在地 | 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5 |
電話番号 | 03-6281-4111 |
URL | https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/ |