就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【22卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルエンジニア)No.13409(2021/3/24公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日産自動車のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • グローバルエンジニア
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
参加先
内定先
  • アビームコンサルティング
入社予定
  • アビームコンサルティング

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私の大学の学部からは比較的入社人数が多く、推薦もたくさんあるため、ここに入社することになるんだろうなあと思っていた。確実に内定を確保するためにはインターンに参加しておいた方が社員からの印象もいいと思ったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

適性検査に英語があり、また、TOEIC730点以上が条件と聞いていたため、英語の勉強をしていた。実際にはTOEICは600点が条件らしい(エンジニアなら)

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

適性検査、エントリーシートのみで参加できたうえ、周りで落ちている人は一人もいなかったため、学歴・学部が評価されたのかなと思った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・当インターンシップに興味を持った理由をご記入ください。 (200字以内)
・当インターンシップに参加することでどんな学び(気づき)を得たいと考えていますか。内容とその理由をご記入ください。 (200字以内)
・10年後の日本のモビリティ社会に対するご自身のお考えをご記入ください。 (200字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200字以内と制限が厳しいため、結論ファースト、論理性を注意した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを参考にした。また、ESの最後の設問に、10年後の未来を問う設問があったため、オリジナリティを出すことを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

英語の勉強。問題集はTOEICのものを使った

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

TOEICの問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
理系学生が多かったが、学歴は不明。私のグループは学部生も院生も参加していた。
参加学生の特徴
車に必ずしも興味があるというわけではないと感じた。かなり積極的でアピールが激しい学生から静かな学生まで様々だった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明、将来どのような車が求められるかについてのGD、座談会

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:会社説明→GD
2日目:GD→座談会

このインターンで学べた業務内容

自動車業界の未来

テーマ・課題

10年後に求められる車を立案せよ

1日目にやったこと

会社説明→GDの順で行われた。
会社説明では日産自動車の歴史やこれからなど、また、現場社員の方が登壇し業務紹介を行った。
GDは資料を読み込みまとめるというものであった。資料の量は非常に多く、分担が前提であった。

2日目にやったこと

2日目:GD→座談会の順で行われた
GDは前日の続きであり、まとめた結果からこれからの時代に求められる車を立案した。その後全体で発表し、学生も含めた全体の投票で優勝を決めた。
座談会ではGDを見ていた社員の方と1:1で話せ、フィードバックももらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部長クラスだったと記憶している

優勝特典

日産自動車のお菓子

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日目の最後に1:1で座談会があり、GDのフィードバックと質疑応答を行えた。フィードバックでは褒めることを前提としているのか、改善点やダメ出しなどなく、ただただ褒められた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

GD前に配られる資料が膨大で時間も厳しかったため、それらをまとめることが大変だった。また、積極的な学生が1人でどんどん進んでいってしまって、他の学生は置いてきぼりな感じがあった。それを修正することに苦労したが、軌道修正しようとしていることを後に社員からのフィードバックで褒められ、やってよかったと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日間GDでかかわった。また、日産の社員側も学生同士の交流をとらせようと時間をとってくれた。積極的に発言していく学生が1人いて、目立っていたため、GDでの積極性が大切だと学んだ。

インターンシップで学んだこと

日産自動車の雰囲気がよかった。このインターンに参加する以前に何社かインターンに参加していたが、その中で日産自動車は1番の大手企業であるためか、大手の余裕を感じた。日産はよくニュースで取り上げられ、あまりいいイメージがなかったが、そのイメージは払拭された。

参加前に準備しておくべきだったこと

GDの進め方とファシリテーションスキルは身につけておけばよかったと思う。また、日ごろから未来のモビリティ社会について考えていたらGDで活躍できたと思う

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に入社するとしたら技術者で入社することを想定しているため、今回のワークでは想像できるようにはならなかった。技術職であれば研究開発を行うため、実際は自分の手を動かし、研究を進めるはずであるが、本ワークでは企画立案のようなことであった。社員の方の業務紹介等はあったが、社員ごとに違うため、自分が何を担当することになるのかはわからない段階で、それを想像するのは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は理系院生かつ機械工学専攻かつ車関係の研究を行っているため、非常にマッチしていると思う。そのため、まったく異なる分野の研究を行っている人や学部生に比べたらかなり有利であると思うため、内定が出ると思う。これで落ちたらよっぽど私の能力が低いのだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

先述したが、日産自動車の雰囲気が非常によかった。参加している社員の数が多いことや、一人一人と面談をしてくれたこと、そしてインターン中に休憩の時間を頻繁にとってくれたことが、他の私がインターンに参加した企業と異なり、どんなに評判が悪くても日本を代表する企業の力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通り、優秀者にはリクルーターがつくため、夏にリクルーターがつけば、かなり有利になると思う。一方で、リクルーターがつかなかった学生には何もないため有利にはならない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀者にはリクルーターがつく。この時期にリクルーターがつくことは就活をかなり有利に進められることになると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

日産自動車への志望度が上がった。参加前の志望業界は特になく、業界も絞っていなかった。また日産については、とりあえず無難な企業として考えていたが、参加してみてその雰囲気がこれまで参加した企業の中で最もよかった。(就活を通して合計8社参加したがその中でも1番)具体的に何がいいかと言われると難しいが、超大手の貫禄があったことが何よりだと思う。また、実際に制作物がある企業のため、やりがいも感じると思えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

イメージはアップした。特に、企業・社員に対してアップした。企業については前述のとおり。社員に対しては、司会の方やGDについてくれた方のフランクな雰囲気がよかった。志望企業の変化は、日産の志望度があがった。業界については特に変化なく幅広く見ている。自動車業界への志望度があがったというより、日産自動車への志望度があがった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.12590) 2022卒 日産自動車のインターン体験記(No.14443)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 完成車メーカーへの就職を希望していたので応募した。日本の完成車メーカーの中では一番難易度が低く、三菱グループであるのである程度の福利厚生が充実していると聞いていたので何かインターンシップで選考免除などの特典がないかを期待して参加することにした。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分がホンダのバイクに乗っていて、バイク業界に興味があったから。そのバイク業界の中でも、二輪のシェア率が一位の本田技研のインターンシップであれば、二輪業界の現状や今後の取り組みについて詳しく学べると考えたから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

スズキ株式会社

夏季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 両親がスズキの自動車に乗っていたり、自分自身もスズキのオートバイに乗車しているため、いい製品を開発している会社だという認識があった。また、だれもが知っている「スズキ」というネームバリューに惹かれたから。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

トヨタ自動車株式会社

生技製造コース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく完成車の中に入ってみたかったのがインターンっシップ参加の1番の動機である。自身の得意な領域、やりたいことを判断したいと考えこのインターンシップに参加した。また、優遇があると聞いたため参加した。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

株式会社SUBARU

航空宇宙カンパニー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空宇宙業界に興味を持っていたので、航空宇宙業界の会社を大手から片っ端から受けていった。また、募集しているテーマが研究にもを活かすことができる内容だったので、研究に活かすために勉強がてら参加しようとした。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月2日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。