就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【17卒】日産自動車の夏インターン体験記(「『体感!次世代リーダー塾・技術の日産』文理同時募集」)No.664(創価大学/男性)(2017/12/14公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 日産自動車のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 「『体感!次世代リーダー塾・技術の日産』文理同時募集」
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 創価大学
参加先
  • 有限会社アルプス電機
  • ミネベアミツミ
  • ダイセル
  • エスケー化研
  • 日産自動車
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • セイコーグループ
  • ヤマト運輸
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

グローバルなメーカーに興味があったので、日本の主要産業である自動車業界は魅力的だった。特に日産は自分が将来かかわりたい中国市場の日系自動車メーカーでシェア1位であり、会社自体ダイバーシティ豊かなので、働く環境として最適だと思い、本選考で有利になるべく参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

この企業の経営戦略を徹底的に調べ、自分の志望動機と強く結びつけたことで、将来的に採用する価値があることを示した。また、就活の経験豊富な先輩にES添削をしていただき、完成度の高いESに仕上げた。

選考フロー

筆記試験 → グループディスカッション

筆記試験 通過

実施時期
2015年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

玉手箱の言語、非言語、英語

筆記試験対策で行ったこと

特に対策していない

グループディスカッション 通過

実施時期
2015年08月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
3人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

リーダーシップとは

進め方・雰囲気・気をつけたこと

①積極的に意見を言うことに加えて、全体観があることが求められた。たとえば、自分は時間配分を指摘したことが高く評価されたと感じた。②終了後人事に「リーダーシップの定義をすれば議論を発散しすぎることなく時間内に終わることができる」とアドバイスされた。③選考終わりの質疑応答で、志望意欲が見られたと感じた。④GDに加えて、ESの設問にある、自分の考えるリーダーシップについて、2分ほどでプレゼンテーションをされた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社
参加人数
40人
参加学生の大学
国立、早慶が8割を占めており、文系が半数強いた。自動車に興味があるとは限らず、志望動機よりもスペックで選ばれていたと感じた。
参加学生の特徴
文系は留学経験者が多く、外国籍は1割以上と、かなりグローバルだった。内定者の雰囲気と違い、意識が高くて活発なIT・コンサル志望系が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「リーフの売り上げを3倍にせよ」、中国の市場戦略、レストラン再建

前半にやったこと

1日目:①世界の社会、経済概要、企業について講義②v-upという日産独自のGD方法についての説明と実践③社員とのパネルディスカッションと立食での懇親会 2日目:①厚木のテクニカルセンター見学と試乗②グループワーク(「リーフの売り上げを3倍にせよ」) ③役員の講演 3日目:①リバイバルプランという日産が過去に業績をたち直した手法についての説明②リバイバルプランについてグループワーク ③中国市場戦略についてグループワーク

後半にやったこと

1日目(12月に再開)①日産の技術紹介 ②紙を使った梁制作のグループワーク2日目:マメール再生プロジェクトという、レストランの経営再建を想定したグループワーク。 グループワーク中トラブルが何度も突発し、取引先や上司に扮した俳優に対して、本番さながらの提案をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事管理職が複数人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

足と手を組んでズバズバ質問する参加者に対して、それでもまったくかまわないと人事がいっていたこと。それほど多様性を受け入れ、積極的で鋭い意見を求める会社なのだと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

朝から夕方までずっと頭をフルに使うので非常に疲れる。特にレストラン再建のグループワークの時は、納品遅れや仕入先変更といったトラブルがあるたびに新しい対応策を考えなければならず、くじけそうになった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

人事は本選考を踏まえて参加者を評価していました。活発な参加者が多いので、まとまっていなくても積極的に自分の意見を言うこと。そして議論を自分のペースに運んで自分の役割を大きくすることが重要だと感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

私は文系だったので、自動車の技術、特に電動や自動運転の基礎知識があれば、インターンはより面白かったし得るものが多かっただろうと思った。また、GDに慣れていなかったので、進め方や評価基準についての知識、実体験があれば、インターン中の評価はより高いものになったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

パネルディスカッションと懇親会がそれぞれ2回あった。さまざまな社員と話す機会があったので、現場の生の声を通して、自分が働くイメージは確実に明るくなった。また本社を通いつめることでそこで働く社員、オフィスの雰囲気がわかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者は国立、早慶が8割と高学歴で、かつ意識の高くて活発な雰囲気だったので、内定者も同じだと想定すると、自分はスペックとキャラで合わないだろうと感じた。そのため、仕事そのものには興味は高まったが、内定が出るかの面ではインターン中の評価で不利にたったと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

①社員がみな高い意欲を持ってはたらいており、それだけやりがいと働きやすさのある会社だと感じたため②志望理由の1つである、ダイバーシティがあり、グローバルな仕事ができる職場だとさらに実感できたため③もう1つの志望理由である、中国への積極的な進出に今後も期待できるため④今まで知らなかった、日産が力を入れている自動車の電動化・自動化の世界に魅力を感じた為

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの次の年の2月に、インターン生限定のキャリアプランニングセミナーとよばれる、会社説明会のような集まりがあり、そこで選考と職種の説明がされました。また、インターン生はキャリアディスカッションとよばれる面談が3月と早くに実施されました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

メンターや懇談といった個別のフォローはなく、本選考に向けて、インターン生のみの会社説明会と早期の面談が行われました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、留学先の中国で日本製品が人気だったことから、日系メーカーを中心に、物流やゼネコンといった、さまざまな業界のグローバル企業を、視野を広げる目的で志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

高学歴の他大生にグループワークでもまれたことは、自分のレベルと改善点を知るうえで大きな教訓となりました。そのため、その後グループディスカッションを鍛えたことで、他社のグループディスカッションの選考で役に立ちました。また、日産という難関企業でのインターン経験は、時々他社のESや面接で伝える機会があるため、大きなアピールになりました。

前の記事 次の記事
2017卒 日産自動車のインターン体験記(No.242) 2018卒 日産自動車のインターン体験記(No.985)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

ヤマハ発動機株式会社

冬季インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

本田技研工業株式会社

電子制御プラットフォーム部
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、自動車業界に興味があり、その中でもホンダの4輪や2輪が好きだったから。そして、これからの成長を考えて電子制御に関するコースを選択した。
早期選考のチャンスも増え、入社するきっかけになると考えたから。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

スズキ株式会社

冬季1day仕事体験
25卒 | 静岡大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり調べていた時に、「お客様の立場になって価値ある製品を作る」という言葉を目にしました。私は、「人に対して思いやりのある行動をする」ことをモットーにしてきたので、この企業理念に惹かれて志望しました。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 2025卒の就活化から、インターンで得た情報を本選考で使えるようになり、インターンシップの重要性が増していたことから、早期選考に繋がると思い、参加した。また、実際の職場で働くことで、実際の雰囲気を感じたかった。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、自動車メーカーに興味があり、SUBARUがどのような事業を行い、文系出身者はどのような業務に携わることができるのか知りたいと思ったため参加した。また、SUBARUは2019年からトヨタの関連会社となっているが、関連会社となってからの変化を知りたいと思ったから。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

三菱自動車工業株式会社

事務系1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望しており、その中でも完成車メーカーに興味があったため。また、海外駐在をしたいという気持ちがあったため、実際に社員の方のお話を通じて、どのような仕事を海外駐在で行われているのか、またどのような人が海外駐在をしているのかを知りたいと思った。
続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月20日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月13日

マツダ株式会社

IT・デジタルコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意識で働いているのかということや実際に入社してから活躍するために必要なことはどのようなことであるのか気になったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月1日

新明和工業株式会社

対面長期インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々航空機業界に興味があり、業界を絞って企業を探しているときに、企業説明会で知った。また、企業の所在地が地元であるため、地元就職という点も踏まえて、インターンシップで社内を見ておいてもいいなと思い、参加した。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月22日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。