就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士電機株式会社 報酬UP

【21卒】富士電機の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11122 (2020/11/18公開)

富士電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士電機株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学大学院
インターン
  • ダイヘン
  • マキタ
  • トヨタ紡織
  • トヨタ車体
  • ブラザー工業
  • 中部電力
  • 豊田自動織機
  • デンソー
  • 富士電機
  • 住友電装
内定先
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

企業研究

こちらの会社は様々な事業に携わっているため、自分の志望する部署や関わりたい製品を明確にすることが大切である。そのため説明会やインターンシップへ積極的に参加し、まず会社を知ることが大切である。また、会社のホームページなどを通じて、どこでなにを作っているかを知っておくことは自分の選考に大きく役立つと感じる。また、四季報や先輩などの情報で事前におおまかな選考フローを把握して、準備をすることは必須である。インターンなどになにも知らない状態で参加するのと前知識を持った状態で参加するのとでは得られる情報の質に雲泥の差ができると感じている。イベント内では社員の方々と話す機会や他選考者と関わる機会もあるのでそのような記帳な機会に分からない点はつぶしておこう。

志望動機

私は人の暮らしを支える製品作りがしたいです。貴社は多岐にわたる分野で豊かな社会作りに貢献しており、世界に影響力のある会社であると感じています。その中でも、食品流通事業で働くことでより人の暮らしに寄り添った製品作りが出来ると感じています。夏と冬のインターンを通じて、一つの製品に多くのこだわりが詰まっていることを知りました。私も製品をただ作るだけでなく、使い手のニーズを捉えながら新しい価値を生む技術者になりたいと考えています。また、製品が生活に身近なものであるため、やりがいを持って仕事ができると感じています。実際に社員の方々とのお話を通じて、仕事へのやりがいと熱意を強く感じました。こうした環境で挑戦心を持って働くことで、スキルを磨き自分も大きく成長したいと考えています。生まれ育った地元である三重から世界の暮らしを支える製品を発信できると感じたため、貴社を志望します。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

部門志望理由/当社を志望する理由/あなたは、富士電機においてどのような役割を担い、富士電機にどのような影響を与えることができますか。これまでのあなたの経験をもとに具体的にお書きください。/あなたの強みと弱みをそれぞれお書きください。

ES対策で行ったこと

研究室や親など自分以外に見てもらうことは大切。言い回しや言葉使いに自分の癖がでてしまう恐れがあるので、非常に効果的である。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

独自のシステムでwebテストを受験したためあまり対策はしていない。他企業の選考でのSPI対策で行った勉強で対応可能。そちらでは、SPI参考書を一冊勉強していた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンで感じ取ったことを素直に伝えた点は良かったと思う。特に設備や社員の方々の話は具体性があるので積極的に取り入れた。

面接の雰囲気

非常に受け答えしやすい環境でした。相手方も非常に優しく、緊張はしません。素直な自分を出して、人柄を見られる面接。

1次面接で聞かれた質問と回答

こちらの部門を志望した理由を教えてください

貴社の食品流通事業のインターンシップを通じて製品へのこだわりや、出会った社員の方々の熱意や雰囲気が魅力的でした。実際に働く社員の方々もやりがいを持って仕事をされており、海外への進出なども積極的にしていることを知りました。また、工場においてもIoT技術を取り込んでおり常に最先端を目指す所に感銘を受け、素直に御社で働いてみたいと感じています。私もその一員となり製品に新しい価値を生み出したいと考えています。また、人の生活に寄り添った製品作りができるためやりがいを持って働けると考えています。パワエレシステムは研究分野に直結しており、学生時代から興味がある分野のため培った知識を活かして働くことができると感じています。

あなたの強みとそれをどう会社で生かせるか教えてください

私の強みは「行動力」です。強みを活かし、チームリーダーとして企画の運営に取り組んだ経験があります。当時私は学生会企画長に就任していました。その中で、地元の子供たちを対象としたシャッター商店街活性化企画の運営に挑戦する機会がありました。初めて開催したイベントでは、来場者4名と少なく失敗に終わりました。そこで私は役員と会議を行い、原因は来場者に対し自分たち学生会の認知度が低いことであると考えました。認知度を上げるため、自ら率先して周辺学校への訪問を重ね、学校が開催する行事への参加やポスターの張り出しを積極的に行いました。また、地元ラジオにも出演し多くの人に知ってもらえるように努めました。これにより二回目以降の来場者は20名以上となり、地元テレビで放送される注目度の高いイベントの開催に成功しました。この経験から、問題に対し効果的な解決策を考え、自ら率先して行動する大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

問題解決の方法や、挑戦心を問われていた。メーカーとして新しいことに挑戦することは必要不可欠であり、そのような中で自分がどう活躍できるかを明確にすることがポイントだと思う。

面接の雰囲気

最終ということもあり、役職が上の方に面接してもらった。しかしながら緊張するような雰囲気ではなく、落ち着いて話せるよう相手側も配慮してくれていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

強い意志を持って行動した内容とそれをどう会社で活かせますか。

部活動引退後、大学4年生の健康診断で初めて肥満の結果がでました。衝撃を受けた私は、理想の体のために半年で体脂肪率10%になる目標を立てました。短期間での取り組みのため、食事と運動の両立で効率的に行う必要があり、環境作りのためにスポーツジムでアルバイトを始めました。そこで知り合ったトレーナーである先輩社員に相談し、食事や運動の指導を受けました。そして、自身で調べた知識を生かして計画を立て、週三回の筋力トレーニングと毎日食事の記録を徹底しました。途中飲み会などの誘惑もありましたが、その度に努力の証である記録を見返し自ら設定した目標を再確認して乗り越えました。その結果、当初の目標を達成することができ、現在は得た知識をジム会員へのサポート業務に活用しています。貴社で働く上でも、目標達成に向けて初心を忘れず強い意志を持ちながら行動することで成果を出す技術者になりたいです。

研究などで問題や課題に直面した時どうしますか。

研究活動を通じて、自分の考えを持った上で人と議論することを心掛けています。研究をする中で、回路や制御器設計で問題にぶつかることがありました。そのような時、その分野を専攻している他研究室の教授や先輩と話し合いを重ね知識を深めました。そして、共同で研究を行っている留学生達との検討の場を自ら設け、得た知識を共有し積極的に課題解決に取り組みました。この時、話し合いの前に論文や教科書を使って調べ上げ、関係する実機を理解し原因を考える準備を徹底して行いました。これにより自分の考えを明確にすることができ、話し合いの質が大きく向上すると私は考えます。研究を通して得た問題解決に取り組む姿勢は貴社で働く上でも活かします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

第一希望の会社の選考中だったため期限を設けてもらい待っていただけた。内定後も人事の方から電話が何度かあり親身に選考状況を聞いてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

様々な事業に携わっているため、自分がどの部署でなにをしたいかを明確にすることは非常に大切である。そのためインターンなどで出会う社員の方々の実体験や仕事内容を参考にし、自分が働くビジョンを持つことが大切。また、力をいれている事業や設備をしっかり聞きメモをとり、専攻に生かしていくことで評価に繋がると感じている。そのため、まずは行動し、積極的に疑問点をぶつけてコミュニケーションを図ることは必要であると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸が定まっておらず、面接などで結局なにが言いたいのか明確でないことはマイナスポイントだと感じた。そのため、しっかり事前に調べて知識を取り入れることが内定への近道であると感じている。そうすることで自然と面接においてもハキハキと答えることができる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬の短期インターンでも夏インターンでもとにかく企業開催のイベントには積極的に参加すべきである。そこで得られる情報はネットなどでは知りえないものばかりなので積極的に活用すべき。また、選考期間が何タームかにわかれているため、なるべく早い方が内定に繋がりやすいと感じている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士電機の 会社情報

基本データ
会社名 富士電機株式会社
フリガナ フジデンキ
設立日 1923年8月
資本金 475億8600万円
従業員数 27,417人
売上高 1兆94億4700万円
決算月 3月
代表者 北澤通宏
本社所在地 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 775万円
電話番号 03-5435-7111
URL https://www.fujielectric.co.jp/
NOKIZAL ID: 1259424

富士電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。