就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士電機株式会社のロゴ写真

【脱炭素と創造、未来への貢献】【23卒】富士電機の総合職の本選考体験記 No.21036(非公開/非公開)(2022/2/22公開)

富士電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士電機株式会社のレポート

公開日:2022年2月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接と最終面接がありましたが、一次面接はオンライン、最終面接は対面(本社)で行われました。最終面接は、控室、面接室共にアクリルの仕切り板があり、更にはマスクカバー、ハンドジェルが用意されているなど、万全の感染対策体制を整えられていました。

企業研究

企業研究で行ったことはインターンシップの際に頂いたパンフレットや資料の読み込みと、説明会や職種別セミナーで公開されていた情報を基に、「富士電機がどのような会社で、どの立ち位置にいて、実際の業務内容に自身の強みがどのように活かされてるのか」といったことを重点的に調べ上げました。結果として、自身の歩みたいキャリアパスやどのような場面で自身の強みが活かせるのかといった質問に対しては明確かつ納得のいただける回答をすることができました。しかし、それ以上に、選考を通じて面接官は「富士電機への明確な志望動機と原体験」を求めていると感じました。なので、富士電機を受ける方は、入社後にやりたいことのみならず、どのような原体験から富士電機を志望するに至ったのかを、面接官の納得の得られるよう説明されると良いと思います。

志望動機

私は、脱炭素化と快適な生活を両立させることで、我が国の持続的発展に貢献していきたいとかねてより考えておりますので、高効率でクリーンな発電システムや環境性能を高める上で不可欠な部品を広く普及させる仕事に就きたいと考えています。
御社は、地熱発電を含むあらゆる発電ニーズや高度な制御に対応可能な高度なトータルエンジニアリング力を誇っておられますので、発電の種類や規模、地理的制約条件、設備単体からプラント全体など、多様なお客様が望まれる“かたち”で自在に提供できる大きな強みがあると考え、御社を志望しております。もし入社できたあかつきには、私の強みである「素直さ」「諦めない前向きな姿勢」などをさらに伸ばすことによりまして、大規模設備など組織で案件を受注する業務で貢献したい、貢献できるようになりたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

希望職種の選択理由を教えてください(200字)/当社の志望理由(200字)/クラブ・サークル活動の概要を具体的に(100字)/アルバイト・仕事の概要を具体的に(100字)/ボランティアで何をされたか具体的に(100字)/学生時代に力を入れたことを、自ら提案・実行したことを含めて(400字)/あなたの強みと弱み(200字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

書く項目が多かったので、一貫性と何を伝えたいのかを明確にして書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

各種就職活動サイトの、富士電機に関する項目を読み漁り、使えそうな表現や言い回しといったものを研究・習得し、作成に役立てました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

これまでに見たことがない形式ではあったものの、SPI対策で充分です。

WEBテストの内容・科目

オリジナル(非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非言語(20問20分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待機後、接続し、終了後はそのまま体質

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンからの早期選考ルートだったので、最低限のコミュニケーション能力とガクチカや志望動機のロジックがあれば通過できると思います。

面接の雰囲気

インターンからの早期選考であったこともあり、アイスブレイクの意味合いを込めてか、初めにインターンの感想について聞かれました。その後も穏やかな雰囲気で面接は進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

当社のどのような職種を希望しているのか。

営業職種を第一志望にしております。その理由といたしましては、自身の「どのような状況下でも、前向きに取り組む姿勢が発揮できる」という強みと「素直さ」を活かし、更に伸ばすことによりまして、大規模設備などの組織で案件を受注する業務で貢献したい、貢献できるようになりたいと考えております。第二志望は人事・総務です。多くの人と密接に関わることや、各自の強みや個性を把握することが得意であることから、人事・総務にも携わりたいとの考えより、人事・総務を第二志望とします。さらに、就活中に行った自己分析結果では、調整能力に優れているとの結果をいただいておりますので、事務職の私が様々な部署や関係先の方々と粘り強く橋渡しをしながら、組織としての総合力を発揮させることができる人材になりたいと考えております。

学生時代に力を入れたことの施策を具体的に教えてください。

オンライン開催となったことにより、開催日時等を知らせる広報から、積極的に選んで視聴していただく必要が生じました。そのため、このコンテンツは面白そうだと興味を持っていただける広報戦略を一から練り上げることにしました。コンテンツ毎の魅力を伝えるうえで、企画内容を分かりやすく紹介するとともに、参加団体の人物像や情熱などを合わせて伝えることで、興味や共感を得られやすい、魅力が伝わる広報に作り変えました。また、開催のみならず、準備段階もすべてオンラインとなったため、広報部員間の意識や認識が一つにまとまりにくいなどの課題に悩まされていました。そこで、従来のタスクの割り振りなどの中央集権型の仕組みを作り変えました。その結果、各メンバーの強みやアイデアが生かされやすくなり、全体の士気も上がるなど、一体感を醸成することに大きく役立ちました。

最終面接 落選

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大崎本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/営業部長/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付到着後、待合室に案内される。面接開始時刻まで待合室で待機、時間になると面接官のうちの一人が迎えに来て、面接室まで案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「内定を出したらこの会社に来るのか」と「素直さ・誠実さ」の二つを見られていたと思います。私は志望動機の作り込みが甘く、そこを営業部長に徹底的に追及されました。

面接の雰囲気

硬めで重々しい雰囲気だった。冒頭にあいさつをしたのち、志望動機の深堀が行われ、面接官の納得が得られるまで続く。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトをされているみたいだけど、どこで働いておられるのですか。

ホームセンターでアルバイトをしております。「具体的には何をされているのですか。」
接客と品出しを担当しております。「今の待遇に満足されていますか。」はい。満足しております。以下深堀「月にどのくらい出勤して、いくらぐらい貰っているの。」月に12回ほど、週3回出勤し、6万円ほどいただいています。「じゃあ、その6万円の使い道や内訳を数値を用いて、具体的に教えてください。」はい。支出は大きく3つに分類できると考えています。1つ目は交通費です。月に2回ほど大学に行っているので、1万2000円かかっています。2つ目は趣味に使うお金です。サイクリングの遠征費などに月2万程使っています。3つ目は貯金です。こちらは、将来に備えるためにしているもので、月に3万円程、貯蓄に回しています。

インターンも含めて、他社の選考情報を教えてください。

これまでのインターンでは、あまり業種を絞り込まずに、製造業を中心に、IT、保険、銀行等の幅広い業種のインターンに参加させていただきました。現在は、総合電機、プラントエンジニアリング、電子部品業界などの冬季インターンに申し込んでいる状況です。「具体的な会社名を教えてください。」主に三菱電機さんや日本電気さんを見ています。「三菱電機を見ていると聞いたが、本当に弊社が内定を出したら弊社に来てくれるのか。」御社から内定をいただけたら、就職活動を終わらせていただきます。三菱電機にはいきません。理由は、3点あります。私の就職活動に際しましては、①技術革新を通じて新たな価値を創造し、人々の生活を豊かにする仕事をしたい②仕事を通じて会社に貢献し、社会の発展や自身の成長に繋げられるかどうか③自身のチームで成果に繋げる力を活かせる場という3つの軸を持っております。この軸に御社は合致しているからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士電機株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士電機の 会社情報

基本データ
会社名 富士電機株式会社
フリガナ フジデンキ
設立日 1923年8月
資本金 475億8600万円
従業員数 27,624人
売上高 1兆1234億700万円
決算月 3月
代表者 北澤 通宏
本社所在地 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 810万円
電話番号 03-5435-7111
URL https://www.fujielectric.co.jp/
NOKIZAL ID: 1259424

富士電機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。