就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEエンジニアリング株式会社のロゴ写真

JFEエンジニアリング株式会社

【未来への挑戦、価格を抑える力】【23卒】JFEエンジニアリングの夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.22008(明治大学/非公開)(2022/4/7公開)

JFEエンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 JFEエンジニアリングのレポート

公開日:2022年4月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 事務系総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の幼少期の体験から製造業に携わりたいという想いが強かったことと、待遇が良く、将来性があり、転勤がない業界に行きたいと考え、インターンシップの応募先企業を探していました。JFEエンジニアリング株式会社はそれに合致していたので応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシート等の選考はなく、先着順であったため、特に対策はしませんでした。強いて言えば、採用HPで求める人物像などを検索し、インターンシップに参加できた際にどのようにふるまうのかを考えていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES等を用いた選考は行われていなかったため、重視されていたポイントはわかりませんが、社員さんの学歴の高さから、学歴などは見られていた可能性が高いと考えました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年06月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
19人
参加学生の大学
学生の学歴はわからなかったが、社員さんは早慶以上の方が多いと聞いていたので、最低でもMarchレベルだった可能性が高いです。
参加学生の特徴
理系と文系の学生半々で、皆芯が通っていて、はっきりと主張する方が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

受注活動を体感するグループワークと座談会

インターンの具体的な流れ・手順

1日目は受注活動を体感するグループワークが行われました。2日目は座談会のみでした。

このインターンで学べた業務内容

受注活動において、各職種の業務内容や他部門と交渉し価格を抑える力が必要であることがわかりました。

テーマ・課題

ごみ処理施設の受注活動を体感するグループワークと座談会

1日目にやったこと

まず簡単な企業説明が行われたのちグループワークのルールや前提知識のレクチャー受け、グループに散りました。その後は与えられた資料を読み込む個人ワークをし、チームで話し合って結論を出し、最後は代表者が発表を行いました。

2日目にやったこと

様々な部署の社員が来てくださり、45分×3回の座談会が行われました。6部門の社員さんのうち3部門の方を選べる形式でした。社員さんはパワポを使い20分もど業務内容を説明したのち、学生が気になった箇所を深ぼっていく流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんからは、エンジニアリング業界の魅力として、チームで仕事をするダイナミズム、社会貢献度の高さ・幅広さ、オーダーメイドのプロジェクトであるため飽きることもなく成長し続けられるといった内容のことが伝えられました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

積極的に自分の意見を発信する方が多いうえ、皆芯が通っている方だったので、なかなか自身の主張を曲げようとせず、グループワークの受注の方針を定めることに非常に苦労しました。また、職種によって与えられている資料の量や内容にばらつきがあるため、資料の量が少ない方は発言機会を確保することに苦労していました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

皆芯が通っていて、積極的に発言する方が多かったので、発言機会を確保することに苦労しました。差別化を図るためにも、主張とその理由をセットで話すなど、論理的に筋の通った話をすることを意識する必要があることを学びました。

インターンシップで学んだこと

エンジニアリング業界の魅力と、実際の業務内容を知ることができたことで、志望動機と自身の強みをどう活かせるのか具体的な業務レベルで自信を持って語れるようになりました。また、ネット上には記載がない具体的な福利厚生制度の話をたくさん聞くことができ、更に志望度を高めることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

エンジニアリング業界で営業として働く際、どのような職種の方を接するのか、その職種の方はどのような業務をされてるのかを調べておくと、受注活動を体感するグループワークで活躍できると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由は2つあります。1つ目は社員さんの雰囲気が自分に合っていると感じられたからです。座談会を通じ、体育会系の日鉄さんと異なり、この会社はおとなしめですが内に熱い情熱を秘めている方が多いことを知りました。2つ目は座談会等で具体的な業務内容を知ることができたことで、自身の強みが実際の業務でどう活かせるかを自信を持って語れるようになったからです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2つあります。1つ目は社風や行動規範が自身のこれまでの生き方と合致しており、面接でこれまでの体験を話せれば、この会社に合っていると判断されると思ったからです。2つ目は自身の強みを各職種でどのように発揮できるのかを明確な根拠と具体例を持って語れるようになったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

転勤が限られていることや、福利厚生がとても充実していることを知り更に志望度が上がりました。具体的には転勤については、地方に支社はあるものの営業は出張がメインで転勤自体は少ないこと、福利厚生面では住宅補助が月最大10万円まで出されることなどです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は早い時期に選考が行われることから、インターンシップ参加者で大半の枠を埋め、残りの数枠を通常選考で埋めることが考えられます。また、夏からのインターンシップに参加していることで志望度の高さを示すことができると考えたので、有利になると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した方にはリクルーターが付き、様々な面談の機会を設けてくださいます。具体的な選考フローとしてはリクルーター面談×3~4回→人事面談→リクルーター面談→室長面談→部長面談です。社員さんの話によるとリクルーター面談も評価対象で、人事に引き継がれているとのことです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はメーカーと通信業界を見ていました。理由は、自身の幼少期の体験から製造業に携わりたいという想いが強かったことと、待遇が良く、将来性があり、転勤がない業界に就職したいという想いが強かったからです。具体的にはメーカーでは京セラや村田製作所といった電子部品業界や日立製作所、NECといった電機業界、通信業界はNTTグループを見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

エンジニアリング業界は体育会系が多いと聞いていたものの、JFEエンジニアリングはおとなしいが芯が通っている方が多いということを学び、体育会であるというイメージが変わりました。また、グループワークや座談会では一人一人の裁量権が多いということを知り、自己成長にうってつけであると考え、エンジニアリング業界への志望度が高まりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 JFEエンジニアリングのインターン体験記(No.21840) 2023卒 JFEエンジニアリングのインターン体験記(No.22635)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEエンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

三菱重工業株式会社

MHI WINTER WORKSHOP / 経理・財務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の経営を数値から支える経理の仕事に興味があったため、このファイナンスのインターンシップに応募しました。中でも三菱重工は幅広い領域に事業を展開しており、経理の観点からも業界理解としても多くの学びがあると思ったからです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

オンライン5days / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 重工メーカーに興味があるから。川崎重工は重工メーカーの中でも高い技術力と歴史があるため、安定した基盤で成長する環境が整っていると考えたから。給与も高く、評判も良いところも魅力だと思う。インターンに参加したら選考が有利になると考えたため参加した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社クボタ

技術系2daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや農業機械など、人々の生活を根本から支える製品を手がけている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究を通して、技術は目立つ部分だけでなく、現場で確実に機能し続けることが重要だと考えるようになり、その思想がクボタの事業と重なりました。短期間でも実...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マテハンメーカーを調べる中でダイフクという企業を知りました。調べるまでは名前を知らなかったのですが、大手企業で半導体事業も扱っていることから、今後も成長していく企業だと感じて興味を持ちました。インターンに参加することで選考に有利になるのではないかと思って参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はスカウトアプリでスカウトされたのが興味を持ったきっけでした。プラントエンジニアリング業界については全く分かりませんでしたが業界研究のために参加しました。さらに年収についても高い業界であったのでさらに興味がわきました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

【選抜型/文理混合】DAIKIN 仕事体験 ACTION
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々エアコン事業に興味があった。理由は、人の役に立ちたいという就活軸を持っていて、エアコンという今や生活に欠かせなくなった事業を通して、人の暮らしそのものを支えるという形で役に立ちたいと考えて、インターンに出願した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

ファナック株式会社

2days インターン / 事務系 事務部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業を知ったきっかけは別の企業のインターンに参加した際に、同じチームだった方から紹介してもらったことでした。BtoBメーカーについては知らないことが多かったため、業界研究の一環としてこのインターンに応募することにしました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

東洋ハイテック株式会社

理系職 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトでオファーをいただいたのがきっかけで応募、参加をしました。選んだ基準としては、技術職なのにも関わらずリモートで働くことができるという珍しさに魅力を感じたのと、働き方に興味があったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

JFEエンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 JFEエンジニアリング株式会社
フリガナ ジェイエフイーエンジニアリング
設立日 2003年4月
資本金 100億円
従業員数 11,000人
売上高 3374億2500万円
決算月 3月
代表者 大下元
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 045-505-8901
URL https://www.jfe-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569142

JFEエンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。