22卒 本選考ES
経営コンサルティング
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。
-
A.
〇〇部で、リーグ戦〇〇の目標を立て実行・達成した。 なかなかレギュラーとして試合に出られなかった悔しさと、新たな歴史を作りたいという思いから、過去の先輩が達成していない「〇〇」という目標を立てた。 そのためには、リーグ戦までの1年間で実力を大幅に上げる必要があると感じた。 そこで、時期に応じた練習内容などの年間計画を立て、全体練習で足りない分は自主練で補うようにした。また、毎月OBに試合を打診することで練習の成果を客観的に把握するとともに、OBからのフィードバックをもとに練習計画を見直し、改善し続けた。 この結果、1年後のリーグ戦にレギュラーとして出場し、当初の目標を達成できた。 この経験を通じ、目標達成には計画策定と客観的な評価を基にした改善が重要と学んだ。このように将来に向けて見通しを立てて泥臭く努力を続ける力を将来も生かしていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。
-
A.
大学4年次の卒業研究で新規性が高いテーマに挑戦した。 卒業研究では、〇〇との共同研究で、過去に研究室の先輩が取り組んだことのない「〇〇」をテーマに扱った。 研究を始めた当初、テーマの新しさ故に先輩や教授と議論しても研究へのアプローチ方法を発見できなかった。 そこで私は、実社会で課題に挙がっている点を把握することが重要と考え、〇〇を運営している〇〇や〇〇へのヒアリングを自ら教授に打診し実行した。 その結果、実務の視点を踏まえた研究のニーズを把握でき、完成した研究について共同研究先の〇〇から賞賛をいただいた。 このように困難な状況でも主体性を持ち解決策を見つけ出したが、これは課題に対して飽くなき探究心をもち解決に向けて努力できる私の性格によるものだと考えている。 今後も新しい価値の提供に積極性を持ってチャレンジし、クライアントの課題解決に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
-
A.
日本企業の発展に貢献してきた貴社こそ私のキャリアビジョンを実現できる環境と考えたからだ。 大学院における共同研究を通じて企業への価値提供と自己成長の双方を達成できた経験から、企業が抱える課題解決を通じて社会の発展に貢献したいという思いがある。そのため、将来はコンサルタントとして顧客に対する最適な解決策を提供する存在になりたいと考えている。特に、新興国の成長が激しい情勢で日本企業を支えることが重要と感じているので、日本発のグローバル企業である特徴を生かし、国内の企業に対して信頼と誇りを持って課題解決に取り組む貴社の姿に共感した。また、幅広い分野を対象領域にもつ貴社は、常に視野を広げ自己成長できる環境にあると感じた。 経営コンサルタントとして入社後は、クライアントに常に寄り添い信頼関係を構築することを第一に、様々な分野に対して知的探究心をもって取り組むことで、日本社会の発展に貢献したい。 続きを読む