就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真

アビームコンサルティング株式会社

【心を動かす提案で貢献】【23卒】 アビームコンサルティング コンサルタント職の通過ES(エントリーシート) No.79139(非公開/非公開)(2022/5/13公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月13日

23卒 本選考ES

コンサルタント職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
希望コースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。(400文字)

A.
貴社の志望理由は、周囲の人の「心」を動かせる人間に成長できる環境が整っていると感じたためだ。貴社は、「Real Partner」という経営理念のもと、総合系コンサルティングとして戦略立案を行う川上から川下の現場まで広くコミットし課題解決に取り組む。その中で、長期的な信頼関係を築き真のパートナーとして相手の「心」を動かす提案が可能になると感じる。私は、中学から現在に至るまで10年近く〇〇をしている。その中で、○○長や体育祭の副団長など人の上に立つ立場についた。しかしいかに崇高な理想や計画を立てても、現場のフォロワーの意見や気持ちに寄り添わなければ、チームは瓦解してしまうことを学んできた。コンサルタントという職業は、頭脳的でクールな印象であるが、入社した際には私は泥臭く人間味のあるコンサルタントとして高い視座を持って、人の「心」を動かす提案を行い、クライアントに貢献したいと考えている。 続きを読む

Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。

A.
集団塾のアルバイトにて最下位クラスを担当した経験だ。以前まで担当していた中上位のクラスは授業の集中度や理解度が非常に高く、私の指示以上に宿題に取り組む生徒がほとんどだった。しかし、最下位クラスはまったくの逆の環境であり、正社員の方からは半ばあきらめられているような状況だった。私は、ノートを取る生徒の数、宿題の提出率に対して改善を試みた。私は正社員の方に相談、本来テストの点数で配布されるご褒美シールをノート取った生徒、宿題をやってきた生徒にも配布し過程をほめるようにした。最初は、2.3人しか提出はなかったが、めげることなく私自身の体験談を踏まえて毎回の授業で彼らに働きかけることで最終的に8割以上の生徒の宿題提出を達成した。そして生徒から相談や報告が増えクラスの半数を一度は上位コースに上げることができた。私は同様に、貴社に入社後も粘り強い働きかけと信頼関係を築く能力を武器に、貴社に貢献したい。 続きを読む

Q.
あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。

A.
○○サークルにて、チームの初心者育成担当と尽力した経験。私のチームは経験者と初心者が混在し、経験者に寄った活動が行われていたため初心者の退部率は5割を超えていた。その点に課題を感じ、以下二つを実行した。1つ目に、早く練習環境に慣れ競技の楽しさを知れるよう努めた。私自身も初心者であり、初めは練習環境への適応と目標を見つけることに苦労した。彼らがスムーズにチームの練習に参加できるよう事前に個人的な練習に誘うとともに、経験者の目に留まらない小さな大会に彼らと参加した。2つ目は、スキー以外の楽しさの創出、コロナ禍の中でも部員間の交流の維持に努めた。飲み会が禁止されていたため、練習後にチームで温泉に行ったり練習がオフの日には軽い旅行を企画したりした。その結果、初心者でも目標を見つけ練習する環境ができ退部者はゼロになった。また部員間の仲も深まり、各々が刺激し合う風通しのいいチームができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のESを見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja/
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。