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【22卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタント職の1次面接詳細 体験記No.12408(横浜国立大学/女性)(2021/5/20公開)

2022卒の横浜国立大学の先輩がアビームコンサルティング経営コンサルタント職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営コンサルタント職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで行われました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途入社のマネージャークラスの30半ばの男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マネージャークラスの社員1名に対して学生1名の面接。面接時間は約1時間。採用マイページからオンラインで接続開始。前半40分で面接、後半20分で逆質問。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀り対策をきちんとしてきいること、回答の論理性をフィードバックで評価いただいたので、そこが見られている要素の一部だと思う。また、厳しい深堀りにも誠実に対応すること、面接官との会話を楽しみ心を通わせる意識でいることも重要だと思う。
他の業界に比較すると人柄はもちろんであるが、自分の経験や考えを論理的に説明できるかが最優先ポイントだと思う。

面接の雰囲気

30代半ばと思われる男性で、中途入社の方だった。物腰柔らかでアイスブレイクは雑談を交えた柔らかな雰囲気だった。面接は基本的にエントリーシートの内容に沿っていたが、厳しい深堀りがなされる場面もあった。

面接後のフィードバック

面接準備の質と論理性を評価された。一方で一部質問に正確に応えられていない場合があったこと、なぜコンサルかについては次の面接までにもう少し突き詰める必要があるとフィードバックいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが大学時代に自ら考え行動し、結果を残した経験を教えてください。

はい。スターバックスコーヒーでのアルバイトで、店舗全体で満足度を1.5倍に高めた経験です。私の店舗は、神奈川県で2番目に来客数の多い繁忙店です。顧客アンケートでの、提供速度の項目は高評価である一方、接客の評価が低い点に問題がありました。私は時間帯責任者の立場から、提供速度重視の店舗の方針に要因があると考え、一人一人が独自性のある接客を行うことを目指しました。
そこで私は、自身が模範になった上で周囲の自尊心向上に努めました。自尊心の向上が積極的な接客に繋がると考え、学習者の立場を理解した上で改善点を伝えました。その際納得感を目的に改善理由を伝え自信喪失を防ぎました。また、各自が目にした良い接客を名指しで褒めるボードを休憩室に設置しました。
上記の取組みを2年半店舗で取り組んだ結果、お客様アンケートでの顧客満足度の数値が1.5倍に増加しました。この経験から、認め合う関係が良い成果を生むと学びました。

あなたが一番苦労した場面とそれをどう乗り越えたのか教えてください。

はい。前述したアルバイトで、自身のクレーム対応が2次クレームに繋がり、自信を喪失した経験です。ある時、他店舗のサービスに不満を持ったお客様のクレーム対応に当たりました。お客様の怒りの表情を目にした私は、伝えるべきことを伝えず謝罪を繰り返しました。以後お客様の不満の矛先は私に変化し2次クレームへと繋がりました。
この出来事は接客への自信喪失と恐怖を生みました。しかし周囲のフォローや助言、クレーム対処法の勉強をしたことで、接客への意識変革が起きました。クレーム時は自分が相手にどう思われるかに意識が向いていましたが、意識を外に向けて相手の立場を理解する姿勢の重要性を再確認しました。以来本来の目的であるお客様の満足の為にお客様への情報開示や会話量を意識するようになりました。
この意識変革によって接客への恐怖は払拭され、責任を自分に求め、失敗に向き合うことが成長に繋がると学びました。

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アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top

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