- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【化学×企画×営業、挑戦の舞台】【22卒】トクヤマの冬インターン体験記(文系/TOKUYAMA INTERNSHIP 事務系コース 化学メーカーのお仕事体験セミナー)No.16119(立教大学/女性)(2021/7/7公開)
株式会社トクヤマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 トクヤマのレポート
公開日:2021年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- TOKUYAMA INTERNSHIP 事務系コース 化学メーカーのお仕事体験セミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
様々な化学メーカーのインターンシップに応募をしていたため。化学メーカーにホワイト企業が多いことを知り、志望度が高くなってきていたので、調べていたところ、トクヤマ株式会社を知ってインターンシップに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議で、ES選考の内容のメインがパーソナル系であることを知り、自己分析に力を入れた。またESを先輩に添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの内容はパーソナル系が主だったため、自分が今まで物事に取り組んできた姿勢を見られていると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
次に掲げるテーマを選び、自己PRをしてください。(行動力・柔軟性・協調性・向上心・責任感・個性・コミュニケーション力・適応力・主体性)/大学・大学院での生活において、最も自分が成長できたと思うことを具体的な経験と併せてお書きください。/組織・チームの中で活動するとき、意識していることをお書きください。/現時点で興味のある業界・職種を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自己PRのテーマを選ぶ形になるので、自分が用意しているエピソードに最も合う強みはどれかをしっかりと考えました。
ES対策で行ったこと
自分が物事に取り組む際の意識などについても聞かれたため、自己分析を念入りに行った。そこからESを作成し、必ず兄弟や先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 大学の名前を言う機会がなかったために、大学・学歴は不明である。
- 参加学生の特徴
- 化学メーカーのインターンシップは初めてだという学生が多かった印象である。よく発言する人もいれば、あまり発言しない人など発言量に結構な差があった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
業界・会社説明/仕事体験ワーク(ロールプレイング方式)/パネルディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
業界・会社説明→仕事体験ワーク(ロールプレイング方式)→社員の方とのパネルディスカッション
このインターンで学べた業務内容
私は企画担当だったため、営業と連携して同顧客のニーズに応えていくかという流れについて学ぶことができた。
テーマ・課題
営業・企画・購買のチームに分かれ、それぞれの目標を達成せよ
1日目にやったこと
化学業界とトクヤマの企業説明、仕事体験ワーク(営業・企画・購買に分かれて行うロールプレイング方式)、営業・企画など三人の社員の方々とのパネルディスカッションなど
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業・企画・購買が目標を達成することしか考えていないと、うまくいかないようになっていたため、他部署との連携を「報・連・相」を意識しながら行うことが大切というフィードバックが印象的である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分が担当する「企画」で話を進めようとしても、「営業」メンバーとの面談をしなければ進めないことも多くあり、円滑なコミュニケーションをとることがとても難しかった。また「企画」は営業と工場のバランスを考えながら、妥協することも必要になってくるので、バランスをとることに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームのメンバーだけでなく、他チームの人たちと関わる機会も多いため、コミュニケーション能力が重要になると感じた。
インターンシップで学んだこと
ロールプレイング形式で、他部署と連携しながら行うようなインターンシップは珍しいと思う。そのため、自分の部署の一つの目標だけではなく、他部署からの要望や工場の在庫など様々な視点から考えて仕事を進めていく重要性を学ぶことができたため、本当に参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
トクヤマの企画・営業・購買という職種がそれぞれどのようなことをしているのか、ホームページで確認するのが良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他に参加していたインターンシップよりも仕事の流れがすごく理解できたから。業務内容の一部というよりも、仔魚を進めるうえで前提となる他部署や工場との連携の仕方を体験することができたため、トクヤマに入社したらどんなことをするのか知ることができたことが理由の一つである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とてもいい企業であるものの、採用人数がとても少ないため、なかなか難しいのではないかなと感じた。そのため、今のままでは受かることができないと思ったため、「内定が出ない」を選んだ。しかし、このインターンシップに参加して志望度が上がったため、自己分析と企業研究をしっかり行えば、内定をもらえる可能性はあると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ロールプレイング形式のグループワークを体験できたということが主な理由である。また、人事部の社員の方をはじめとした社員の方々がとてもあたたかい雰囲気であったため、とても志望度が上がった。トクヤマに入社することのメリットだけではなく、デメリットも教えてくださり、とても信用できると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
大体の人が早期選考に呼ばれるから。採用人数がとても少ないため、枠が早い段階で埋まってしまう恐れもあるので、早期選考の方が少し有利なのではないかと個人的に感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
社員の方のフォローや懇親会はない思う。だが、インターンシップに参加した多くの人が早期選考に呼ばれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ホワイト企業が多いと聞き、化学メーカーの志望度があがっていた。このインターンシップに参加する前は、規模が大きい会社ばかり見ていたのだが、参加した後はトクヤマほどの規模の会社にも惹かれるようになったと感じる。規模がそこまで大きくないことへのマイナスのイメージが払拭されたことが一番大きな変化であったと感じている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
歴史もあるような化学メーカーなので、「すこしお堅い」「英語力が必要」というイメージが強かった。しかし社員の方々は柔らかい雰囲気の方が多く、英語に関しても得意不得意の人がいるということを知り、志望度が上がった。トクヤマのインターンシップに参加したことで、私の中で化学業界が第一志望になったと感じている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社トクヤマのインターン体験記
- 2026卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIP 事務系コース 化学メーカーのお仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIP 技術系コース 化学メーカー 1Day会社見学(徳山・つくば)のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIP 技術系コース 化学メーカー 1dayセミナーのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIP 技術系コース 化学メーカー 1dayセミナーのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIP 技術系コース 化学メーカー 1dayセミナーのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社トクヤマ 技術系1dayセミナーのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIPのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIPのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社トクヤマ 総合職のインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 株式会社トクヤマ TOKUYAMA INTERNSHIP 技術系コース 化学メーカー 1dayセミナーのインターン体験記(2024/05/01公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
トクヤマの 会社情報
| 会社名 | 株式会社トクヤマ |
|---|---|
| フリガナ | トクヤマ |
| 設立日 | 1918年2月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 5,782人 |
| 売上高 | 3430億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 横田 浩 |
| 本社所在地 | 〒745-0053 山口県周南市御影町1番1号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 732万円 |
| 電話番号 | 03-5207-2500 |
| URL | https://www.tokuyama.co.jp/ |
