就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニチレイフーズのロゴ写真

株式会社ニチレイフーズ

【広く深く食の力】【23卒】ニチレイフーズの研究開発職の本選考体験記 No.30789(東北大学大学院/女性)(2022/6/20公開)

株式会社ニチレイフーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ニチレイフーズのレポート

公開日:2022年6月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接までオンラインでした。

企業研究

説明会の動画や、セミナー、質問会などにはたくさん参加しました。また、ホームページも企業のホームページ、採用ホームページ、商品ページがグループ会社ごとにあるので、それらも目を通すようにしました。ニチレイフーズの特徴として、まず冷凍食品の売り上げ国内ナンバーワンのリーディングカンパニーであるので、そこは押さえるようにしました。また、商品の開発にかける執念や意気込みも強く感じ、そのあたりは商品ページなどの商品開発秘話のコーナーに乗っているので、研究職の応募として目を通しておくといいと思います。実際に、二次の面接官は技術系の方だったので、逆質問の時にそのようなことを伺うことが企業理解のアピールになったと感じます。

志望動機

貴社でこそ、お客様に広く深く食の力を届けることができると考え、貴社を志望します。そう考える理由は、貴社の冷凍食品の客層の広さとインパクトの大きさの二点に魅力を感じます。まず、客層の広さについては、多種多様な商品カテゴリーにまたがるノウハウをお持ちだからこそ、ファミリー、共働き、お年寄りなど幅広い家庭環境に商品を届けることができる点に魅力を感じます。さらに、インパクトの大きさについては、例えば化学調味料不使用のお弁当にGooDシリーズなど、不健康で手抜きという冷凍食品のネガティブなイメージを覆すような商品や技術を開発しておられ、大きなギャップ、インパクトを起こせると感じます。以上客層の広さとインパクトの大きさを以て、広く深くお客様に食の力を届けることができると考え、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究概要/ニチレイに関心を持った理由/強みを生かしてニチレイフーズでチャレンジしたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

具体的にやりたい仕事内容を問う質問があったので、色々なホームページをみて情報を集めてから書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトのESを参考にしました。また、外部の社会人の方にも添削を依頼して、何度もブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にないです。対策が難しいテストだと思うので、必要ないと思います。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目くらいの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接だったので、簡潔に話すことができるかという点が重要だったと感じます。また、突飛な質問が比較的に多い印象だったので、それでも冷静に答えることが重要だと感じました。

面接の雰囲気

厳かでも穏やかでもなく、一般的な面接の雰囲気だったと思います。説明会や仕事体験などで顔を知っている人事の方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と好きな冷凍食品

○○大学大学院○○科から参りました修士一年の○○です。大学院では、分析化学を専攻しております。六歳から12年間ピアノを習っていて、自分の生み出す価値で誰かを笑顔にすることにやりがいを感じてきました。そのような経験から、大学では、国際交流支援団体、大学院の現在では理系中高生のキャリア支援団体に所属し、留学生や中高生の支援活動をしております。好きな冷凍食品は、エントリーシートでも書かせて頂いたのですが、貴社の特からです。冷凍食品とは思えないジューシーさや香り高い風味、またそれを実現する技術開発にかける心意気も含めて、頂くたびに温かい気持ちになるからです。本日は第一志望の面接で少々緊張しておりますが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

志望している業界について

食品業界を見ています。その理由は、食文化の流動性を高めたいからです。具体的には日本の食文化を世界に発信し、世界の食文化を積極的に取り込むことで、これは二つの経験に起因しています。まず一つ目は幼少の経験で、小さい時から料理教室に通ってすごい料理を作って家族を驚かせたり笑顔にしたりと、料理は人を前向きな気持ちにできる身近な手段でした。二つ目は、留学経験で、海外で日本の食文化が高く評価され、大きな影響を与えていることを知り、食文化には広範囲に渡ってインパクトを与えることができると感じました。以上から、自分の手で世界の食文化の流動性を高めることで、世界中の人を前向きな気持ちにしたいと考え、食品業界を志望します。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
研究の社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落選したので、評価されたポイントはわかりません。グループ面接ということもあって、簡潔に答えることを意識しましたが、自分の気持ちや熱量は伝えるようにした方がよかったと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同じく、一般的な面接の雰囲気だったと思います。興味があることに関しては、すごく食いついている印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

選考状況と志望度について

食を通じて、大切な人への愛情を届けるお手伝いをしたいと考え食品業界を志望しております。その中でも幅広い家庭環境の人に手軽に食の力を届けたいという思いから、加工食品や冷凍食品を扱う企業の研究職をみております。選考状況としましては、ハウス食品さんが二次面接、カゴメさんが一次面接の段階です。その中でも貴社が、第一志望です。(ここで、なぜ第一志望なのか?という深堀質問をされると想定していましたが、されませんでした。もう一人の学生はこれを見てか、自分からなぜ第一志望かお話してもいいですか?と聞いてから、志望理由を話していました。簡潔にまとめすぎて、アピール不足となってしまった点が落選の要因かと思います。)

自己PRと志望動機を併せて(初めの質問)

貴社でこそ、お客様に広く深く食の力を届けることができると考え、志望致します。そう考える理由は、貴社の商品の客層の広さとインパクトの大きさです。まず、客層の広さにつきまして、多様な商品カテゴリーにまたがるノウハウをお持ちだからこそ、ファミリー、共働きなど幅広い家庭環境に商品を提供できる点に魅力を感じます。さらに、インパクトの大きさにつきまして、例えば化学調味料不使用のお弁当にGooDシリーズなど、不健康で手抜きという冷凍食品のネガティブなイメージを覆す商品や技術を開発しておられ、大きなインパクトを起こせると認識します。このような強みをもつ貴社で、私の妥協せず目標をやり遂げる力を活かします。中高生キャリア支援団体では、中高生向けブログ記事の閲覧数を倍にするという目標をやり遂げるため、大学外部も含めて4つの中高生向けイベントに自ら参加し、計400人以上の生徒と交流してブログの宣伝をしました。その結果、閲覧数は2.5倍に増やし、目標をやり遂げることができました。以上まとめまして、客層の広さとインパクトの二点の強みを備えた貴社において、目標をやり遂げる力を活かすことで、多くの人に広く深く食の力を届けたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニチレイフーズの選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 12,033人
売上高 2410億8100万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1380983

ニチレイフーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。