- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニチレイフーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ニチレイフーズのレポート
公開日:2022年6月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接までオンラインでした。
企業研究
説明会の動画や、セミナー、質問会などにはたくさん参加しました。また、ホームページも企業のホームページ、採用ホームページ、商品ページがグループ会社ごとにあるので、それらも目を通すようにしました。ニチレイフーズの特徴として、まず冷凍食品の売り上げ国内ナンバーワンのリーディングカンパニーであるので、そこは押さえるようにしました。また、商品の開発にかける執念や意気込みも強く感じ、そのあたりは商品ページなどの商品開発秘話のコーナーに乗っているので、研究職の応募として目を通しておくといいと思います。実際に、二次の面接官は技術系の方だったので、逆質問の時にそのようなことを伺うことが企業理解のアピールになったと感じます。
志望動機
貴社でこそ、お客様に広く深く食の力を届けることができると考え、貴社を志望します。そう考える理由は、貴社の冷凍食品の客層の広さとインパクトの大きさの二点に魅力を感じます。まず、客層の広さについては、多種多様な商品カテゴリーにまたがるノウハウをお持ちだからこそ、ファミリー、共働き、お年寄りなど幅広い家庭環境に商品を届けることができる点に魅力を感じます。さらに、インパクトの大きさについては、例えば化学調味料不使用のお弁当にGooDシリーズなど、不健康で手抜きという冷凍食品のネガティブなイメージを覆すような商品や技術を開発しておられ、大きなギャップ、インパクトを起こせると感じます。以上客層の広さとインパクトの大きさを以て、広く深くお客様に食の力を届けることができると考え、貴社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究概要/ニチレイに関心を持った理由/強みを生かしてニチレイフーズでチャレンジしたいこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
具体的にやりたい仕事内容を問う質問があったので、色々なホームページをみて情報を集めてから書きました。
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトのESを参考にしました。また、外部の社会人の方にも添削を依頼して、何度もブラッシュアップしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にないです。対策が難しいテストだと思うので、必要ないと思います。
WEBテストの内容・科目
TG-WEB:言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目くらいの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
集団面接だったので、簡潔に話すことができるかという点が重要だったと感じます。また、突飛な質問が比較的に多い印象だったので、それでも冷静に答えることが重要だと感じました。
面接の雰囲気
厳かでも穏やかでもなく、一般的な面接の雰囲気だったと思います。説明会や仕事体験などで顔を知っている人事の方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と好きな冷凍食品
○○大学大学院○○科から参りました修士一年の○○です。大学院では、分析化学を専攻しております。六歳から12年間ピアノを習っていて、自分の生み出す価値で誰かを笑顔にすることにやりがいを感じてきました。そのような経験から、大学では、国際交流支援団体、大学院の現在では理系中高生のキャリア支援団体に所属し、留学生や中高生の支援活動をしております。好きな冷凍食品は、エントリーシートでも書かせて頂いたのですが、貴社の特からです。冷凍食品とは思えないジューシーさや香り高い風味、またそれを実現する技術開発にかける心意気も含めて、頂くたびに温かい気持ちになるからです。本日は第一志望の面接で少々緊張しておりますが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
志望している業界について
食品業界を見ています。その理由は、食文化の流動性を高めたいからです。具体的には日本の食文化を世界に発信し、世界の食文化を積極的に取り込むことで、これは二つの経験に起因しています。まず一つ目は幼少の経験で、小さい時から料理教室に通ってすごい料理を作って家族を驚かせたり笑顔にしたりと、料理は人を前向きな気持ちにできる身近な手段でした。二つ目は、留学経験で、海外で日本の食文化が高く評価され、大きな影響を与えていることを知り、食文化には広範囲に渡ってインパクトを与えることができると感じました。以上から、自分の手で世界の食文化の流動性を高めることで、世界中の人を前向きな気持ちにしたいと考え、食品業界を志望します。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 研究の社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選したので、評価されたポイントはわかりません。グループ面接ということもあって、簡潔に答えることを意識しましたが、自分の気持ちや熱量は伝えるようにした方がよかったと思います。
面接の雰囲気
一次面接と同じく、一般的な面接の雰囲気だったと思います。興味があることに関しては、すごく食いついている印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
選考状況と志望度について
食を通じて、大切な人への愛情を届けるお手伝いをしたいと考え食品業界を志望しております。その中でも幅広い家庭環境の人に手軽に食の力を届けたいという思いから、加工食品や冷凍食品を扱う企業の研究職をみております。選考状況としましては、ハウス食品さんが二次面接、カゴメさんが一次面接の段階です。その中でも貴社が、第一志望です。(ここで、なぜ第一志望なのか?という深堀質問をされると想定していましたが、されませんでした。もう一人の学生はこれを見てか、自分からなぜ第一志望かお話してもいいですか?と聞いてから、志望理由を話していました。簡潔にまとめすぎて、アピール不足となってしまった点が落選の要因かと思います。)
自己PRと志望動機を併せて(初めの質問)
貴社でこそ、お客様に広く深く食の力を届けることができると考え、志望致します。そう考える理由は、貴社の商品の客層の広さとインパクトの大きさです。まず、客層の広さにつきまして、多様な商品カテゴリーにまたがるノウハウをお持ちだからこそ、ファミリー、共働きなど幅広い家庭環境に商品を提供できる点に魅力を感じます。さらに、インパクトの大きさにつきまして、例えば化学調味料不使用のお弁当にGooDシリーズなど、不健康で手抜きという冷凍食品のネガティブなイメージを覆す商品や技術を開発しておられ、大きなインパクトを起こせると認識します。このような強みをもつ貴社で、私の妥協せず目標をやり遂げる力を活かします。中高生キャリア支援団体では、中高生向けブログ記事の閲覧数を倍にするという目標をやり遂げるため、大学外部も含めて4つの中高生向けイベントに自ら参加し、計400人以上の生徒と交流してブログの宣伝をしました。その結果、閲覧数は2.5倍に増やし、目標をやり遂げることができました。以上まとめまして、客層の広さとインパクトの二点の強みを備えた貴社において、目標をやり遂げる力を活かすことで、多くの人に広く深く食の力を届けたいと考えております。
株式会社ニチレイフーズの選考体験記
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2025/01/27公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ チャレンジ職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社ニチレイフーズ 生産管理職 の選考体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の選考体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 営業職 の選考体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2023/08/28公開)
- 2024卒 株式会社ニチレイフーズ 研究開発職 の選考体験記(2023/08/22公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ニチレイフーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニチレイフーズ |
|---|---|
| フリガナ | ニチレイフーズ |
| 設立日 | 2005年1月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 12,033人 |
| 売上高 | 2410億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹永雅彦 |
| 本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
| 電話番号 | 03-3248-2298 |
| URL | https://www.nichireifoods.co.jp/ |
