就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産ビルマネジメント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産ビルマネジメント株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産ビルマネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14069 (2021/6/15公開)

三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産ビルマネジメント株式会社のレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ヒューリック

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

部長面接(2次面接)と最終面接のみ対面で、それ以外はオンラインでした。

企業研究

まずは三井不動産のグループ会社である事から、三井不動産グループがどのような街づくりを目指しているのか、それに向け今どのような開発を進めておくのかを知り、自分の描く街づくりと一致しているのかを確認すべきである。面接では自分が理想とする街づくりについてそのように思った過去の体験や思いを明確に分かりやすく答えられるように整理しておくとよい。そして、ビルマネジメントの会社であるので、なぜ総合デベロッパーではなくプロパティマネジメントの会社なのかを根拠を持って説明できるようにするべきである。一次面接に合格すると人事から社員さんを紹介されてお話を聞くことができる。それまではOB訪問などは行っていなくても問題はない。

志望動機

私は人々が生き生きとし笑顔になれる空間作りを成し遂げたく貴社を志望する。合唱団での経験から「様々な立場の人と協力し価値ある物を作ること」「その場にいる皆が喜びを感じる空間を作ること」にやりがいを感じ、街づくりの仕事を志した。貴社はビルのハード面だけでなく、企業をあらゆる角度から支えるパートナーとして様々な付加価値の提供に挑戦しており、感銘を受けた。私は家庭教師として、成績等の表面的な課題だけでなく生徒の個性や思いを理解し潜在的な課題をも見つけ、様々な施策を講じ成果を出せた経験があり、企業の成長を支える貴社の事業に関心を抱き共に活躍したいと思った。技術が発展し様々な交流が広がる時代だからこそ、ITの利用だけでなくリアルな出会いのある街で人々の想いに寄り添い人と人の輪を大切に課題解決に挑戦したい。ハード面の機能向上に加えソフト面を柔軟に変化させ、交わりを促進し働く人々の幸せに貢献したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代最も力を入れたこと/専攻の内容/趣味・特技/志望動機

ESの提出方法

採用サイトマイページ

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くことに加え、自分がなぜそのような行動をとったのかの行動の動機や思いを丁寧に書くようにした。

ES対策で行ったこと

基本的にこの段階では志望動機よりも自分がどのような人物なのかを理解してもらうことが重要である。志望動機が完璧でなくとも、ガクチカや自己PRに力を入れるべきだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLにアクセスして参加。5人のグループディスカッションと軽い集団面接だった。

グループディスカッションの流れ

資料などはなく、テーマを与えられてすぐにグループで自由に議論をするような流れであった。時間管理は学生で行わなくてはならない。

雰囲気

穏やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

かっこいい30歳とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

私はリーダー的な役割を務めた。きちんと自分の意見を持ち発言しつつもメンバーの意見を聞き、うまくまとめていく能力をみているのではないか。リーダーではなくても積極的に発言することは重要だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部30代
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張しすぎずに素の自分を出して話すことができたので評価されたと思う。また、交渉力も必要な仕事なので、明確に答えることと相手の立場に立ち分かりやすく話をするようにした。

面接の雰囲気

返答にリアクションしてくれ、会話ベースの面接でとても話しやすかった。丁寧に話を聞いてくれるので緊張せずにお話できた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

合唱団内の課題解決のため、演奏会において約四百人が参加する新しい企画を作り上げたことです。以降深堀です。具体的にどのような企画ですか?→お客様もともに歌を歌うような企画です。/その企画を実行する上で一番大変だったことは何ですか?→全員の賛成を得て協力してもらうことです。今まで行っていなかった企画でしたので、企画実行に反対する人もいました。そのような人に向け、外部の似た企画のデータを集めて説得しました。/この合唱団は何名ですか?→100名ほどの規模です。/全員を説得するとなるとかなり大変だと思いますがそのために工夫したことはありますか?→まずは私自身がいつも楽しそうに明るく振る舞うことで、この人になら協力したいと思ってもらえるようにしました。

自己PRをお願いします。

私は根気強く目標に向け努力できる人間です。中高で所属したソフトボール部で、私はピッチャーとして試合に出ることができないという挫折を経験しました。悔しさや惨めさで投げ出したい思いにもなったが、レギュラーではないからこそ追い抜きたいという目標ができ努力できると前向きに考え、懸命に練習しました。ビデオで自分のフォームを撮り客観的に見て気づきを得て、練習メニューを考え、また1番手ピッチャーに総合的な能力で叶わなくとも、ある特定の場面で活躍できるような存在にはなれるのではないかと、スピードを極めることに特化して努力しました。結果、試合に出場でき、チームに貢献することができました。このように私には強い諦めない心があります

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京の本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、受付横の椅子でまち、面接官の方が迎えに来てくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機やガクチカも話しましたが、趣味の話も多かったので、自分を飾らずありのままの自分で話すことが大事だと思いました。また、相手の目を見て話すことを心掛けました。

面接の雰囲気

優しい雰囲気で、こちらの話にしっかり反応してくれた。また、こちらを見て話を聞いてくださった。会話ベースの面接。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

周りの人にどのような人と言われますか?

明るい、前向きとよく言われます。「落ち込むこととかあるの?」と言われるほどです。以降深堀です。そんなあなたでも落ち込むことはもちろんあると思うのですが、最近落ち込んだことはありますか?→はい、就職活動を行っている同期に就職の進捗をあえて隠されたことです。友人が内々定をもらい就職活動が終了したことを私には伝えない方がいいのではないかと思われ、隠されていました。ショックだったこととしては、自分が誰かの成功を素直に喜べない人と思われてしまっているということです。/じゃあ、最近怒ったことはありますか?→正直、怒ることはほとんどありません。実家の姉が家事を手伝わなさ過ぎて怒りました。このようなこと以外には今は思いつきません。

どのような趣味を持っていますか?

旅行です。47都道府県制覇を目指し日本旅行へよく行きます。いまは38都道府県制覇しています。以降深堀です。次に行きたい県はどこですか?→熊本県です。阿蘇山の牧場の牛乳がとてもおいしいと聞きまして、それをぜひ現地で飲んでみたいと思っています。/じゃあ、今まで行った都道府県の中で一番おすすめしたいことろはどこですか?→無難にはなってしまいますが、北海道です。食の魅力はもちろんなのですが、私は雪が印象に残っています。スキーをやった時にサラサラの雪でとても滑りやすく他の都道府県にはない魅力を感じました。/ほかに趣味はありますか?→登山です。友人と関西の山を登っています。/今までどんな山に登りましたか?→六甲山や金剛山です。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラスの方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付の方に控室に案内され、人事部の方と少し話した。面接の部屋に案内してもらい、面接後解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手のリアクションがないので自信を失いかけたが、最後まで明るく自分らしく話すことを心がけた。話の内容に説得力を持たせることも大切だと思う。

面接の雰囲気

静かであまりリアクションはなく、目線も合わせてもらえないような面接だった。机の上の資料をずっと見ているような感じで、反応がないので不安になってしまう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

大学院で学んでいる専攻の内容ではなく不動産業界を志望する理由を教えてください。

まず、大学での専攻を活かした研究職を希望していない理由についてお話します。大学での研究は自分の好奇心を満たすうえではやりがいや楽しさはあったのですが、自分が今後社会にどのように貢献していきたいのかという視点で考えたときに研究を続けたいとは思いませんでした。研究室で研究の日々を送っていると、向き合うのは人ではなく、あくまで研究対象である事、また関わる人の人数が非常に限られて視野が狭くなっていることを感じていました。一方で、合唱団での多くの人と協力し何かを作り上げている時の自分や、家庭教師でとことん人に向き合って互いの向上を目指し行動していた時の自分が一番誇らしくイキイキしていたと感じ、人に向き合い、多くの人と協力しものつくりをするディベロッパーの仕事に興味を持ちました。

大学での専攻内容について教えてください。

植物において遺伝子組み換えの技術を使い人間にとって有用な化合物を生産する研究を行っています。具体的には、本来その植物は生産しない物質を外来遺伝子導入技術により生産させ、人に有益な薬の製造に役立てることを目的としています。生産したい化合物はマラリアの治療に役に立つアルテミシニンという物質です。ニコチアナベンサミアナというタバコの葉において生産を試みています。この研究の背景として、アルテミシニンは構造が複雑で化学的な合成が難しく大量生産できないという課題があります。そこで、私は植物によるアルテミシニンの生産を可能にし、抗マラリア剤の安全な大量生産を実現し、安価で人々に提供することを目標にしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

ビル管理がメインの会社なので、自分のやりたいこととは違っていた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

物件見学ツアーがあった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

他に受けたい企業があると伝えると就活を続けていいと言ってくれた。5月いっぱいは内定承諾を待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ディベロッパーの中でもなぜ三井不動産グループなのか、またなぜプロパティマネジメント職を希望するのかをきちんと自分の言葉で答えられることが重要だと思います。また、一次面接と二次面接はとてもフランクな雰囲気なので、ありのままの自分で飾らずに話すことが大事です。ただし、言葉使いは丁寧にすべきだと思います。一方、最終面接はそれまでの面接とは雰囲気が変わり厳かな空気感なので、その空気に飲まれずに自分の熱意を懸命に伝えてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の経験や思いを論理的に話し、話の内容に説得力を持たせることができたか否かが重要だと思います。また、社交性のある方が内定者に多くいた印象だったので、コミュニケーションをスムーズ取れることは基本的に大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接後に社員の方を紹介してくれて直接話を聞くことができます。その時に、自分の志望動機の添削や面接に向けたアドバイスをもらうとよいと思います、また、お願いすると他の社員さんも紹介してくれるので、積極的に話を聞きに行くべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産ビルマネジメント株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産ビルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産ビルマネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンビルマネジメント
設立日 1982年8月
資本金 4億9000万円
従業員数 1,882人
※2020年度
売上高 273億3631万円
※2020年度
決算月 3月
代表者 高橋 寛
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 38.1歳
電話番号 03-6214-1400
URL https://www.mfbm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576401

三井不動産ビルマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。