
23卒 本選考ES
技術職 システムエンジニア
-
Q.
自身の強みを踏まえて自己PRをしてください。また、課題と捉えていることがあれば記入してください。(400字以下)
-
A.
私の強みは課題解決能力であり、映像授業による塾のアルバイトにて発揮した。私は大学2年生の時、年間校舎在籍生徒数向上に注力するチームリーダーを1年間務め、校舎過去最高記録を目指した。私の校舎は全国98校で1番規模が大きいため、業務間の連携の弱さが課題としてあった。加えて、コロナ渦により、突然スタッフが長期離脱する可能性が生まれた。そこで業務間の連携を強化し、いつ誰が欠けても機能するチーム作りを行うため、各担当業務の目的や段取り、進捗を共有する会議を増設した。結果、年間校舎在籍生徒数は前年比130%と目標を達成した。一方、私の課題は目前の結果に拘り過ぎる点だ。私は生徒を強引に入塾させ、クーリングオフとなった事がある。原因の一つとして、入塾者数向上に拘った結果、「生徒自身に大学受験のやる気を見出させる」という目標を見失っていた点が挙げられた。そこで目標の重要性に気が付き常に意識するようになった。 続きを読む
-
Q.
大学での成績について、自己評価してください。(100字以下)
-
A.
100点中80点だ。電磁気工学を中心とした幅広い分野の講義を履修し、また興味があったプログラミングの授業では最高評価を頂いたからだ。しかし、苦手分野の理解を深める事が出来なかったため、20点減点した。 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んだ内容を記入してください。(200字以下)
-
A.
私は、電磁気工学を中心に、計測工学や情報通信工学まで幅広い分野の基礎知識を学んだ。加えて、ITの知識を深めるため、基本情報技術者試験の勉強を進めている。また、研究室には来年度から所属予定である。 続きを読む
-
Q.
学外活動・アルバイトについて、ご記入してください。(100字以下)
-
A.
映像授業による塾のアルバイト(大学一年生から現在まで) 続きを読む
-
Q.
ITに関するスキル、経験、知識、興味等について記入してください。(200字以下)
-
A.
塾のアルバイトにて、VBAのスキルが必要だと感じ、独学した経験がある。私は大学二年生の時、会議増設や時間確保のため、PCにおける単純作業の負担を軽減したいと考えた。そこでVBAを独学し、ウェブ情報と紐づけた生徒管理システム等を作成した。また同僚にヒアリングを行い、UIの向上にも注力した。この経験から、ITにより作業を単純化し、創造性のある仕事に使う時間を増やす事が、結果に繋がると学んだ。 続きを読む
-
Q.
当社で携わってみたい事業やソリューションと、それによって今後どのように社会や生活を発展させたいか記入してください。(400字以下)
-
A.
ITによる働き方改革の事業に携わる事で、様々な企業の飛躍的な成長に貢献したい。 理由は二点挙げられる。一つ目は、三日間の夏のインターンシップを通して、貴社の具体的な働き方改革への施策と、社員の方々の意見を伺い、企業の成長には仕事環境の整備が不可欠であると学んだからだ。二つ目は、アルバイトにてIT改革を起こした経験から、社会課題の一つでもある人材不足への解決案において、人材を増やすのではなく、ITによる業務効率向上が重要だと考えているからだ。 そこで、働き方に対し常に懐疑的な視点を持ち、自社実践とヒアリングを行う中で、アクティブベースやマルチクラウドなどのイノベーションを起こした貴社でしか、上述した夢は実現しないと考えている。また、塾のアルバイトや高校柔道部主将の経験で培った強みである、課題解決能力と粘り強さを、貴社の柔軟性が高く、常に新たな価値の創造に挑戦する環境で研磨したい。 続きを読む