就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大塚製薬株式会社 報酬UP

【深掘りで見抜く人柄】【22卒】大塚製薬の消費者商品営業の1次面接詳細 体験記No.16082(立教大学/女性)(2021/7/9公開)

2022卒の立教大学の先輩が大塚製薬消費者商品営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 消費者商品営業

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインだった。

1次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な質問が多かったのでそれを答えられれば問題ない。ガクチカの深掘りなどから人柄を見られ、志望動機から志望度合いを見られていた。

面接の雰囲気

穏やか。はじめにGDの振り返りなど雑談から入るのでリラックスして受けられる。回答への反応もきちんとある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

新規事業やりたいとのことだけど、会社なので色々な方針があって難しかったり利益を上げなければいけないと思うけど、そういった場合はどうする?

こちらはまず説得の材料として自分の熱意とデータの両軸で攻める事が大事だと考えているので、自分自身の熱意がなければ本当にやりたいんだという想いは周囲には伝わらないと思いますし、かつデータという利益が出なければいけないので、そこに対して本当にニーズがあるんだという事を伝える必要があると考えています。
ただその上でやはり難しいとなった場合は○○に限らず、もう少し他にも自分らしさを表現する手段はないか、またニーズに答えられていない分野がどういうものがあるんだろうというのをもう一度洗いなおして考える必要があると思っています。
あくまで私にとって○○は手段の一つなので、他のやり方というものは考えられると思っています。

ガクチカについて、どういった団体なのか、どういうきっかけで始めたのかを教えて

学生団体でしたので、学内のサークルではなく、会社の下に所属していた学生団体になります。
ビジョンとしましては、○○する文化を広めるという事をビジョンにしていて、イベントの内容というのが○○コンテストというものだったんですね。
内容というのがもし自分が○○をしたらこういう事がしたいんだというのをプレゼンターが発表しまして、この中の誰に○○をしてほしいのか、投票する観客を○○人集めたというものになります。
私がこの団体に入ったきっかけというのが、このビジョンに共感したというところが一番の理由でして、私自身○○とか色々やってきた中でありきたりな言い方なんですけど、視野が広がったりですとか、自分が思ったよりも広い世界があるんだという知る事ができて自信がついたので、
それを他の人にも広める事が社会の発展とか自分の人生を豊かにすることになると考えたので、この団体に入りました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,827人
売上高 7165億400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/

大塚製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。