- Q. 志望動機
- A.
大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒大塚製薬株式会社のレポート
公開日:2021年7月9日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 消費者商品営業
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインだった。
企業研究
・OBOG訪問をする事
→企業の歴史や大切にしている価値観、商品展開や人とのつながり、他社との差別化などは社員が一番良く分かっているのでOBOG訪問をする事は必須。
志望動機の添削などをしてもらうと良い。
・統合報告書を読む
→ページ数は多いが企業としてその年の業績がどう変動したか、それぞれの事業内容がどのような事を行っていたのか、今後企業としてどのような方向性に進むのか詳細が分かる。
・実際にドラックストアに行き、商品を使用する事
→ドラックストアに足を運び、商品がどのような陳列なのか、POPは何があるのか、今何を企業として売り出しているのかを自分の目で確かめる事は重要。営業目線と消費者目線のどちらでも考える事。
志望動機
私の目標である【誰もが自分らしく生きていける社会の創造】に向け、御社であれば多くの人に多角的にアプローチできると考えたので志望します。
この目標を持ったきっかけは、化粧品と出会って自信がつき、人生が180度変わった経験でした。
また、他の経験から“自分らしさ”には医薬品・食品も不可欠だと考えました。
医薬品の大切さは、病気を乗り越え、90歳の今でも生き生きとしている祖父母を見ていた事から実感しました。
食品の大切さは、○○解決企業でのインターンシップ経験から学ぶ事ができた。
この3つの事業を展開している企業を軸として見ていまして、中でも御社を志望する理由は2点です。
1.医療関連事業・消費者商品関連事業の双方に強みを持っている点
2.“大塚にしかできない事をやる“という挑戦の精神です。
御社であれば事業内容も働く環境も自分に当てはまっていたので志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
消費者商品担当営業職 職種別セミナー
セミナーの内容
消費者商品担当営業職の仕事内容など
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特になし。途中カメラオフでも自由となったが、質問する人はカメラオンで質問する人は固定されていたのでここでも積極的に質問する事が大事だと思った。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではない。有利には働かないと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
①卒論・修論・博士論文のテーマと内容、または興味がある科目
②資格
③海外生活歴
④志望動機 400
⑤あなたのこれまでの人生において最大の挑戦を教えて下さい。400
(どうして挑戦しようと思ったのか、どんな困難があったのか、具体的な行動、その結果等)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ガクチカは質問内容に沿って書くようにした。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアを見て通過ESを参考にした。インターンESをブラッシュアップして書いた。
また社会人に添削してもらい、完成度を高めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
事前に他企業でTGwebを受けていると良い。
WEBテストの内容・科目
TGweb
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のTGwebと同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLにアクセスし待機。全体説明の後、ブレイクアウトルームでGD開始。
グループディスカッションの流れ
自己紹介をした後個人ワークをしてGD開始。発表者1名なのではじめに役割分担をした。
社員は人事1人がいた。
雰囲気
穏やか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
人類が健康に100歳を迎えられる世界を達成するために、ヘルスケア企業として大塚ができることは何か?
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見を言いつつ、意見を出していない人にも話題を振って議論を回す事が重要。
GDはとにかく全員で合格するつもりで協調性を第一にする事。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLにアクセスし待機。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的な質問が多かったのでそれを答えられれば問題ない。ガクチカの深掘りなどから人柄を見られ、志望動機から志望度合いを見られていた。
面接の雰囲気
穏やか。はじめにGDの振り返りなど雑談から入るのでリラックスして受けられる。回答への反応もきちんとある。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
新規事業やりたいとのことだけど、会社なので色々な方針があって難しかったり利益を上げなければいけないと思うけど、そういった場合はどうする?
こちらはまず説得の材料として自分の熱意とデータの両軸で攻める事が大事だと考えているので、自分自身の熱意がなければ本当にやりたいんだという想いは周囲には伝わらないと思いますし、かつデータという利益が出なければいけないので、そこに対して本当にニーズがあるんだという事を伝える必要があると考えています。
ただその上でやはり難しいとなった場合は○○に限らず、もう少し他にも自分らしさを表現する手段はないか、またニーズに答えられていない分野がどういうものがあるんだろうというのをもう一度洗いなおして考える必要があると思っています。
あくまで私にとって○○は手段の一つなので、他のやり方というものは考えられると思っています。
ガクチカについて、どういった団体なのか、どういうきっかけで始めたのかを教えて
学生団体でしたので、学内のサークルではなく、会社の下に所属していた学生団体になります。
ビジョンとしましては、○○する文化を広めるという事をビジョンにしていて、イベントの内容というのが○○コンテストというものだったんですね。
内容というのがもし自分が○○をしたらこういう事がしたいんだというのをプレゼンターが発表しまして、この中の誰に○○をしてほしいのか、投票する観客を○○人集めたというものになります。
私がこの団体に入ったきっかけというのが、このビジョンに共感したというところが一番の理由でして、私自身○○とか色々やってきた中でありきたりな言い方なんですけど、視野が広がったりですとか、自分が思ったよりも広い世界があるんだという知る事ができて自信がついたので、
それを他の人にも広める事が社会の発展とか自分の人生を豊かにすることになると考えたので、この団体に入りました。
大塚製薬株式会社の選考体験記
- 2025卒 大塚製薬株式会社 研究技術職 の選考体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 消費者商品営業職(ニュートラシューティカルズ営業) の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 大塚製薬株式会社 研究技術職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 生産職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 消費者商品営業職(ニュートラシューティカルズ営業) の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 生産職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 研究技術職 の選考体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 MR職(医薬情報担当) の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 品質管理・保証 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 大塚製薬株式会社 消費者商品営業職(ニュートラシューティカルズ営業) の選考体験記(2024/07/12公開)
メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大塚製薬の 会社情報
会社名 | 大塚製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオツカセイヤク |
設立日 | 1964年8月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,827人 |
売上高 | 7165億400万円 |
代表者 | 井上眞 |
本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
電話番号 | 03-6717-1400 |
URL | https://www.otsuka.co.jp/ |