21卒 本選考ES
総合職 ソリューション営業
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
◆あなたがこれまで一番想いを持って取り組んだことと、その中でどのような工夫をしたのか具体的に教えてください。また、そこからどのような強みを得たか教えてください。(400文字以内)
-
A.
テニスサークルの関東団体戦にてベスト8を達成したことである。前年は目標に及ばなかったのだが、結果を鑑みたところ競り負ける試合が多い傾向があった。ゆえに個人の実力向上を目的とした練習が必要だと考えた。中でも、画一的な練習が実力向上を妨げているのではないかと考え、より一人ひとりに焦点を当てた練習の必要性を感じた。そこで二つの取り組みを行った。第一に練習精度の上昇、第二に効率化である。練習の精度の上昇については、同期と分担してメンバーに対するヒアリングを行った。その後個人の課題を把握した上で、行うべき練習の選定を行った。二つ目の効率化では、以前までは全体で一つの練習を行っていたところを、複数の練習の同時並行を行い、且つ選択式にした。結果として、全80サークル内の中でベスト8という結果を出すことができた。以上の経験から、目標に対して課題を把握し、方向性を明確にした上で実行する重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
◆富士ゼロックスを志望する理由とやりたいことを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
働き方の改善という側面から人々の生活を便利で豊かなものにしたい。きっかけは飲食店のアルバイトである。社員が行っていたアナログで煩雑なシフト作成に、ITを用いることで、大幅に拘束時間が減り喜んでいる姿を目にした。この経験から、課題解決を通して日常の負担を軽減し、働きやすさを広げていきたいと考えた。中でも貴社は、複合機という多業種に広がる基盤があることから、多岐に渡るお客様の働き方に貢献できると考え興味を持った。入社後はソリューション営業に携わりたい。長年のテニス経験で培った「課題を見つけ、プラスになるように行動する」という強みを活かし、お客様の課題に的確に応えることで貢献できると考える。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの長所・短所を教えてください。(100文字以内)
-
A.
長所は「課題を見つけプラスになるように行動する」ことである。これは12年間のテニス経験において培ってきた。短所は「心配性」である。日ごろから確認作業は人一倍してしまう。 続きを読む
-
Q.
・所属する研究室・ゼミでの取り組み内容を教えてください。(100字以内)
-
A.
産業組織論ゼミに所属しており、その中で企業の競争戦略について研究している。ある企業が競合他社のいる状況で、どうすれば利潤を最大化できるかを、計数を用いて合理的に考える。 続きを読む