就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

【新たな価値を創出する挑戦】【23卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術系コースの本選考体験記 No.28209(大阪大学大学院/男性)(2022/6/2公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2022年6月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 技術系コース

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで行われました。

企業研究

富士フイルムビジネスイノベーションは複合機、プリンターメーカーであり、この分野は国内で数多くの競合他社があります。そのため他のプリンターメーカーと比べてどういったことが強みであり、これからどういった方針で会社が進んでいくのか、そしてプリンターならではの弱みもしっかりと把握するように心掛けました。実際に他のプリンターメーカーの説明会、選考に参加し差別化を行いました。座談会に参加すると会社のOBの方がリクルーターとしてサポートしてくれるので、実際の業務内容、選考の詳細など多くのことを聞き疑問を解消しました。しかし、技術面接で聞かれる研究発表について(発表資料、模擬面接等)、よりたくさん聞いて対策していれば良かったと反省しています。

志望動機

志望理由としては3つあり、1つ目は「コア技術も元に様々な専門性の人と課題解決をしたいため」、2つ目は「お客様の反応を見ることができる環境で働きたいため」、3つ目は「製品、技術の向上を材料面から貢献したいため」である。
その中で御社は特に次の2点で魅力を感じている。1つ目は「3つの領域間が協力してビジネスの変化に挑んでいる点」、2つ目は「複合機を通じた幅広い顧客基盤から新たな価値を創出できる点」である。
1つ目:様々な領域の技術が結集した製品を立ち上げるため、専門外の人、社外の人とのやり取りが活発に行われると考えている。そうすることで新たな視点での物事の考え方を知ることができ、やりがいを感じる。
2つ目:まずはお客様の反応を見ることで改善点が明確になりさらなるやりがい、成長につながる。また、近くに顧客がいることでどういうものを必要としているのか、課題と感じているのかといった新たなニーズを把握することができる。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1, あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。
※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。(400字内)
2, あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。
その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400字以内)
3, 上記設問1,2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。
(400字以内)
4, 入社してから実現したいことと、その理由を教えてください。(最も取り組みたい技術分野/業務において)(400字以内)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

非常にシンプルな設問でしたので結論ファーストで書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

研究室の先輩やリクルーターの人に実際に書いたエントリーシートの内容を見てもらい添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの対策本で練習しました。また、事前に何社かで練習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各科目20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部のベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続→面接開始→逆質問→終了、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことに対してエントリーシートに記載している以上の内容を組み込むことで、コミュニケーション能力をアピールしました。実際に面接後その点について評価してもらえました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は非常に温厚な人であると感じ、面接中も非常に穏やかでこちらの話をよく聞いてくれているような印象も持ちました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

研究活動から学んで活かせるスキルと活かしたいことについて

主に3つある。
1,技術面では化学的な方面、半導体といったデバイスの方面の両方で活躍できると考えている。学部時代は化学全般を勉強し、研究室に配属されてからは今までとは異なり、半導体デバイス系のことを行っている。
2,研究活動で培った取り組み方、考え方を活かせると考えている。研究では新たな装置の立ち上げに粘り強く取り組み、原因を突き詰め、分からないところはメーカーや他の研究グループに積極的にアドバイスをもらいに行った。これは会社に入ってからも必要なことである。(あとは目先と進むべき方向)
3,長所である協調性、客観的な視点での取り組みを材料開発業務に活かすことができると考えている。環境サークルで特に発揮された。開発には使う人、メーカー、長期的なトレンドなど様々な要素を常に勘案する必要がある仕事であるが、私の強みを使って貢献できると考えている。

会社を知ったきっかけは何ですか。

きっかけとしては主に2つあります。一つ目が生活している環境すべてに御社の複合機が使われていたことがきっかけでした。研究室と塾バイトのオフィス、自営業している自宅の複合機に御社の製品が使われており、これだけ使われているのには理由があると思い、御社のイベントに参加しました。会社全体の話や社員の方の仕事について聞いてみると、技術力の高さとメンテナンスなどのアフターサービスの手厚さを感じ、御社の複合機が選ばれる理由を知ることができました。
知ったきっかけのもう一つがサークルの活動においてかかわりがあったためです。サークルでは環境問題を題材に活動しており、その中の取り組みの一つであった地球温暖化を防止のための「cool choice」を普及する活動に少し関わり、その時に御社と協力しました。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
志望部署の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLに接続→面接開始→逆質問→終了、解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接で研究に関する面接のため、専門外の人でも理解できるような説明を心掛けました。また、事前資料も図やグラフ中心のものにしました。

面接の雰囲気

一次面接と比べて非常に硬い雰囲気でした。また、研究について厳しい質問を圧迫気味にされ、緊張感のある中でどう対処するのかを見ているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER、

2次面接で聞かれた質問と回答

今の研究テーマを選んだ理由と研究室を選んだ理由は何ですか。

現在の研究テーマを選んだ理由:いくつか候補として挙がった中で唯一、1からサンプルを作製することができ、有機半導体材料が今後のエレクトロニクス分野で発展が期待されている材料であり、興味を持ったためです。
現在の研究室を選んだ理由:表面、界面化学の研究室でありますが、選んだ理由は、物質の表面で起こっている人の目に見えない反応のメカニズムを明らかにする研究を行っているところに面白さを感じたためです。例えば、電池の電極反応を思い浮かべてもらうと、反応は目では確認できませんが、実際には電力供給という大きな役割を果たしているところに興味を持ちそういった表面や界面の現象を明らかにしたいと思い今の研究室を選びました。

研究のオリジナリティについて

私の研究でのオリジナリティは大きく分けて2つある。1つ目はデバイスの評価にAFMの手法を用いているところ、2つ目は有機デバイスに関してミクロな測定を行っているところである。1つ目について、一般的にこの手法は近年確立されたもので、サンプルの反応前後の表面の違いを見るのがメインであったが、私の研究では動作中の様子を見ているところである。2つ目について、これまでされてきた有機デバイスの研究は試料の分子設計を変えたときや違うものをドープしたときの性能の変化を電流-電圧の変化などでマクロな研究がほとんどであった。しかし、私の研究では分子層の電荷分布をミクロで見ていて、分子にフォーカスしているところがオリジナルである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,303人
売上高 4495億7200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。