就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シンプレクス株式会社のロゴ写真

シンプレクス株式会社

【未経験からの挑戦】【20卒】シンプレクスの冬インターン体験記(文系/ITコンサルタント)No.4689(上智大学/男性)(2019/4/3公開)

シンプレクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 シンプレクスのレポート

公開日:2019年4月3日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • ITコンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

事前選考がなく、インターンシップ経験が浅い自分にとって刺激的な機会を与えてくれると思ったため。またプログラミングに実際に触れる機会を通して、自分の将来の可能性を測る機会を得たいと思い、ITコンサルティング業界で急成長しているシンプレクスに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に選考がなかったため、特別な対策は行っていない。ただインターンシップを探す情報感度や、インターンシップの後にある早期選考フローのため、好奇心を養い、自己分析を進める等しておくべきだと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
虎ノ門オフィス
参加人数
40人
参加学生の大学
東大や東京工業、早慶上理、筑波などが基本層だと感じた。MARCHの人もいた。理系が一定数多く、院生も多かった。
参加学生の特徴
ITリテラシーやプログラミング経験がある人が3割ほどで、それ以外はプログラミングに一度も触れたことのないという人であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

マップゲームでチームで最大価値ををあげよ Javaを使い、ゲームアプリを作れ

1日目にやったこと

チーム対抗グループワーク「点数稼ぎ・費用回収ゲーム」、ワークのフィードバック、シンプレクスについての説明、昼食、プログラミング講義、個人ワークでのITワーク実践、課題終了者に対する追加課題、総括。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

成功のためならどんな常識や慣習さえぶち壊せばいい、躊躇なんかもったいない、と言われたこと。ワークで、発想していた斬新なアイデアがあったが、グループメンバーの合意につながらなさそうと自分でふさいでしまった案があったため、発話してグループで考えてからすべきだと考えるきっかけになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

主に二点ある。一つ目は厳格である意味容赦のない社風の元、ワークの雰囲気に初めはついていけず、どうにも身が入らなかった点である。徹底して能力主義を上げている社風への対応が大変だった。二つ目は初体験のプログラミングである。やはり経験者の理解スピードは早く、それに追いつこうとするのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分に全くなかった経験をさせてもらったと思っている。結果に対する執念やプログラミング含むITスキルを、実践や経験を通して得ることができたのは、周囲にITスキル面で自分よりはるか前にいる人がいる環境であったからこそだろうと思う。また本と人という二つのリソースでプログラミングを学べたのも大きいだろう。

参加前に準備しておくべきだったこと

そうはいってもプログラミングをかじっておけばよかったと思う。今回自分は語学やエクセルの知識があったため、それを転用する形でやったことで初学者の平均よりもかなり早く理解できたが、それがないとなかなか理解が難しいだろうと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

良い意味でも悪い意味でも容赦のなさを感じ、自分の価値観と合わないのではないかと感じたため。実力を公平に正当に平等に評価する風土はとても素晴らしいと思うが、自分には合っていないと感じた。またインターンシップの内容も実際の仕事内容の要素を抽出したものであり実際のものとは異なっていたため、結局何を仕事としてやるのかイメージすることは難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

いいえ、というよりわからないというのが本音。自分の新しいことにキャッチアップしようとする姿勢は評価されると思うが、社風に対するミスマッチ感がどうしてもあり、「平等」と「競争」に対する考え方の違いが個人的に目立つため、選考の途中でもしかしたら落とされることも可能性としては大きいだろうと考えている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

変化なし、という意味。元々新しい環境に行ってみたいという動機で参加していたため、自分がそこで仕事をするということではないと思った。ただ若手の内から金融とITという、他の者よりもはるかに高く専門的な知見を得ることができるのはとても魅力的で、若手成長という意味では入ってみたい会社と感じる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考とは別のフローで早期選考に案内される。本選考ではプログラミング対応力テストのような形で、価値観判定を任せる選考があるようだが、早期選考では本インターンシップがその機能を有するため、有利なフローでやれると思った。また企業文化を強く知ることができるため、面接でも有利に話を進めることができるだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特別新たな機会を作ってのフォローはなし。ただこのインターンシップが選考の一部となっているため、一次選考でワークのフィードバックやフォローを得ることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

経営コンサルティング業界を志望しており、シンプレクスのインターンシップに参加したのも、コンサルティング業界の中の一部としてIT・Fintech分野でとても秀でている企業だと感じ、自分のコンサルティング業界の理解を広げたいという思いによるところもある。基本は外資戦略・BIG4を中心として、より経営の上流に近いコンサルティングに携わりたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

より経営の上流に近いコンサルティングがやりたいと考えることができるようになった。コンサルティング業界内でも様々な分野のファームがあり、自分がやりたいと思えることができるファームがどのようなファームかを考えることができるようになった。また下流に携わるのは自分のやりたいこととは異なり、多くの業界の上流~中流案件に携わっていきたいと考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 シンプレクスのインターン体験記(No.4515) 2020卒 シンプレクスのインターン体験記(No.4842)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

TIS株式会社

TIS開発体験セミナー / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社の制約を受けずに、幅広い領域に価値提供できる独立系SIerのインターンシップに参加したかった。また、チームでの開発経験は大学でもあったが、より向き不向きを判断したかった。また大企業に分類される企業だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然とIT関連に興味があった。SEという職種を体験して、自分と業務内容が合うか確かめるために参加した。また、文理不問で参加できる、かつ2DAYSでしっかりと業務内容にも触れられるということで、業務へのイメージがつくと思い、参加した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューション業務体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持つ中で、金融機関をIT・システムの側面から支えるシンクタンク・SIerにも関心を持つようになりました。
大和総研は、大和証券グループの中核として、金融×IT×コンサルの機能を併せ持つ点に特徴があり、単なるシステム開発にとどまらない業務内容を知り...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

1day ウォーターフォール開発体験コース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったのは、外販を行うSIer企業を中心に就職活動を行っていたためです。情報系の学部出身ではなかったので、SIer業界のビジネスモデルやシステムエンジニアの業務理解を深めたいと思い、興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、「ITを作る側」に留まらず、「ITで意思決定や社会の仕組みを支える側」に関われる点に魅力を感じたからです。
IT業界の中でも、日本総合研究所は、技術とコンサルの中間に立ち、要件定義から設計、説明、運用まで一貫して関与す...続きを読む(全297文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_中級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerに興味を持っていて、その中でも日立グループの中核でもあるSIer企業だったため参加しました。日立グループの安定性を持ちながらワークライフバランスもしっかりと維持できそうだったので魅了を感じました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

1DAY仕事体験セミナー / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日鉄ソリューションズのインターンに興味を持ったきっかけは、SIerの中でも技術力が高いと評判を聞き、実際にどのような環境でエンジニアが働いているのかを自分の目で確かめたいと感じたことです。参加した理由は、大学で情報分野を専攻する中で、システム開発がビジネスや社会イ...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

東京海上日動システムズ株式会社

技術系1day仕事体験 / ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、就活生向けのスカウトサービスに登録しており、そこに東京海上日動システムズからスカウトを受けたのがきっかけだ。東京海上日動という大企業の子会社ということで、安定感がありそうだと感じ、スカウトに応じて参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界におけるシステムインテグレーター(SIer)の業務理解を深めるとともに、SCSK株式会社が掲げる「夢ある未来を、共に創る」という経営理念 や、実際の社員・内定者の雰囲気を通じて、自身のキャリア観を明確にするために参加しました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持ち企業研究を進める中で、日本TCSからビズリーチキャンパス経由でスカウトをいただいたことをきっかけに関心を持ちました。インターンを通じて、グローバルに展開するIT企業の業務や強みを理解したいと考えました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
フリガナ シンプレクス
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/
NOKIZAL ID: 3087282

シンプレクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。