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株式会社日本カストディ銀行 報酬UP

【信頼と専門性、お客様に寄り添う】【21卒】日本カストディ銀行の事務職の本選考体験記 No.10956(明治大学/男性)(2020/10/19公開)

株式会社日本カストディ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社日本カストディ銀行のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 川崎市

選考フロー

企業研究

説明会に参加しました。オンラインで行ったため自分の気になるところは一時停止をしてメモを取るようにしました。また業務内容が少し難しく、ほかでは珍しい資産管理業務をしているため理解するのに説明会で積極的に質問をしました。また選考の初めに座談会が設定されているため事前に気になる部分をピックアップして質問するようにしました。また今年からカストディ銀行になったため就活での情報は日本トラスティ・サービス信託銀行のホームページを見ることで業務の理解や実際に働いている人の仕事風景を調べるようにしました。この面接では初めに座談会となっているがここでも選考が行われているので落とされる可能性があります。そのため入りたい、しっかり調べていますということをアピールできるといいです。

志望動機

私の就職活動の軸として、お客様と信頼関係の構築できる業務、将来安定して活躍できる専門性の2点があります。私は家庭教師のアルバイトをしているの中でお客様と信頼関係を築くことの大切さに気付いたためです。現在、金融商品の多様化が進み信頼関係や専門的な知識が重視される資産管理の必要性が高まっており、そこで膨大な情報を収集し活用する「日本カストディ銀行」に生まれ変わることでお客様に幅広いサポートができると感じています。私は資産運用のために深い知識を蓄積することで自らが成長していきたいと考えます。そして、私の強みを活かしてお客様の多様な期待に迅速かつ的確に応え、質の高い業務ができる人材になりたいと考えます。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問が多かったため事前に企業のホームページや説明会の動画を何度も確認することで的確な質問をするように心がけました。そうすることでこの企業への熱意をアピールできたと感じています。

面接の雰囲気

優しそうな口調の面接官だった。穏やかな雰囲気の面接で初めにどこが志望業界かなどいくつか質問がされた後逆質問の時間がほとんどだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ資産管理業務なのか、事務職でいいのか

私の就職活動の軸として、「お客様との信頼関係を重要視した業務」・「変化の早い世の中で活躍できる専門性」の2点があります。私は大学自体に家庭教師のアルバイトを通じて信頼関係を築くことの大切さに気付きました。そのため銀行ではなく資産管理業務でならやりがいを感じすることができると考えています。御社では事務職のためお客様と関わることは少ないと聞きましたが、資産管理業務はお金を預けてくださるお客様との信頼の大切さを実感できると考えています。また職場の中で信頼関係を築くことで情報の共有や連携により業務の円滑化につながると感じています。そのためコミュニケーションを心掛けるとともに積極的に業務に取り組むことでやりがいを感じたいと考えています。

強みと弱みを教えてください

私の強みは目標に向けてコツコツと努力を続ける子ことができることです。私は第一志望の大学に進学することができず入学当初はモチベーションが低下していました。しかしそこから気分転換し大学では成績優秀者として表彰されたことががあります。自分の気になることや問題意識を常に持つことで普段の授業に欠かさず出席するだけではなく、自分なりに本やネットで情報収集を心掛けました。またこの長所を生かして○○の資格も取ることができました。
私の弱みは心配性なところです。一つのことを始めるときや終わりにするときには本当に大丈夫なのかと心配になっていしまいます、たとえば課題の作成も間違いがないか何度か確認してしまし提出期限ギリギリになることも少なくありません。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたかはわからないが結論ファーストで応えるように意識しました。相手の質問に対して一度自分の頭の中で考えて発言することで問いに対して的確に答えられたと考えています。この面接では業務やこの企業に関する質問が多く少し戸惑っていしまいました。

面接の雰囲気

穏やかな面接官でした。圧迫などの雰囲気はなく選考が進んでいきました。一次と同じでオンラインで行われたためあまり緊張感はなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学では何を学びましたか

私は民法ゼミに所属しており、そこで消費者トラブルについて議論をいています。具体的にはインターネット上の国からも認定されてない健康食品やサプリメントの定期購入におけるトラブルを中心に議論を進めました。そこでわかったことはトラブルに巻きこまれる要因として初回無料、限定などの耳障りのいい言葉で消費者をだまし、SNSの普及により高齢者も多いが最近は若者も多いということです。そのためこれらの課題に対し行政が消費者、事業者と協働する取組みが必要だと考えました。行政は消費者に地域や教育機関などと連携し子供の時から消費者トラブルに対する知識をつけるように促したり、SNSの正しい利用法について説明会を開くことが大切だと感じました。

大学で身につけれられたこと、それをどのように活かすか

私はリーガルマインドを身につけることができたと考えています。今までに普段の授業に積極的に参加し、そこで疑問に思ったことを自主的に調べて、具体的な事例に対して抽象的な法律を適用する際に、メリットやデメリットを理解したうえで、法律の観点からどのような解決方法が適当かを考えました。そうすることで社会人になっても必要とされる論理的思考力や多角的な視点を身につけることができました。常に疑問を持ち、自主的に調べることにより、考える力を養い、知識を増やしていきたいと思います。そうすることで御社ではお客様が安全かつ安心してお金を預けられるようなシステムの改善や業務の効率化に向けて日々問題意識を持って業務に取り組みたいと考えています。

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Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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日本カストディ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本カストディ銀行
フリガナ ニホンカストディギンコウ
設立日 2000年6月
資本金 510億円
従業員数 962人
売上高 580億円
決算月 3月
代表者 土屋正裕
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番12号
電話番号 03-6220-4000
URL https://www.custody.jp/
NOKIZAL ID: 1569683

日本カストディ銀行の 選考対策

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