2021卒の明治大学の先輩が日本カストディ銀行事務職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社日本カストディ銀行のレポート
公開日:2020年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 事務職
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- インターン
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 木下の介護
- みずほ銀行
- 豊通ケミプラス
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- キタムラ
- 明治安田生命保険相互会社
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本貨物鉄道
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 飯野海運
- 三井住友信託銀行
- 東急
- アマダ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- フォーシーズ
- さなる
- 川崎市
- キタムラ
- 日本貨物鉄道
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 川崎市
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたかはわからないが結論ファーストで応えるように意識しました。相手の質問に対して一度自分の頭の中で考えて発言することで問いに対して的確に答えられたと考えています。この面接では業務やこの企業に関する質問が多く少し戸惑っていしまいました。
面接の雰囲気
穏やかな面接官でした。圧迫などの雰囲気はなく選考が進んでいきました。一次と同じでオンラインで行われたためあまり緊張感はなかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
大学では何を学びましたか
私は民法ゼミに所属しており、そこで消費者トラブルについて議論をいています。具体的にはインターネット上の国からも認定されてない健康食品やサプリメントの定期購入におけるトラブルを中心に議論を進めました。そこでわかったことはトラブルに巻きこまれる要因として初回無料、限定などの耳障りのいい言葉で消費者をだまし、SNSの普及により高齢者も多いが最近は若者も多いということです。そのためこれらの課題に対し行政が消費者、事業者と協働する取組みが必要だと考えました。行政は消費者に地域や教育機関などと連携し子供の時から消費者トラブルに対する知識をつけるように促したり、SNSの正しい利用法について説明会を開くことが大切だと感じました。
大学で身につけれられたこと、それをどのように活かすか
私はリーガルマインドを身につけることができたと考えています。今までに普段の授業に積極的に参加し、そこで疑問に思ったことを自主的に調べて、具体的な事例に対して抽象的な法律を適用する際に、メリットやデメリットを理解したうえで、法律の観点からどのような解決方法が適当かを考えました。そうすることで社会人になっても必要とされる論理的思考力や多角的な視点を身につけることができました。常に疑問を持ち、自主的に調べることにより、考える力を養い、知識を増やしていきたいと思います。そうすることで御社ではお客様が安全かつ安心してお金を預けられるようなシステムの改善や業務の効率化に向けて日々問題意識を持って業務に取り組みたいと考えています。
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日本カストディ銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社日本カストディ銀行 |
---|---|
フリガナ | ニホンカストディギンコウ |
設立日 | 2000年6月 |
資本金 | 510億円 |
従業員数 | 962人 |
売上高 | 580億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 土屋正裕 |
本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番12号 |
電話番号 | 03-6220-4000 |
URL | https://www.custody.jp/ |
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