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【結論ファーストで的確に】【21卒】日本カストディ銀行の事務職の2次面接詳細 体験記No.10956(明治大学/男性)(2020/10/19公開)

2021卒の明治大学の先輩が日本カストディ銀行事務職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社日本カストディ銀行のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 川崎市

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたかはわからないが結論ファーストで応えるように意識しました。相手の質問に対して一度自分の頭の中で考えて発言することで問いに対して的確に答えられたと考えています。この面接では業務やこの企業に関する質問が多く少し戸惑っていしまいました。

面接の雰囲気

穏やかな面接官でした。圧迫などの雰囲気はなく選考が進んでいきました。一次と同じでオンラインで行われたためあまり緊張感はなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学では何を学びましたか

私は民法ゼミに所属しており、そこで消費者トラブルについて議論をいています。具体的にはインターネット上の国からも認定されてない健康食品やサプリメントの定期購入におけるトラブルを中心に議論を進めました。そこでわかったことはトラブルに巻きこまれる要因として初回無料、限定などの耳障りのいい言葉で消費者をだまし、SNSの普及により高齢者も多いが最近は若者も多いということです。そのためこれらの課題に対し行政が消費者、事業者と協働する取組みが必要だと考えました。行政は消費者に地域や教育機関などと連携し子供の時から消費者トラブルに対する知識をつけるように促したり、SNSの正しい利用法について説明会を開くことが大切だと感じました。

大学で身につけれられたこと、それをどのように活かすか

私はリーガルマインドを身につけることができたと考えています。今までに普段の授業に積極的に参加し、そこで疑問に思ったことを自主的に調べて、具体的な事例に対して抽象的な法律を適用する際に、メリットやデメリットを理解したうえで、法律の観点からどのような解決方法が適当かを考えました。そうすることで社会人になっても必要とされる論理的思考力や多角的な視点を身につけることができました。常に疑問を持ち、自主的に調べることにより、考える力を養い、知識を増やしていきたいと思います。そうすることで御社ではお客様が安全かつ安心してお金を預けられるようなシステムの改善や業務の効率化に向けて日々問題意識を持って業務に取り組みたいと考えています。

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日本カストディ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本カストディ銀行
フリガナ ニホンカストディギンコウ
設立日 2000年6月
資本金 510億円
従業員数 962人
売上高 580億円
決算月 3月
代表者 土屋正裕
本社所在地 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番12号
電話番号 03-6220-4000
URL https://www.custody.jp/

日本カストディ銀行の 選考対策

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