就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本システム技術株式会社のロゴ写真

日本システム技術株式会社 報酬UP

【22卒】日本システム技術のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12169 (2021/5/17公開)

日本システム技術株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本システム技術株式会社のレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 4次選考
職種
  • SE

投稿者

大学
  • フェリス女学院大学
インターン
  • 日興システムソリューションズ
  • 三井住友トラスト・システム&サービス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

日本システム技術株式会社は非常に幅広い事業を手がけています。その中で自分が入社した際にやりたい仕事はどのようなものかというのを理由も含めて明確にしておく必要があると思います。日本システム技術株式会社は「GAKUEN事業」というものを行なっています。これは大学にサービスを提供しているもので、たまたま私の大学で利用されていました。なので自分が使った時の経験も交えて話せるように心がけました。大学にサービスを利用しているといっても、大学向け統合型Webサービスシステムと学校事務支援統合システムが主です。学生だけが利用するシステムだけではなく、運営にも欠かせないというのも交えて話すと話しやすいのではないかと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は幅広い事業を展開している点です。私はITの知識を身につけ、その知識をお客様にサービスとして提供することで社会に貢献したいと考えています。御社は、「情報化技術で社会に貢献する」ことを理念として掲げ、金融・製造・公共・文教・その他にも、非常に幅広い業界に、独自のサービスを提供しておられます。私は、そのような会社でこそ、より多くの業界、多くのお客様にサービスを提供することができ、それにより社会に貢献できると考えています。
2つ目は文系出身者が活躍できる場があることです。御社は6割が文系出身者ということで、バックアップ体制がとても充実しています。他と違って圧倒的な育成制度としており、充実した教育環境が整っていることは、文系出身者の私でも技術力と自信を身につけ、業務に取り組むことで着実に成長できると考えました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業セミナー

セミナーの内容

日本システム技術株式会社の業務内容が主でした。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会だったので、何も準備せずに説明会を受けました。Google Chromeを利用したので、利用したことがない人は1回開けるかどうかの確認はするべきだと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会参加後に適性検査の選考に参加できます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にこれといった対策は行わずに挑みました。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力試験65分適性検査15分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、開始時間予定の10分前に入室しました。

グループディスカッションの流れ

最初にテーマが発表されて、1人で考える時間がありました。その後制限時間内で全員で話し合いました。発表をするわけではなくて、グループディスカッションの様子を見られていました。

雰囲気

面接官の方は画面offで学生のみ顔出しだったので和やかに進みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

電車の中に会社のパソコンと財布を忘れた時の対処方法

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

一人一人がコミュニケーションをしっかりと取れるのかというのを見られていたように感じます。1人が意見を主張するのではなく、他の人の意見をしっかりと聞いて考えることが大事だと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に加えて、入社後にやりたい事業についても話したのでそこはしっかりと勉強していると評価されたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。緊張をほぐしてくださる感じで、最初は雑談から入ったのでリラックスして挑めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

システムエンジニアに求められる能力はなんだと思いますか

私がシステムエンジニアに求められる能力は主に3つあると考えています。1つ目は論理的な思考です。論理的な思考はシステムエンジニアの仕事においてとても重要だと考えています。最適な作業スケジュールを立てることやトラブル発生時の対応、システムダウンなどが起きた時の再発防止策など様々な場面で必要です。筋道を立てて考えていくことで、結果を導き出すまでの過程も明確になり仕事がやりやすくなると考えています。
2つ目はコミュニケーション能力です。システムエンジニアの仕事は個人作業ではなく、チーム内で常にコミュニケーションを取りながら行うチーム作業です。また、お客様ニーズを的確に把握してどのようなシステムが本当に必要なのかを聞き出す力も大事だと考えています。
3つ目はマネジメント能力です。納期が決まっている場合は特に大事だと考えています。的確に指示を出さなければ、スケジュールが遅れてしまう可能性が出てきます。納期ギリギリに負担がかからないようにするためにも、マネジメント能力は大事だと考えています。

あなたが大学在学中で最も力を入れたことは何ですか

私が在学中に最も力を入れたことは居酒屋のアルバイトです。コロナウイルスの影響で、売上が前年に比べて40%減少してしまいました。私は売上を少しでもあげたいと考え、テイクアウトに注目しました。テイクアウトをするお客様が増えているのに着目して、リピーターを増やしたいと考えました。そこで、ご注文いただいたお客様に感謝の気持ちを書いた手書きのカードを添えることを提案しました。店長はじめスタッフ全員が快諾し、仕事中に手が空いたときに書くようにしています。文字を書くことが苦手な男性スタッフはカードの横に絵を描くなど分担をしながらみんなで協力をしています。その結果、本社にお褒めのメールが数件届き、リピーター率も増えたことによって、売上を30%上げることに成功しました。まだ、前年度の売上には戻っていませんが、全国で売上1位を獲得することができました。

独自の選考 落選

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

最終面接は辞退しました

選考の具体的な内容

二次面接合格の連絡をいただきましたが、他の志望度が高い企業に内定をいただいたため最終面接は受けずに辞退させて頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本システム技術株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本システム技術の 会社情報

基本データ
会社名 日本システム技術株式会社
フリガナ ニホンシステムギジュツ
設立日 1973年3月
資本金 10億7600万円
従業員数 1,917人
売上高 235億1900万円
決算月 3月
代表者 平林武昭
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 35.9歳
平均給与 619万円
電話番号 06-4560-1000
URL https://www.jast.jp/
NOKIZAL ID: 1131391

日本システム技術の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。