就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
栗田工業株式会社のロゴ写真

栗田工業株式会社

【技術と感性が融合、水処理の未来】【19卒】栗田工業の冬インターン体験記(理系/総合職インターンシップ(東京))No.3386(広島大学/男性)(2018/9/13公開)

栗田工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 栗田工業のレポート

公開日:2018年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職インターンシップ(東京)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 広島大学
参加先
内定先
  • 東亜石油
入社予定
  • 東亜石油

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

水処理業界トップの会社であり、四季報に記載されている待遇のデータがとても良いと感じたので参加しようと思った。みん就にインターンシップ参加者の早期選考についても記載があり、伺って選考でマイナスになることはないだろうと思い参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

プロジェクト体感型インターンシップと銘打っており、服装も汚れてもい構わないものを用意するよう指定があったので、会社からどこか現場見学があるのではないかと勘繰り、周辺の工場地帯について調べた他、基本的な企業情報について四季報、業界地図、会社HPで予習しておいた。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
ナビサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
中野サンプラザ
参加人数
30人
参加学生の大学
関東地方の理系私大院生が多いように感じた。北海道大学の理系院生も一人いたので地域に幅はあった。
参加学生の特徴
機械系や化学、生物を選考している学生が多く、男女比は約5:1であった。はじめは緊張があったが、朝9時から夜6時までの時間の長いやりこみ要素のあるワークだったのでみな理系の雰囲気の中でリラックスしてワークに取り組むことができていたと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループワークを通して、水処理プラント事業における営業活動から案件受注までのプロジェクトの流れ、そこに関わる営業職とエンジニア職の役割を把握せよ

1日目にやったこと

会社説明、社員紹介の後、すぐに取り組むワークの説明がなされた。社員を水処理プラントを新設したい客先企業に、学生を栗田工業の社員に見立て、水処理プラントの受注の初めの工程からロールプレイした。社員扮する客先企業への質問時間、質問回数は細かく決められており、エネルギー使用量、許容可能水質基準、使用用途、要する水の量、予算、工期などを短い時間の中で優先順位もつけつつヒアリングを行った。その後、日用品を用いて極小の水処理プラントを小学校の工作の要領で作成した。これに相当の時間ががかかった。用意された泥で汚染された水をペットボトルの中に砂利を敷き詰めてろ過するイメージだが、ろ過した後の水質は簡易測定器で数値化され、水量も計測された。この基準クリアのための試行錯誤に多くの時間を費やした。最後は各グループでヒアリング内容から客先企業の求めるスペックのプラントを予算内に作ることができた旨と実際に水のろ過を実演して行い、発表のプレゼン力および浄化できた水の水質、水量について公平に評価がなされ、一番のチームが決定した。最後にこれからの時代を生き抜く水処理企業に何が大切だったのか、ワーク中の気づきと栗田工業の用意した答えを照らし合わせて終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

新卒採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

理系で技術職であっても相手が何に悩んでいるのかを理解することは企業活動に一層の付加価値をつける上でとても大切なのだとのお言葉をいただいたときはしみじみ納得した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間制限がある中で、グループ内の意思決定を図りつつ質問を用意するのは初めての経験だったため苦労した。みな目標であるいいものを作ろうという気概はあったものの、そのために何を重視するのかが(予算、質、量、時間、アフターフォローなど)各々一家言あり、こだわりの強い理系をまとめるのは大変だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

長時間のグループワークをともなうインターンシップの経験が一日でできたことは本選考でも大いに役に立った。長期のインターンシップに比べ、面接無しwebテストのみで参加の可否が決まるので手軽なうえ、内容の濃いワークだったので採用担当の人も「うちのを経験しておけば他社の選考のグループワークはかなり楽に感じる」とおっしゃっていた通りだと思った。会社の方針や大切にしたいことを長時間のワークに絡めて自分で気づかせてくれるような構成だったので、本選考でも面接時にアピールしたり共感した点として述べられる内容を学べたのはよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

水の簡易浄化装置の作り方を学んでおけばワーク中にグループのメンバーから頼られるし時間の短縮、効率化につながると思う。ホームセンターにあるような日用品が会場にそろえられており、その中から選んで浄化装置を作成するワークがメインだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系の社員の中でも専攻による部署の適性や本人の希望や適性を鑑みて柔軟に配置が決まるように細かく説明してくださっていたので、自分に合っていると感じた。水の工業的利用によってメーカーに大きく貢献できる点もものづくりに関わりたい自分の希望とマッチしていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明、選考の説明で人間性を重視することを強調されていたこと、事業内容の中の主力である水処理プラントで自分の専攻がかなり有利に働くと感じたことが主な理由。他の学生の学歴もばらけていたので入り込む隙はあると思った。第一志望にしている学生も自分の周りにはおらず、熱烈アピールすれば有利と感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社概要、今後の事業展望、総合職の部門別配属とその部門での業務内容に自分の希望と合う点が多々あると感じたため。ワークを通じて学んだ企業方針の付加価値をつけるためにはどうすればよいかを考えさせるところも気に入った。本社が東京都内にあり、理系も一定数そこで勤務していることも好材料。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は企業の新卒サイト開設直後にメールで招待されるので、本選考からの参加者に比べ有利だと感じた。面接会場にいた学生もみなインターンシップ参加者だったので早く動くほうが圧倒的に有利だと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個人の評価はなかった。しかし参加社員の中で一番偉い人に帰り際呼び止められていた方もいたので、つながりがある人は有利になるのかもしれない。インターンシップ参加者は本選考でも早期に選考してもらえるので有利にはなる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラ系、メーカー系を志望していた。メーカー系の企業研究をしているうちに、水処理の工業的重要性や今後の世界的人口増加による需要の見込みがあることを知り、自分の専攻も活かすことができるように感じたので水処理業界も志望業界上位に位置した。栗田工業、タクマ、エア・ウォーター、三浦工業のインターンや説明会に参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望した水処理の企業の中では最も自分の働きたい企業になった。業務内容やジョブローテーションのあり方が業界中で一番自分の希望に近かった。ワークの後に社員さんとの質疑応答ができる場があったが、時間を大幅に過ぎる中快く答えてくれていて好感が持てた。今後の企業や業界の展望についてもありのままを話してくれていたようで好ましかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 栗田工業のインターン体験記(No.1039) 2020卒 栗田工業のインターン体験記(No.5854)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

栗田工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI SUMMER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱重工業株式会社に興味を持った理由は、航空宇宙・エネルギー・防衛など社会や国家の基盤を支える分野で、世界トップクラスの技術力を発揮している点に強い魅力を感じたから。また三菱グループとして今後も安定した職であると思っていたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. LabBase(他の就活サイト)で登録した自身のプロフィールに「興味あり」を示していただいたことをきっかけに企業を知り、当時検討していた業界ではなかったが、新しく業界を知り、視野を広げる目的で参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社神鋼環境ソリューション

技術系1day仕事体験 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専攻である土木工学を活かすことができる分野としてプラント業界を見ていた。その中で、学科のOBOGとのつながりがあり、比較的内部事情が把握しやすいため、インターン参加時と実情のギャップなどを把握しやすいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の加工技術を持つ企業の現場を実際に見てみたいと思った。特に森精機は働く環境の整備に力を入れており、安定性と技術力の高さに魅力を感じた。ものづくりのリアルを知り、自分がメーカーで働く姿を具体的に想像したかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械系のメーカーを調べていく中で、重機にも興味・関心があったため.その中でも、世界的シェアを誇る小松製作所のエンジニアの方々とのお話を交えて、職場の雰囲気や働く上でのモチベーションを知りたかったため.続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

冬季3Daysプログラム / グローバルスタッフ 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏に開催された1dayに参加した際、やっていることが大きくて素直に面白そうだと思ったことから、エンジニアリング業界に興味を持った。しかし、志望度が高いというより、もっと知りたいという動機で応募を決めたので、日鉄エンジニアリング以外のエンジニアリング業界には応募して...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

look DAIKIN / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、1dayの半日しかないが、参加者全員に早期選考の案外があると明記されていたから。その中で、スカウトサイトで書類選考が免除になる特典をいただいたので、せっかくの機会にということで参加を決めた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

JFEエンジニアリング株式会社

2daysシビルエンジニアリング / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターン前はゼネコンに限らず様々な業界を見ようと思った。そういった中で、待遇面に優れたプラントエンジニアリング業界を見つけた。JFEエンジニアリングもその一つで、オファーサイトから連絡が来たことをきっかけに興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電気・電子・情報系専門のインターンシップであったため、より専門的な学びがあると思ったから。また、川崎重工にはハードのイメージが強く、情報系がどのような領域で活躍しているのかを直接体験して学びたいと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

栗田工業の 会社情報

基本データ
会社名 栗田工業株式会社
フリガナ クリタコウギョウ
設立日 1949年7月
資本金 134億5075万円
従業員数 1,528人
※2016年3月31日現在
売上高 1195億700万円
※2016年3月期
決算月 3月
代表者 門田 道也
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 855万円
電話番号 03-6743-5000
URL https://www.kurita-water.com/
NOKIZAL ID: 1132607

栗田工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。