就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業株式会社のロゴ写真

住友林業株式会社

【的確に簡潔に魅力を伝える】【23卒】住友林業の総合職の2次面接詳細 体験記No.32121(非公開/非公開)(2022/7/15公開)

2023卒の先輩が住友林業総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友林業株式会社のレポート

公開日:2022年7月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考だけ対面でした。それ以外はオンラインです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
三年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で受けたので、パソコンの前に座って面接を受け、終了です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカ等パーソナル系の質問に対し、どの角度から来られても的確に簡潔に答えられていたのは良い印象に繋がったのではないかと思う。また、志望度の高さを示すためにも、徹底的に企業研究は行っていましたが、それをダラダラ話過ぎるのではなく、しっかりまとめて端的に話せた部分が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

とても優しく穏やかな方で、今日食べたご飯の話など雑談を交えながら、緊張をといて下さった。基本的な質問が多く、答えやすいものが多かった。笑顔も多い面接。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

落ち込んだ経験は何かありますか。

大学受験で第一志望に落ちてしまった経験です。私はそれまで、自分で立てた目標は必ず達成してきましたし、達成できるだけの努力を常に重ねるような人間でした。大学受験の際にも、受けるまでの約一年間は、かなりの勉強量をこなしていましたし、自分なら出来ると信じていました。ところが、実際にはあと少しのところで点数が足りず落ちてしまいました。そこで、初めて「自分の努力が実らない」という経験をし、実際かなり落ち込みました。(以下深堀り)「そこからどう立ち上がるというか、前向きになれたのでしょうか」【当初はかなり第一志望のことを引きずりましたが、いつまでも過去のことに囚われていては勿体ないと感じ、そこからは「この大学で得られることを最大限吸収し、成長しよう」と考え、行動しているうちに気が付けば立ち直っていました】

インターンシップに参加してみてどうでしたか。

他のハウスメーカーのインターンシップでは経験できなかった一人での営業体験が出来て、営業志望の私としては大変学びが多いインターンシップでした。それに加え、ハウスメーカー全体のことだけでなく、貴社独自の強みも学べ、勉強になりました。また、社員の方々の雰囲気も感じられ、自分とのマッチ度の高さを強く感じる機会となりました。元々貴社への強い魅力は感じていましたが、より一層貴社への想いが強まるインターンシップで、参加させて頂けて本当に良かったと感じています。(以下逆質問)【営業をされる際に、他社の営業マンと差別化を図るために何か工夫されていたことはありますか】「他社の営業マンがしないであろうことをします。小さなことでもそれを積み重ねていくことで、お客様から"この人は他の人とは違うな"と感じて頂けると考えているからです」

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の2次面接詳細を見る

住友林業の 会社情報

基本データ
会社名 住友林業株式会社
フリガナ スミトモリンギョウ
設立日 1948年2月
資本金 550億8800万円
従業員数 26,741人
売上高 2兆536億5000万円
決算月 12月
代表者 光吉 敏郎
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号
平均年齢 44.3歳
平均給与 931万円
電話番号 03-3214-2220
URL https://sfc.jp/
採用URL https://sfc.jp/information/saiyou/employment/

住友林業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。