就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【技術と協力の融合、未来への一歩】【21卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/機械系総合職)No.7954(北海道大学大学院/男性)(2020/1/28公開)

日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日鉄エンジニアリングのレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 機械系総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

 プラントエンジニアリング業界に関心があったため。伝統的な技術力はもとより、新事業などにも展開しているため、興味をもっていた。そして、先輩からの薦めもあり、参加してみようと思い、応募した。機械専攻ではなかったが、機械として応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

 ESのみであったため、自己分析を重点的に行った。また、業界研究も一通り行った。ESは、自己に関することが多かったため、友人や先輩などに自分について質問した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京貸し会議室
参加人数
48人
参加学生の大学
理系はほとんどが旧帝大、その他国立大で文系は早慶MARCHがほとんどであったように感じた。
参加学生の特徴
今まで参加してきたインターンシップの中で最も優秀で自主性を持った学生が多かった。 プラントエンジニアリング業界に興味がある学生が多く、その他は研究室の先輩の薦めなどの人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

文理合同としたプラントの発注プロジェクト体験

1日目にやったこと

午後からのスタートで、最初にアイスブレイクからの会社説明、そして、プラントの新事業についてディスカッションを行った。グループワークが終わり、ほとんどの学生が懇親会に参加した。

2日目にやったこと

午前からこのインターンシップのメインである文理合同プロジェクトを行った。膨大な資料があり、それらを適切に処理しなければならなかった。午後からは、バスで実際のプラント見学に行った。

3日目にやったこと

二日目のグループワークの続きを午前中に行った。資料をすべて作成し、期間内に提出しなければいけなかった。昼食後、様々な部署の先輩社員がいらっしゃり、座談会を行った。その後、グループワークの結果発表の後、懇親会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当の社員の方が見積計画書から判断を行っていた。

優勝特典

クオカード

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業の際に、「お客さんの立場になって考えること。」という言葉が印象的だった。同じ内容を伝えるにも、言葉の使い方1つで全く違う返答が来たり、そのことを実感した。また、営業には「信頼」が非常に大切であることも印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メインワークである文理合同のプロジェクト体験はかなりの量があり、その処理をいかにすばやく正確にするのかがカギだったが、チームワークを一日目ではうまく発揮できずかなり苦労した。しかし、二日目では改善し、文理が合同となって業務を行う大切さを十分に理解した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

プラントのプロジェクトは大きく、一人だけでは絶対にできないため、いろいろな人と協力して行うことを実感した。特に、理系の設計分野も文系の事務や営業について知る必要があるし、文系の営業や事務の設計などの技術職の人とコンタクトをとる必要があることを実感した。その中でも、そのひとらをまとめるプロジェクトマネージャーにとても魅力を感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

付け焼刃の知識でどうにかなるものではないと感じた。しかし、チームワークがかなり重要であったため、すばやく早くチームメンバーの長所短所を把握できる能力が必要だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

プロジェクト体験において、私はチーム内で最もコミュニケーションをとっていたと思う。そのため、いろいろな人とコミュニケーションをとりながら、仕事を行っている自分はある程度イメージできた。しかし、今回グループワークで様々な職種を経験して1つに絞ることができなかったので、具体的なイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生がかなり優秀であったため、自身の内定がでるかどうかはかなり不安だ。しかし、コミュニケーションといった面ではかなりアドバンテージがあると感じたため、専門性や情報処理能力など劣っていた部分を改善し、有利に選考を進めたいと考えている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった一番の理由は、仕事のやりがいがあったためである。少数精鋭で一人が行う業務の量は多く、とてもやりがいがあると感じた。また、社員の方々と話してみて、そこまで硬くなくオン・オフはっきりしている社風が自分にとてもあっていると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで人事の方が一人一人チェックしているように見えた。まだ、案内は来ていないが、インターンシップ参加者限定のイベントもあるよで、今後の選考には有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

まだ連絡は届いていないが、インターンシップ参加者限定のイベント案内が後日送られてると最終日に連絡があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

プラントエンジニアリング業界にいくことを決意していたが、そのなかでも、どのようなプラントのどのような職かは具体的に決まっていなかった。そのため、業界の多くの会社の説明会やインターンシップに参加し、自分のやりたいことを決めようと思っていた。その中でも、社会貢献度が高い発電プラントを重点的に考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

改めてプラントエンジニアリング業界は趣深いと思った。しかし、海外業務の多いLNGを主とした専業三社よりも幅広い事業を行っている企業が良いと感じた。今回のインターンシップに参加してみて、発電プラントも考えていたが、製鉄プラントも大変やりがいのあるものであり、もっと知ってみたいと思った。一方で、自身は他の理系学生に比べより勉強しないといけないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日鉄エンジニアリングのインターン体験記(No.6737) 2020卒 日鉄エンジニアリングのインターン体験記(No.7990)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

東京エレクトロン株式会社

開発現場体験1DAY仕事体験PROGRAM
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置業界を目指しており、東京エレクトロンは業界の最大手としてシェア率が高く、安定性や成長性に優れている点が魅力的でした。また、給与水準が高いことも大きな要因で、経済的な面での安定も大きな魅力に感じました。これらの要素が、今後のキャリアを築く上で大きな魅力...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

OJT型インターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩に勧められたのがきっかけであり、調べて行く中で、インターンシップの期間が3週間と長く、実際の業務や企業文化を深く理解するためには十分な時間であると感じたため。
技術営業そのもののイメージを掴む良い機会になると感じたため。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 近畿大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 農協やインフラを通じて、世界の持続可能な発展に貢献する企業理念に共感したから。また、グローバル展開や先端技術を活用した製品開発の姿勢に魅力を感じ、自分の視野を広げながら社会課題の解決に関わる経験を積みたいと思ったから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スケールの大きなものづくりに興味があり、重工業界の働き方や会社の雰囲気を知りたいと思ったため。その中でも自分の研究内容や興味のある事業分野、インターンの実施場所をもとにテーマを決めた。インターン参加した事業所での選考があると聞いていたので、その点も考慮した。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

株式会社マキタ

生産技術/1DAYプログラム
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイトでマキタの製品を扱っており、非常に人気が高いと感じていたので、マキタの技術力の高さに興味があった。また、愛知県のメーカーに就職したいと考えていたため、愛知県勤務ができそうであると知り、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する

UBE株式会社

化学工学コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカー中堅企業という認識で企業について理解を深めたいと感じたため。また、大学の先輩この企業に就職が決まっておりそのお話を聞いた時から興味がわいていたため。あとは、勤務地や給料、福利厚生などの情報を見て興味を惹かれたため。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングに携さわれるところを中心に応募していた。座談会があり、社員に直接話を聞けるため参加した。また、オンラインで気軽に参加でき、複数の事業について1日で知ることができるところもよかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント中心に就職活動を行っていたため、応募した方がいいと思い申し込んだ。業務体感ワークとあったので、社風や学生の雰囲気を知るために参加した。他の企業よりも時期が早く、先着順で参加しやすそうだったのも決め手だった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月24日
問題を報告する

カヤバ株式会社

事務系総合職1Dayワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車産業を志望していて完成車メーカー、タイヤメーカー、パーツメーカーを中心に企業研究を進めていた。その中で自動車のサスペンション(ショックアブソーバー)で有名なカヤバもインターンシップを開催していたので受けることにした。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【事務系】「重工業の魅力」と「文系社員の活躍」を知る2days仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車業界に興味があり、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーを中心に受けていた。自動車だけでなくバイクにも興味があったのでカワサキについても興味が湧いてまずは母体となる会社である川崎重工を受けてみようと思った。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月22日
問題を報告する

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2690億8600万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。