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【研究と活動、両立の証】【18卒】日鉄エンジニアリングの技術職の2次面接詳細 体験記No.2849(明治大学/男性)(2017/12/12公開)

2018卒の明治大学の先輩が日鉄エンジニアリング技術職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • クボタ
  • 鹿島建設
入社予定
  • クボタ

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
6年目の技術
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

20名程が北九州に呼ばれ、4人ずつの面接となったが、学部生は私ひとりだった。大学院生は研究の話ばかりなので、アクセントをつけるため体育会での活動についても話したが評価がどうだったかは不明である。

面接の雰囲気

前回の面接とは違い、少し重い雰囲気もあったが、面接官が来ると和やかな感じになった。面接時はまた重い雰囲気となった。

2次面接で聞かれた質問と回答

取り組んでいる研究について教えてください。

私は学部生であるため研究内容の詳細は決まっていないが、研究室のゼミナールや就職活動で大学院生から様々な研究分野を聞き、チャレンジしたい研究を見つけることができました。
私は「マグネシウム合金の新材料の疲労試験及び破壊挙動観測」を行いたいと考えています。マグネシウムは耐食性や耐熱性に欠点があり、目立った実用例がありませんでした。しかし最近では、それらが改善され、機械的特性に優れた合金が開発されています。さらに、材料が安価であることから航空分野や医療分野などへの応用が期待されています。本研究では新しいマグネシウム合金に対し、さかんに行われていない腐食疲労の研究を行いたいと考えています。そして、合金の様々な使用用途を見つけたいと考えています。
私の所属する研究室では、新規の研究内容となるので、まず、設備の改修を行い環境を整え、マグネシウム合金に関連する論文を読み、部活動で身に付けた計画力を活かし研究を行いたいと考えています。

志望動機とキャリアパスを教えてください。

私の夢を追いながら働けるからです。私は大学時代のボランティア経験や様々な国へのひとり旅経験から「責任感や誇りをもち、世界の成長に貢献する仕事がしたい」という夢を持ちました。エンジニアリング業界は社会の根幹を支えており、その中でも貴社は「人と技術力」を駆使し常に新しいことに挑戦し様々な課題解決を行っているので志望しています。
貴社でチャレンジしたいことは、「難しい条件下のなかでもプラントを建てる」ことである。貴社の技術力や人を駆使し様々なニーズに応えどんな場所でもプラント建設を行い、苦しくも完成時の達成感を味わい、成長したいと思います。
貴社は「人材」が強みであるため、キャリアパスとしては品質管理で様々な社内や社外の様々な関係者と接しリスクへの対応力やコミュニケーション能力を身に着け、全てのプロセスに関わり絶対的な信頼と責任を持つことが必要であるプロジェクトエンジニアとしての将来像を考えています。

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日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/

日鉄エンジニアリングの 選考対策

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