就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄エンジニアリング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄エンジニアリング株式会社 報酬UP

【18卒】日鉄エンジニアリングの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2849(明治大学/男性)(2017/12/12公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日鉄エンジニアリング株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • クボタ
  • 鹿島建設
入社予定
  • クボタ

選考フロー

企業研究

新日鉄住金エンジニアリングは陸上だけでなく海上や国内外問わず、幅広いエンジニアリングを行う会社です。よく比べられるのは、プラントエンジニアリング大手や鉄鋼エンジニアリング会社です。それに伴い先輩社員は幅広い分野・職種を経験している方が多いです。なのでどの分野で何をしていてどのようなキャリアパスを描くことができるのかを調べるのが良いと思います。また、ハキハキしている先輩社員が多い印象を受けたので元気よくあいさつするのは最低限必要です。OB訪問は非常に有効だと感じました。技術系の社員もリクルータとして出てくることがあるので先輩社員を使ってしっかりと質問や積極性をアピールし、面接のヒントを得ることが有効だと考えます。

志望動機

私が新日鉄住金エンジニアリングを志望する理由は主に3つあります。1つ目は様々な海外1人旅経験から、バイタリティ精神を活かして様々な地域や国で働くことができる環境にあるからです。貴社は国内外問わず幅広いエンジニアリング事業を展開しているのでそれに当てはまると感じております。2つ目は様々なボランティア活動をした経験から、責任感を負いながら人々の生活の豊かさに貢献できる仕事が貴社のエンジニアリングで可能と考えたからです。3つ目は10年続けたサッカーやボーイスカウト部での経験から様々な関係者とコミュニケーションを取り、目標をクリアし自身の成長と達成感を味わえる仕事が貴社のエンジニアリングで可能だと考えるからです。

インターン

実施時期
2017年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
20年目の技術/5年目の技術
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社に入りたいという姿勢、ハキハキとした話し方、自分の発言に対する自信があったからこそ次の面接に進むことができたと感じています。

面接の雰囲気

終始和やかな感じに質問会、面接の順番で始まった。グループのメンバーで雑談もすることができたので緊張はしなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張った事を教えてください。

7大学の◯◯部合同でボランティアプロジェクトの企画リーダーを「意思疎通」を特に意識して取り組みました。私の部活では他大学と合同で「オリンピックで正式ボランティアとして活躍する」という最終目標のもと様々なボランティア企画を行っています。世界の晴れ舞台で活躍したいと思い、昨年からプロジェクトの委員になりました。しかし、参加大学により「当事者意識の低さ」に気づき、企画の推進力が見失われていると考えました。今年度に入り私がリーダーとなり、意識を変えるチャンスだと考え、取り組みを始めました。毎回の会議ではプロジェクトの目標確認や意見を委員全員に聞く事を意識し、各委員との関係を高めるために飲み会などを積極的に開催しました。また、実際の計画では当事者意識を高めるために担当を細分化し「誰が、何を、いつまでに」がわかりやすいようにしました。結果的に企画を重ねるごとに対する積極性や生産性が増し、今までにない提案や推進力を得られることができました。

就職活動で重視しているポイントを教えてください

私は主に3つの軸で就職活動をしております。1つ目は豊富な海外ひとり旅経験からバイタリティ精神を活かして国内外問わず活躍できる環境にある会社です。2つ目は国際ボランティア活動をした経験から、社会に対して責任感を担って仕事をして、人々との生活を少しでも豊かにすることができる環境にある会社です。最後に、10年間続けたサッカーやボーイスカウトでの経験から多くの人々を巻き込みチームで1つの目標を達成しようと努力し、自身の成長に繋げることができる環境にある会社です。以上の軸を中心に考えるとエンジニアリング業界かつ様々な場所で勤務が可能な貴社が最善だと考えております。 会社の理想の人物像と重なるような軸を考え、ハキハキと話した。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
6年目の技術
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20名程が北九州に呼ばれ、4人ずつの面接となったが、学部生は私ひとりだった。大学院生は研究の話ばかりなので、アクセントをつけるため体育会での活動についても話したが評価がどうだったかは不明である。

面接の雰囲気

前回の面接とは違い、少し重い雰囲気もあったが、面接官が来ると和やかな感じになった。面接時はまた重い雰囲気となった。

2次面接で聞かれた質問と回答

取り組んでいる研究について教えてください。

私は学部生であるため研究内容の詳細は決まっていないが、研究室のゼミナールや就職活動で大学院生から様々な研究分野を聞き、チャレンジしたい研究を見つけることができました。
私は「マグネシウム合金の新材料の疲労試験及び破壊挙動観測」を行いたいと考えています。マグネシウムは耐食性や耐熱性に欠点があり、目立った実用例がありませんでした。しかし最近では、それらが改善され、機械的特性に優れた合金が開発されています。さらに、材料が安価であることから航空分野や医療分野などへの応用が期待されています。本研究では新しいマグネシウム合金に対し、さかんに行われていない腐食疲労の研究を行いたいと考えています。そして、合金の様々な使用用途を見つけたいと考えています。
私の所属する研究室では、新規の研究内容となるので、まず、設備の改修を行い環境を整え、マグネシウム合金に関連する論文を読み、部活動で身に付けた計画力を活かし研究を行いたいと考えています。

志望動機とキャリアパスを教えてください。

私の夢を追いながら働けるからです。私は大学時代のボランティア経験や様々な国へのひとり旅経験から「責任感や誇りをもち、世界の成長に貢献する仕事がしたい」という夢を持ちました。エンジニアリング業界は社会の根幹を支えており、その中でも貴社は「人と技術力」を駆使し常に新しいことに挑戦し様々な課題解決を行っているので志望しています。
貴社でチャレンジしたいことは、「難しい条件下のなかでもプラントを建てる」ことである。貴社の技術力や人を駆使し様々なニーズに応えどんな場所でもプラント建設を行い、苦しくも完成時の達成感を味わい、成長したいと思います。
貴社は「人材」が強みであるため、キャリアパスとしては品質管理で様々な社内や社外の様々な関係者と接しリスクへの対応力やコミュニケーション能力を身に着け、全てのプロセスに関わり絶対的な信頼と責任を持つことが必要であるプロジェクトエンジニアとしての将来像を考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄エンジニアリング株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。