
23卒 インターンES
技術系総合職
-
Q.
あなたがこれまでに、自らのアイデアによって問題を解決(改善)し、人を喜ばせた経験について教えてください。
-
A.
私はアルバイト先の個別指導塾で在籍生徒数を増やしました。私の所属教室では通塾継続率が低いことが課題でした。報告書等から、講師の連携不足による情報共有不足と指導完成度のばらつきが原因であると考えました。そこで、すべての講師が生徒に合った指導をできる塾を目指し、2点に注力しました。1つ目はチームとして生徒をサポートする意識作りを目的とした、毎月の親睦会の企画です。情報共有の機会を設け、講師間で連携する環境を作りました。2つ目は指導完成度の統一を目的とした、教育心理学の研修と講師同士での模擬授業の提案です。教育に対する考えを共有し、指導の完成度の底上げも図りました。その結果、多くの生徒の成績が伸びたため、1年間で生徒数は1.8倍に増えました。また、成績が伸びた生徒だけでなく、働く環境の改革により講師、塾長にも喜んでいただけました。この経験から、他者を巻き込むことで課題解決するやりがいを学びました。 続きを読む
-
Q.
政府により「新しい生活様式」が提唱されたことで実際に生じた、または生じるであろう生活や行動の変化を3つ挙げ、それによって生じる困りごとを記入してください。
-
A.
変化と困りごと① マスクを常につけるようになり、特に飲食の場でも食事中以外はマスクをつける【マスク会食】を行うようになりました。これにより、飲食の場でマスクを着け外ししなければならないという手間が増えました。さらに、食べ物の匂いや口臭が気になるといった困りごとが生じました。 変化と困りごと② 飲食店では機械換気がない場合は、30分に1回以上、2方向の窓を全開するなどにより換気量を確保することや、定期的に消毒をするようになりました。これにより、冷暖房が効きにくくなり、電気代が上がることや消毒代やそのための人件費が必要になるという困りごとが生じました。 変化と困りごと③ 図書館では、長時間にわたる滞在はしないように来館者に働きかけるようになりました。これにより、図書館で目的を持たずに本を探し、中身を断片的に閲覧しにくくなりました。その結果、潜在的にある関心事や知の発見がしにくいという困りごとが生じました。 続きを読む