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伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 報酬UP

【満足度向上の鍵】【19卒】伊藤忠テクノソリューションズのエンジニアの本選考体験記 No.6326(千葉大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月18日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 花王
  • 野村総合研究所
入社予定
  • 野村総合研究所

選考フロー

企業研究

なぜ伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)を志望したのかを、様々な角度から問われる。
そのため念入りに企業研究をする必要がある。そのために私がしたことは、①インターンに参加して業務内容と企業で働く方々の雰囲気を知った。②インターネットの情報から求める人物像を把握。以上の二つだけを行った。
実際の面接では求める人物像と自分の性格が一致していることを全面に押し出して話したことが良い評価につながったと思う。また自分に強みについて深堀りされた。そのときに、漠然と強みを言うのではなく、エピソードに裏打ちされた強みを話したことによって面接官は納得した表情であったと感じられた。自分だけかもしれないがOB・OG訪問の有無は質問されなかった。

志望動機

私が貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、貴社が「お客様目線でソリューションを提供している」からです。私は、東京ディズニーシーでのアルバイトを通じて、来園者に満足していただける喜びを感じるようになり、就職しても、お客様に満足していただける仕事をしたいと考えていました。そこで貴社の価値観でもある「価値への挑戦」の考えに惹かれました。「お客様と協調」してシステムを提案したい私にとっては大きな魅力であり、私が貴社を志望した理由です。また、貴社ではお客様が安心できるシステム利用を実現したいです。
二つ目は、「技術で社会の変革を目指している」からです。私は大学の研究を通じて、ITによってお客様にソリューションを提案できる仕事をしたいと考えていました。そこで、貴社の使命でもある「明日を変えるITの可能性に挑み、夢のある豊かな社会の実現に貢献する。」はITで社会の変革を実現したい私にとっては、共感する使命であり、私が貴社を志望した理由でもあります。また、貴社では技術にアンテナ張って新しい領域へチャレンジし続けたいです。
お客様が気づいていない問題でさえも発見し、それをシステムに組み込みたいと考えます。

独自の選考 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

インターン(グループワーク)

選考の具体的な内容

顧客から案件を頂いて、それをもとに4~5名程度の学生でチームを作り、解決案を考える。グループワーク中は社員2名が見回っていた。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①CTCを志望する理由や入社してチャレンジしたいことを教えてください。
②【チームでの経験】周囲と協力して取り組んだことと、あなたの役割や心がけたことを教えてください。

ES対策で行ったこと

他の企業のESを流用するのではなく、インターネットを使ってCTCが求めている人物像と一致するように書いた。また文末には貴社において貢献できるポイントを書いた。

1次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が終了した後にフィードバックの時間があった。そこで言われたことは、
①すごく誠実な方であることは伝わったが、すこし真面目すぎるのではないか
②業務理解はちゃんとできているから、あとは数あるSIer業界でもCTCを受けた理由を、明確にしておくようにと言われた。

面接の雰囲気

第一印象は、良くもなく悪くもなく、一般的な面接官であった。面接は雑談から始まることなく、自己PRをするように促された。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンでctcの社員と触れる機会があったと思うけど、どんな人が多いと思った?

御社のインターンを通して感じたことは二つありました。
一つは傾聴力のある社員が多いことです。
社員にとって学生は対等な関係ではないため、どうしても上からになってしまいがちですが、学生の話を親身になって聞いていただけました。またその聞き方も素晴らしく、私が抱えている以上の問題を聞き出していました。
それがお客様に最適なソリューションを提供している理由なのかと実感いたしました。
二つ目は元気なパワーに溢れた社員が多いことです。
これは他の企業と比べた時に顕著でありました。他の企業の社員は廊下ですれ違った際には、私が挨拶をしても返答してくれる社員が少なく、また返答してくれたとしても声が小さいことばかりでした。しかし御社の社員は、ほぼ全ての社員が挨拶を返してくれました。また皆さんとても笑顔でした。これらのことから御社で楽しく元気に働いてる姿がイメージできました。

周囲と協力して取り組んだことと、あなたの役割や心がけたことを教えてください。(それが発揮されたエピソードを含めて)

真摯に顧客と向き合い、相手の立場になってヒアリングできる人物
「周囲と協力してお客様の満足度を向上させたこと」です。
バイト先は、メンバー同士の仲が良くなく、雰囲気が悪かったため、
お客様に対する笑顔もなく、お客様の満足度は5段階評価で3が続いていました。
そこで、満足度向上に向けて、メンバー同士の結束が必要だと感じて、私はメンバーの「まとめ役」を担いました。バイト後、主体的に暇なメンバーを集めて、少人数のご飯会を企画しました。これは高校の部活動で、バラバラだったメンバーに対して、個々の悩みを聞いて、チームを結束させた経験からの行動でした。ご飯会は少人数なため、「個々に真摯に向き合って、相手の抱えているバイトの悩みを聞く」ことを心がけました。これによって、メンバーは「バイトが楽しみになってきた」と言ってくれて、他のメンバーがご飯会を主催するまでになりました。その後、ご飯会は毎週の恒例イベントになり「みんながまとまった」ことを実感しました。これにより、チームワークが生まれ、職場の雰囲気はよくなると同時に、お客様への接し方も変わり、お客様の満足度は5の評価を頂きました。この経験から、「チームワーク」には、個々のモチベーションが必要不可欠と感じました。

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伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5709億3400万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

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