
22卒 インターンES
和魂偉才塾 コンサルティング塾
-
Q.
本インターンを通じてどのように成長したいか(300)
-
A.
私はコンサルタントとして働く将来のため、企業課題をITで解決する思考力を学習したいと思い、本インターンを志望しました。私は「様々な事業に携わりたい、経営に携わりたい」と思いコンサルタントを志望しています。同時にIT企業で長期インターンをしている私はIT分野にも関心があり、ITとコンサルを組み合わせたITコンサルに興味があります。しかし現在の私はITで課題を解決する方法や考え方は持ち合わせていないため、ITコンサルの先駆者でありITに強みのある貴社で、テクノロジーを使って課題を解決する方法を学びたいと考えています。また私が会社選びで重視している社風も本インターンで感じたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたがチームの一員として課題に取り組む際に意識している点を挙げ、それがチームにどのようなインパクトを与えたか、具体的な経験を(400)
-
A.
私が最も重視している事は人の意見を聞いて取り入れる事です。私がアルバイト先の塾で、映像授業の受講数向上に取り組んだことを例にあげます。私はチームリーダーとして取り組み、問題の根元を生徒の登校時間が遅いことだと特定しました。しかしそこからの思考に詰まってしまったので、毎日チームで会議をしたり先輩に助言を求めたりして意見を融合させました。その結果、生徒の登校時間を早めるためには帰属意識の向上と信頼関係のさらなる構築が必要だと考え、生徒の投稿時に軽い面談を行うという施策が生まれました。そして受講数は2.5倍まで向上しました。 人の意見を聞いて取り入れたことにより、良い施策を考えることができただけでなく、全員が納得した意見を出すことができ、それ以降の取り組みにチーム全体が積極的に動くことができました。そしてこの事がいい結果を生み出したことに繋がったと実感しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが注目しているtechnology関連の動向を1つ挙げて、特に興味を持ったポイントを具体的に(400)
-
A.
私が関心を持っているテクノロジーは自動運転です。今年の初めに旅行に行った際に借りた日産のレンタカーには、プロパイロットという日産の自動運転の技術が搭載されていました。自動運転に関して近年よく耳にしますが、具体的にどこまで完成しているのか理解していなかったので、旅行先で不安に思いながら初めて使用しました。大通りでは運転手の操作なしでハンドリング、加速、減速、停止が自動で行われ、既にこの段階まで商用化が進んでいたことに驚き、同時に感動しました。自動運転は場所の限定なくシステムが全て操作してくれるレベル5が最高で、現在国内では旅行先で私が試乗したレベル2までが商用化されていますが、世界ではレベル4まで開発が進んでおり、私達がイメージするレベル5の自動運転の実装が近いのではないかと実感しました。法律や技術など課題は多く残されていると思いますが、これからも注目して動向を追っていきたいと思っています。 続きを読む